プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上部に所属している娘の走りについて質問です。
よく、顧問や別の学校の陸上の先生に
力抜いて走ってる?
(いい意味ではなく手を抜いて、という意味で)
と言われるそうです。
もちろん本人は力を抜かず必死で走っているそうです。
なんでそう見えるんですか?と直接聞きなよと
言ったもののなかなか聞けないようで。。。
どうしてかなあ〜と聞かれたものの答えられず。。
文章だけでは無理な質問とは承知しておりますが
ぜひ詳しい方お知恵を。
現在 中1で100m 13.18 200m 27.11
中学校から始めました。身長152cm 細身です。
以前は足が流れている!と叱られていたようです。
四月からのシーズンでは12秒台を出せるよう
頑張っています。

A 回答 (3件)

私も、陸上をしていました!


娘さんは、真剣に走っていらっしゃるのであれば、走り方に何かあると思います。

例えば、腕の振り方、足の幅など。

私も、走り方について、先輩方に陰口で言われました。
娘さんはまだまだこれからです!

陸上頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
腕の振りが小さいのかもしれません。
娘の走りを今一度じっくり見て見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/26 08:53

陸上競技に携わっている者として、少し気になったので・・・。

私も、天つ風さんのご意見に賛成です。ci0728さんの娘さんの走りを実際に拝見していないので、何とも言えませんが、タイム的には、申し分ないのではと思います。まだ1年生ですよね。種目的には100mより、200mのほうが向いているように思いますが・・・。おそらく、顧問の先生は、素質あるとみて、もう少し、きちんと(?)走れば記録出るのでは?と思っているから、そうおっしゃったのでは・・・。私もよく、県大会等を観戦しますが、選手それぞれのフォームでみんな走っています。まして、まだ、1年生です。フォームなどよりも、まずは陸上競技というもうのを心から楽しんでもらいたいな。と思います。怪我しないように、シーズンを迎えられることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
200は初めて走って↑のタイムが出たので
私も向いていると思うのですが本人が
イマイチ乗り気じゃなくて。
200は共通というのがネックだったようですが
今シーズンから全ての種目が共通になるので
そんなこと言ってられません(笑)

親子で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:24

腕の振りが弱いという理由は思い当たりませんか?



陸上短距離と聞けば、素人は脚力だけが重要だというイメージがありますが、
足が速い人というのは、上半身の筋力もバランスが良く、
腕の振りも力強くて大きいものです。

もし、それを実感したい場合は、
足を閉じた状態で立ち、腕を走る時と同じように大きく振ってみてください。

正しいフォームで力強く腕を振れば、足にもその力が加わり、
足を踏ん張らないと立っていられない様な状況になるはずです。

逆にフォームが正しく無かったり、腕の振りが弱ければ、
足には全然力が伝わらず、楽に立っている事が出来るはずです。

結果的に、足の速さと腕の振りは因果関係があり、
腕を力強く振れば振るほど、その力が下半身の力に加わり、
足も速くなる可能性がある、というものなので、
腕の振りを見ただけでも、その人の実力がある程度解るものなんです。

もしかしたら、その辺の上半身の力強さが娘さんには感じられないのかな~?
と思ったので一応書き込みさせていただきました。

また、足が流れると指導された件に関してですが、
通常、地面を蹴った足は瞬時に膝が曲げられ前へ出されるものですが、
その動きが遅い場合や、後方で力なくブラ~ンと曲げられる状態の足を
足が流れるという表現で指導する事があります。

要は、膝を前に出すのが遅い&弱い、筋力やスタミナが弱い、
といった状況だという想定が出来るので、
結果的に、腕の振りも不十分の為、下半身だけで走っており、
後半バテて足も流れる・・・という感じなのではないでしょうか?

まだ若い娘さんの話ならば、今は成長期だと思うので、
全身の筋力トレーニングと正しい腕の振りを練習し、
全身のパワーを上手に使って走れるように目指すのがベストだと思います。

走る事を学ぶ事も重要ですが、
筋力トレーニングについてや筋力を高める食事などについても
是非しっかり学んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半バテて足が流れる、おっしゃる通りです。
娘も横で、なんでわかるの!スゲーと申しております。
腕を振らせて見たところ全くぶれず振りも小さいです。。
見てると肩甲骨が硬いのかなと。
確かに速い人はブンブン腕が振れています。
シーズン前に的確なアドバイスをいただけて
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!