プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、私は外国人で、就労5年間を持っています
日本人の男性と付き合って、子供ができてしまいました。しかし、彼は、子供を育てるお金は払いませんと言っていました。私は女性の立場で、将来お母さんになる立場に考えて、それは苦労するだろうと思って、泣いてました
しかも、同棲生活した3ヶ月の後に彼の家から追い出されて、今頭の中に2つの考えがあります

1. シングルママなって、一人で子供を育てること。これは日本では可能ですか?そして、日本の政府から何かシングルママに対する手当とかありませんでしょうか?


2. 1の場合は、もし不可能であれば、子供のことと考えたら、本当に可愛そうですが、産んで、育てられないし、お父さんの認知してもらえないので、堕胎するしかありません (妊娠して1ヶ月半くらいです)
2の場合は、北九州市小倉に住んでいます。ここら辺にはいい病院で堕胎手術をするところがあれば、教えてください
初めてですので、何か悪いとかがあれば、教えてくれれば助かります
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

大変な状況、お察しします。


まずは北九州市の「外国人向けの専門家相談」に相談されてはいかがでしょうか。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/soumu/file_0007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 23:15

同じ女性として心が痛むお話です。

辛いですね。

手当や支援はありますが、十分とは言えないです。
ひとりで産み育てることはそれなりに苦労すると思います。

まずはお住まいの相談窓口で相談してみて下さい。

No.1の方が案内している窓口のほかに、

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/ken-dayori/20 …
の中の
5. 在住外国人の生活などの相談
  福岡県国際交流センター 092-725-9200
23. 妊娠・出産、赤ちゃん・子育て、思春期に関する相談
  にんしんSOSふくおか 092-642-0110
も利用できると思います。

国籍の問題もあるので、知識のある人に相談に乗ってもらいましょう。
(生まれたお子さんが日本国籍を取得するためには、父親の認知が必要です。)

日本の男性にも、いい人もいれば、ひどい男もいます。
ひどい男に遊ばれないようにして下さいね。
質問者様にとって納得のいく答えが出せることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 23:15

子供を作り3ヶ月の同棲も家から追い出され大変な状態の中で大変ですね。



文面から伝わってくる中での判断です。

悪い男と知らずに出会い恋に落ちた結果がこれだとすれば悲劇的すぎますね。
子供の認知はしない養育費は出さない家は追い出されるとても残酷な男性のように思えますが、このような結果になる原因は、あなたの方にも何かしらの原因があるような気がします。

あなたは、すでに近い将来についてあなたなりに一生懸命考えています。
(1)に付いて良い方向へ歩いて行けるように頑張ってほしいです。

a.お腹の子供の父親の氏名・年齢・電話番号・住所(できれば実家の住所も)・職業
 会社名・会社住所を紙に書き留めてください。

a.を持って今住んでいる役所の市民課へ行き相談をしてみましょう。
あなたに必要な答えを与えてくれるはずです。(日本人も外国人も差別はしません)

(2)の事は考えずに生まれてくる子供の将来を大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 23:15

堕胎には相手の男の同意が必要だよ。


認知するの?

具体的なアドバイスは他の回答に任せるとして。
何しに日本へ来たんですか?
いや、今さらあなたを追い出したり責めたりはしませんが、故国を出て外国に行く以上は何か目的があったはず。
その目的は何ですか?
もう果たしたんですか?

あなたにも自国に家族がいるんでしょ?

今から帰れないの?
こちらで永住できるんですか?
子連れで自国に戻ると居場所が無いんですか?

悪い、なら、当時も今も先のことを計画的に考えないことでしょ。
堕胎は胎児の殺人でしょ。
なぜ同棲したんですか?
なぜ関係を持ったのです?
同棲すれば関係を持ち、避妊をしなければ大人なら妊娠する予想はできますよね。
じゃ、なぜ避妊をしなかったの?
子供が生まれれば日本で永住するつもりだったんですか?
それは入籍、同棲は結婚する前提で相手と決めていたんですか?

妊娠すれば相手と結婚できると思ったの?
拒否される先は考えないの?
それじゃバクチでしょ。
相手の男の実家って知らないんですか?
口だけで金を出さないと言われただけで引いてちゃダメでしょ。
その結果が堕胎じゃ、子供が後始末の尻拭いだ。

状況がわからない赤の他人の私が、あなたを責めるいわれは無いことは重々承知。
気分を害されたらゴメンね。
でもさ。
シングルマザーで子供を育てるのも確かに大変。
特に知り合いのいない外国なら偏見もあるだろうし、医療を含めた手続きや慣習なども知らないだろうから。

堕胎は最終の目的じゃ無いでしょ。
その後はどうするの?
ビザは?
どこで何をして生活するの?
まだ日本で暮らすんですか?
今は何をして収入を得てるの?
健康保険には加入しているの?
で、子供の遺骨はどうするの?
どっかに埋葬?

日本は仏教が主流で、死産などは除き、産まれる希望を親に絶たれた胎児は水子と扱われる。
あとの供養をおろそかにすると、あなただけでなく、今後あなたと関わるすべての人間を地獄へ引きずり込む。
再婚して子供が産まれても、その子が怨念を背負うこととなる。
いらないペットを保健所で殺処分するのとわけが違う。
覚悟はしておくこと。

大人で、かつ、母になりかけなんだ。
その場しのぎの浅はかな行動は慎むこと。
これじゃまた同じ轍を踏むだろう。
強姦じゃなきゃ相手の男だけ一方的に責められない。

子供の命を犠牲にするなら、陽の目を見ないで消えていく我が子にたくさんの大事なことを教えてもらうことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くすみません
ありがとうございます
子供を産むことにしました

お礼日時:2017/03/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!