プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語とコミュニケーションについて。


1年ほど前から英語を学んでいます。

これまで勉強をしてこなかったので中学生英語すらわからない状態で始めました。
今だに文法はわかりませんが文字を理解する事はできるようになりました。

しかし聞く事と話す事がまだ全くできません。
やはり実戦するべきなのですが英語を話す以前にコミュニケーションに問題があります。

元々人見知りで恥ずかしがりです。
初対面の人や親しくない人にはあまり話しません。
仲の良い人とも一緒に居ても電話で話していても多く話すことはありません。

関心がある事に対してはものすごく質問をするのですが
殆どそのような事もないですし
自分自身について話す事なんて質問をされなければ話しません。
基本的に常に受け身です。

なので英語を話せるようになる為に海外の方と話したいのですが
コミュニケーション能力に問題があるのでまずそこを何とかしたいです。



何か対策などがありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

妻が英語ネイティヴです。



語学がどうと言うより、まず日本語の表現力を豊かにして下さい。 外国語云々の前にそれが大切なのと、羞恥心を排除して下さい。 恥ずかしいと言う気持ちは外国語学習に最も不適切です。 間違えても良いのです。 母語の日本語でさえまともに使える人はほとんどいません。 ましてや外国語です。

英語ネイティヴとは、生涯かけても同等にはなりません。 発音はもとより、不可能です。

日本語で話し下手の人は英語でも同じです。 母語以上の能力には絶対になれません。

それを基本に、翻訳しないで英語が聞き取れ、話せるようにしてください。 私も夢でさえ、 また独り言でさえ、英語環境にいると英語になるし、文法も間違いか正確かさえ不明になります。

夫婦喧嘩でさえ、自然に英語で出るものです。 頭がヒートしている時に「考える」など不可能です。 それが自動化だし、私も通訳は凄い能力だと思います。 なぜなら、意味はわかっていても、同じ意味のことが別の言語で言えないからです。 無理に言えなくはないけど、凄い頭を回転させないといけないし、訳語が日本語もしくは英語で出てきません。

母語日本語も外国語も鍛錬して慣れるしかないです。
    • good
    • 1

私は通訳をやってます。



 まずNHKの英会話番組を視聴され、ご自身が一番わかりやすい番組をテキストとCDを買われて(CD付きのテキストの場合もあります)、必ず復習をしてください。

 あと年に2回でいいですから(上半期と下半期)英検やTOEICを受けられて、どれくらいの力が付かれたのか、確認されるといいでしょう。

 実践ですとボランティアの通訳団体に入られて活躍するのが一番効果的。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

プライベートで英語の講師と遊ぶ。


その際の費用は自腹。
特にTDLとかじゃないですけどね^^

普通の病気怪我で病院行く。薬を買いに行く。
アパートでトラブル発生したら行ってみる。
週末に皆で騒ぐ。
キャンプやお祭りも誘ってみる。

通じない時は筆談で「絵」にしてみてる。

受身さんでも色々できますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!