プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリヤードの練習していますが、全然上手くなりません。
週一ぐらいでしか練習出来ないこともありますが、未だにゲームしてもどのポケットに入れるか迷ってしまうぐらいです。
練習はストップショットやイメージボール、センターショットなど地味な練習ばかりです。
練習のやり方が間違っているのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

練習として大事な事は、右手の動きがブレが無く正確に動かせるかどうか、


左手でしっかりキュー(弓)の固定が出来ているか、強く打った時にブレないか、
という部分を意識して正確な動きが出来るようになる練習を心掛けましょう。

球をどこのポケットに落とすかを決めるのは、
自分の得意な角度やセンスの問題もあるので、
その問題は後程でも良い気がします。

あとは、ブレのないショットが可能になったら、
球のどこにあてれば、どの様な動きになるかを学び、
自分の思った通りの球の動き・軌道が確保出来るように時間を掛けて練習するしかありません。

球の細かいコントロールはその次・・・ですね。

それと、ビリヤード場やビリヤードバーなどでキューを借りて練習している場合は、
自分でキューを購入して練習するのも上達が早まる可能性があります。

私も自分のキューを買って練習しましたが、
貸出品とは違い使い心地やコントロール性など大違いでした。

なので、本格的にやり始めたいと思ったのであれば、
ちょっとだけ高級な自分のキューを購入するのも個人的にはお勧めです。

何より、見た目も格好良いですし、やる気も上達具合も違ってきますよ。
    • good
    • 0

う〜ん、計算ができた方がいいと思うのでまずは押し玉と引き玉から始めて角度計算を頭に入れたらどうですかね。



本やネットで詳しく解説しているところがあるので数学を頭に叩き込んでまずは真っ直ぐ打つ練習した方がいいと思います。

押し玉と引き玉と真っ直ぐ打つことができれば次は角度をつけて打つ練習、厚め薄めですかね。

何をするにも計算が頭に入ってないと厳しい思います。
ポケット選択は計算がちゃんとできれば自ずと出てくるのであんまり頭に入れなくて大丈夫です。

次の玉の位置に出したいのでどこに入れるかは自分ができる範囲で決まると思います。
    • good
    • 0

練習量しかないと思います。


練習では、
撞く位置、その強さ、そのあとの軌道、
辺や他球に当たったあとの軌道、あてられた球の軌道、
それらをいかに記憶できるか、いかに再現できるか、
それが上達に直結すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!