プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中さんは警察に罰金を払わされませんでした。

以上の文は正しいですか

A 回答 (8件)

この文の正誤というのは、文法的に合っているかという意味ですか?


その意味でしたら、合っています。
    • good
    • 0

「田中さんは警察に罰金を払わされませんでした」


------------------------------------------------------


 「まちがい」、「あやまり」ではないです。

  ただ、わたしなら、別の表現をします。

1 警察は田中さんに罰金を求めませんでした。

2 田中さんは、警察に罰金を払わずに済みました。

3 田中さんは、警察から罰金の支払いを求められませんでした。

などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました。

お礼日時:2017/02/25 17:57

間違ってはいませんが


「払わされなかった」とか
「払わされなかったです」
の方が自然です
    • good
    • 0

正しくありません。


単純に文章としてではなく、内容が、です。
警察に?、払った場罰金はどこへ行く、または払った場所はどこ?、警察?。
警察、正確には、警察官の・・・(の行動、行い、その他)によって罰金を払う羽目になりました。
警察が罰金の支払いを求めることはありません。
また罰金を払う必要があるときも、警察に、または警察へ、払うことはありません。
    • good
    • 0

罰金とは反則金とは違い、重度な違反に課せられる刑事処分 です。

    • good
    • 0

文法上は問題ありませんが、この文だけを見ると、最後に否定が来るまでに「田中さん」「警察」「罰金」「払わされる」といろいろ要素が一文の中に出てくるので、それらが全部ひっくり返されて結局何も伝えたいことがなかったように感じます。



「払わされませんでした」に使役、受身、否定、過去とたくさん要素が入っていていることも、わかりづらい文にしています。

以下も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6335492.html
    • good
    • 0

>払わされませんでした。


膠着語ですから、後から後からベタベタとくっつくわけですが、順に並べると
払う
払わせる 使役
払わせられる 使役+受身
払わせられます 使役+受身+丁寧の補助動詞
払わせられません 使役+受身+丁寧の補助動詞+打ち消し
払わせられませんです 使役+受身+丁寧の補助動詞+打ち消し+丁寧の補助動詞
払わせられませんでした 使役+受身+丁寧の補助動詞+打ち消し+丁寧の補助動詞+過去

どの辺で端折って間違ったかは、順に追ってみて頂ければ、自然と分かります。かなり早い段階で端折ってますね。

なお、丁寧が2カ所入っていますが、それぞれ敬意の対象が違いますので、敬意の意味を生かすのならどれも削除したり統合したりはできません。
    • good
    • 0

基本的に何らかの意図があって文というものは作られると思います。


受身の場合、「何かされたこと」を伝える意図があるはずでしょう。
ですので、罰金を払わされた場合に、
「田中さんは警察に罰金を払わされました。」
と言うのは自然です。
しかし、罰金を払わされなかった場合に、
「田中さんは警察に罰金を払わされませんでした。」
というのは、
「罰金を払わされた、ということがなかった」という意味になります。
つまり、「何もされなかった」ことを、わざわざ言っていることになるため、独立した文としては不自然な表現になってしまうのだと思います。
「今日、先生に叱られた」が自然で、「今日、先生に叱られなかった」不自然なのと同じです。
ただ、この例の場合、「毎日のように叱られている生徒」が、このように言ったというシチュエーションであれば違和感は無いと思います。
同様に、たとえば、
「 A 君は罰金を払わされた。 B 君も罰金を払わされた。」という内容に続けて、「(しかし、)田中さんは罰金を払わされませんでした。」といった文脈で使うのであれば、多少、違和感は薄れるのではないでしょうか。
それは、『田中さんは(他の2人のように)罰金を払わされる、ということがなかった』と言いたい意図があるからです。
ただ、#2さんがおっしゃるところの、
「田中さんは警察に罰金を払わずにすみました」
が最適の表現だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!