「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

本屋のアルバイトの面接日が決まり志望動機を考えています。
考えているのは、
「私が本屋で働きたいと思った理由は、好きな本を通じて接客を学びたいことと留学の費用を少しでも稼ぎたいと思ったからです。」です。
何か指摘があれば教えてほしいです。
本屋はもとより接客業が始めてなので不安です。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

面接担当をやった事があります。

なぜ本屋でなければならないのか、接客を学びたいのであれば、他の仕事(例えば、コンビニとかスーパーなど)では駄目なのかも書かれるといいでしょう。

乱文で失礼します。
    • 0

本やCD、DVDなどをレンタル、販売している店で働いていた者です。

私がいたようなところより、本しか扱わないところは面接も厳しいのではないかなと思います。接客だけでなく司書的な内容もあると思うので。

「本が好き」というだけでなく、どのようなジャンルの本にどれだけ詳しいのか、
1ヶ月にどの程度読書をするのかなど、具体的にどれだけ本に対して興味があるかを伝えると良いかなと思います。

その上で、「これだけ本が好きなので書店で働きたい。これだけ本に詳しいのでその知識を生かしたい。書店もよく利用するので、お客様目線で役に立ちたい」
というような内容を伝えられると良いかなと。

専門性の高い業種の仕事だと、アルバイトであってもある程度の知識や意欲が求められると思います。
頑張ってください。
    • 1