プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、親がある業者に賃貸アパートを建てて貰いました。
その図面と工事内訳書を改めて息子の私が見たのですが、完成品と異なる部分があるように思えます。(建築、土木は専門外ですが、図面は見ることが出来ます。建築用語がいまいち不明です。)
業者にクレームを言いたいのですが、正確に判断してもらうには誰に頼めばよいでしょうか?
もし差異があり、故意に多めにお金を取られていた場合、業者は詐欺になるのでしょうか?

見てましたら、1回外部工事を変更しているのですが、500万円→3500万円になっており、常識的、感覚的に変であり、あほほど建築費が高いです。詐欺の可能性大です。
もし詐欺で告訴したら、担当者の刑務所送りは可能でしょうか?また正当なお金は戻ってきるでしょうか?
変更前、変更後の工事内訳書があり、比較可能です。工事内容に大差が無いにも関わらず、金額だけが、3000万円程度急激に増えています。
詐欺でなくても、むちゃくちゃ怪しいです。誰に相談すれば良いでしょうか?

専門家に立証してほしいです。

質問者からの補足コメント

• プンプン

詐欺をやっても全く違和感がない業者です。
    むしろマトモであったら超絶違和感を感じます。

• プンプン

例えば、告訴する場合、会社では個人名では可能でしょうか?
    こいつだけは、許せないです。
    あくまでも個人の責任を追及したいです。
    一番、痛い目に合わせる方法は、どうすれば良いでしょうか?
    できれば、ニュース等で報道してほしいです。大きな問題になってほしいです。

• プンプン

もしもですが、担当者が詐欺ということになれば、近所にはビラを配って事実を周知したいです。
    出来ることは何でもやりたいです。

• プンプン

見れば見るほど、訳がわからない内訳書です。血管がぶちぎれそうです。
    1回目だけマトモです。予想としては最初だけ誰かが書類をチェックしてます。
    変更をかけた2回目以降の書類が出鱈目です。
    すなわち、業者(会社)は不正をしないよう設計とか他の部門が確認しており、問題ないようです。(社内の相互不正防止システムが機能)
    要するに、2回目以降は会社の目をごまかして担当者が独自で処理していた可能性が大です。(怪しい糞じじいです。)
    やはり会社の問題ではなく、担当者個人の問題です。
    会社にとって面汚しであり、社会の敵であり、私にとってははらわたが煮えくりかえり血圧が上がりドタマの血管が破裂しそうなぐらい憎いくそ屑じじい野郎です。
    フルフルフルフルボッコボッコボッコにして、人生をゲームオーバーさせたいです。

• プンプン

すいません。
    ここで怒りを発散してしまいました。
    しかし、こんな怪しい内訳書は見たことがないです。
    詐欺の確率99%です。
    ど素人の父親にかわり私が確認して、第3者に確認を貰って、告訴するようにします。

A 回答 (4件)

工事内訳書があられますよね?

後、工事中の写真、相手側の発言などメモを取られて置いて下さい。
建築工事前からの事を思い出しながら、何月、こうだったなど文書して残して下さい。

また建築に詳しい弁護士さんを探される事をオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>また建築に詳しい弁護士さんを探される事をオススメ致します。
これ絶対に詐欺です。父親は図面も工事内容も理解できないので適当に処理されています。
工事内訳書の計算が合わないです。
もし合ったとしても、今度は現物の工事内容と整合しないはずです。

≫徹底的に追及して、担当者を刑務所に入れて、お金は返してもらいます。

その意気です!
是非、何年掛かろうがいくら掛かろうが、諦めずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>是非、何年掛かろうがいくら掛かろうが、諦めずに頑張ってください。
そんな時間はかからないです。カスをぼこぼこにしてみせます。

完工書類に承諾していたらアウトでしょうね。

時効にもなっているかと思いますし。
昔って、どんだけ昔でしょうか?

保障などの書面でもないことにはどうにもなりません。
後の祭りです。
    • 0
この回答へのお礼

>保障などの書面でもないことにはどうにもなりません。
>後の祭りです。
考えられないです。
徹底的に追及して、担当者を刑務所に入れて、お金は返してもらいます。

建築工事紛争審査会と言う所が、各都道府県に設置されております。

専門化が迅速かつ簡便に調査し判断されます。
金額的にもさほど掛かりません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>建築工事紛争審査会と言う所が、各都道府県に設置されております。
申請書・証拠書類が必要らしいのですが、その証拠がないです。
その証拠を作るには誰に相談したら良いでしょうか?
1級建築士に頼めば、すぐにわかるかもしれませんが、知り合いに、そのような方がいません。
弁護士に相談するにも証拠がありません。(工事内訳書はあります。)