電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2新法とは何ですか?
小6にも分かりやすい様にお願いします。

A 回答 (5件)

>小6にも分かりやすい様に



・普段は「10進法」で十分
・コンピュータ関連には「2進法」が必要
という事も出来ます。

人の手が、両手で「10本」なので10進法が出来たのだと思います。
コンピュータの場合は「"ON/OFF"を"数字"で書く」と「0と1」で書くのが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 21:29

0と1だけの数です。


2になると位が上がります。
具体的に小さい順に書くと、

1、10、11、100、101、110、111、1000、1001、1010、1011、1100、1101、1110、1111、10000、・・・


余談ですが、3進法を小さい順に書くと、
1、2、10、11、12、20、21、22、100、101、102、110、・・・

7進法を小さい順に書くと、
1、2、3、4、5、6、10、11、12、13、14、15、16、20、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 21:29

「2新法」ではなく、「2進法」でしょうか?



2進法とは、「0」と「1」の「二つの記号」を使って数を数える(表記する)方法です。

普通に使っている数え方は「10進法」といい、
0と1から9の、合計「10個の記号」を使っています。
このほか、8進法や16進法があります。
詳しいことは、お父さんやお母さん、お兄さんやお姉さんなどにお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 17:19

二つの新しくつくられた法律のことかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 17:19

こんばんは



普段使っている数値は「10進法」ですので、
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
の「10個」の数字を使います。
…10個の数字を使うので10進法です。

2進法は
0 1
の2個の数字だけで数値を表わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!