電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはプレミアムフライデーの恩恵に与かれる方ですか?

A 回答 (5件)

その恩恵を付与するかどうか?を考える立場ですが・・。

果たしてこれが、労働者の恩恵と言えるのでしょうか?

制度を採用するのは簡単なんだけど、その分、会社の利益は減少するワケでしょ?
でもまあ給料は手を付けないとしますと、賞与とか昇給などで、調整するしかないわなぁ・・と言うのが、今のところの結論です。

その2時間分の労働力を補うために、他の日に残業することになっても、基本は同じことで。
残業代が増える分、やはり利益が減る。
まして、新たに雇い入れなどすれば、更にコストアップ(≒利益減)。
小遣いを出す会社もあるらしいけど、それだって利益減です。

言い換えれば、企業の利益が増える施策ではないので、企業が労働分配率(利益に対する労働者の取り分)を上げない限り、労働時間の短縮分は、キッチリ所得減になると言う、当たり前の話です。
そもそも、早く帰りたいなら、早退すれば済む話で、それと何が違うのか、イマイチ判りません。

むしろ、「残業してでも給料を稼ぎたい!」と言う人には、足枷になったり。
プレミアムフライデーでも、「私は仕事を優先します!」なんて言う人が、結局は出世するだろうし。
「いよいよ日本人は雇用しにくい」と考える企業は、海外進出を加速とか。

派遣労働者とか腰掛OLには、良い制度かも知れませんが、日本経済とか労働者所得には、ほぼ寄与しないと思います。
無論、我が国の財政にも寄与しません。
    • 0

接客業は働け、という意味ですよね。

• 0

プレミアムフライデーの恩恵に与かれる方は、全労働者の0.何%以下。

仮に、そんな少数が金を使って、日本の景気が良くなるとでも?
早く帰ったとしても、残った仕事はどうするのでしょうか?
消費税が原因で、個人消費が減っているのだから
消費税を廃止するしか、景気回復は望めません。
消費税を廃止する以外に、景気回復ができる方法があれば教えてください。
    • 0

私など毎日が日曜日です。

• 0

うちでは、毎週末金曜日に15時上がりで良くなりました。

ま~勤務時間が元々フレックスで年棒なので、どう休もうが実績挙げれば文句言われないですから。
    • 0