街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕は某ハンバーガーショップでバイトをしているのですが、勤務終了時間から次の勤務開始時間までの間隔が六時間しかない日があったり、雇われた時に一週間五日勤務契約だったのに週6になってたりします。
もっともおかしいのは店長なんです。
勤務時間中に指を思い切りひねってしまい、痛みと指が曲がらなくなり、店長に『一週間以上痛みが続いたら休みの日に病院行きます』といったことを報告し、一週間経っても症状が回復しなかったので休日前日に『痛みが治まらないので明日病院行ってきます』と報告すると勝手なこと言うなと言われました。
流石に「はぁ?」と言ってしまい、事前に報告もしてあるのにも関わらずそんなことを言われてしまいカチンと来て正論と事実で言い返したのですが、
『シフトを組んでるのにそれは無責任』と非常識極まりない返しを聞かされました。
当然僕も『事前に言ってあるのにシフト組む方が無責任でありえませんよ』と反論しました。
そこから口論となりながらもなんとか病院に行く事を了承させ、病院で診察し捻挫と診断され、一週間は絶対に働かず、痛みが続くならもう一度診察を受けるよう言われ、そのことを店長に電話で報告すると土日だけは絶対に来いと言われ、長話になると確信し店に行き店長と面と向かって話し合いをしました。
其処で言われたのがテーピングしながら商品を作れと言われました。
『前々から異物混入で叩かれて店数少なくなる出来事があったのにそれを言いますか?』と返し、さらに『それ以前に、ドクターストップされてる人間を働かせますか?』と返すと店長は
『プロ野球選手はなんでテーピングしながら試合に出てるか知ってるか?』
と言う無関係の例え話を聞かされ『飲食業とスポーツを一緒にしないでください。それに彼らは医者から許可を得てます。僕は止められてるんです』と反論しました。
それからも口論をし、シフトに関しては『俺が出る場合給料関係や勤務時間関係の書類制作して会社に提出しなきゃだめだから無理』とフザケタことを言われ
『あなた店長で僕バイトですよね?なんで従業員負傷して休まなければならないのに社員である店長がそんなことで出ようとせず負傷者に勤務させようとするんですか』
と返すと色々文句を言われながら最終的には
『お前休んだら一緒に勤務するはずだった奴一人で回さなきゃだめになる』
と脅しまでされました。
挙句の果てに休んでる間に勝手に3月分のシフトを作られていて休めない状況を作られました。
こんな店やめてやると思っているのですが、他のバイトの人にも迷惑がかかるので、シフトが作られた分だけ勤務してやめた方がいいのか、即刻やめた方がいいのか教えてください

A 回答 (5件)

始めまして。


私もアルバイトをしていた時、似たような経験があります!

▼ 労働契約の確認
アルバイトを始める前に、そのアルバイト先と必ず労働契約を結んでいるはずなので、雇主が契約内容を順守しなかった場合や、当初の労働契約内容と異なる勤務体制にされた場合など、労働契約について不当であると雇主に主張する事ができます。
まずは契約状況をしっかりと確認した上で雇主に主張する事が大切だと思います。

▼ アルバイトにも法律がある
アルバイトであっても労働基準法が適用され権利があります。
・労働時間は1日8時間以内、週40時間と定められていること。
・6時間の勤務を超える時には45分以上、8時間の勤務を超える時には1時間以上の休息ジカンが与えられること。
・6ヵ月以上連続して勤務し、全労働日数の8割以上働いた場合は、アルバイトに対して10労働日の有給休暇をもらえること。
・雇用期間途中での理不尽な解雇は無効であること。・・・などなど。

▼ 辞める場合
辞める理由がしっかりしていれば辞めれると思います。
たとえば・・・
『夢の実現に向けて別のバイトを始めることにしました』や『○○に専念をしたいので、まとまった時間を確保したいから』など。
そのバイト先のマイナス面を理由に辞める言い方は避けた方がいいと思います。

▼ 頼るなら
労働組合に事実を伝え相談すると、的確なアドバイスなどをしてくれると思いますので、労働組合に一度相談をした方がいいと思います。

▼ 質問に対して
そのアルバイトを辞めた方がいいか否かは、最終的には貴方自身が判断しなければならないことなので、第三者としてはアドバイス的なことしか言えませんが、その経緯か事実で私ならの話しですが・・・
労働組合に相談した後、急なシフト変更には対応できないこともあるので、余裕をもって「辞めます」とハッキリ伝えます。
もし即時に辞める事が可能なら即辞めます。
お金を稼ぐためだとしても・・・
ストレスの度合いにもよりますが、その経緯によるストレスが及ぼす心、体、行動への影響を考えると、色々な面でもいい方向には行かないと思うからです。

上手く返答ができず、すみませんでした。
    • good
    • 0

怪我した従業員を無理矢理働かせるとか店長脳ミソ腐っているんじゃない❔



私の友達は仕事中に怪我して労災にしてもらえなかったよ。

組合、労基署、本社、全て使おう。
    • good
    • 1

店長に、


労働組合に頼ってます。
然るべき処置、対応をしますので、
私は個人的にあなたに発言は控えさせてください。
後日、改めて伺います。

といっておいてください。

どんな事情があるにしろ、
日本は《法治国家》です。

労働者を守る法律は、腐るほどあります!

が、それを知らない(無知)若者たちが、
ブラック会社で、働かされています。

もちろん、対応の仕方もわからなく、泣き寝入りが多いでしょう。

しかし、
泣き寝入りは、
あなたも!まわりも!会社も!
全てをそのままに
してしまいます。

しっかりと、対応して、
ブラック会社は、
潰していきましょう。

また、近年では
マクdナルドの、アルバイトが、不正な勤務時間で、長期労働させられた上、病気になったから、やめてくれと言われ、
労働組合とともに、
300万近く、勝ち取った事例もあります!

絶対に損はありません。

労働組合とともに、戦いましょう!
    • good
    • 1

労働組合に頼りなさい!



ブラックな会社は、
日本をより貶める存在です。


おそらく、莫大な金額が帰ってきます!

①まずは、出勤はしなくていいです。これは、電話来ても、出れません。
で、切ってしまいましょう。

②すぐ労働組合を探してください。そして、話し合いをしてください。

③あなたは、絶対になにも言わないでください。
労働組合と話すことを決めてください。

④仲間(クルー)には、しっかり話してください。
一緒に、戦いましょうと。
(99%勝ち戦ですが)

⑤嘘いつわりなく、しっかり話し合いをしてください。
    • good
    • 0

即刻やめましょう


他のバイトに迷惑かけるのは店長であなたではありません
本社にこれまでのことを手紙に書いて送りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!