プロが教えるわが家の防犯対策術!

だしを作りたいのですが、
あるネットショップで既に、加工食品として販売されています。
材料は、うるめいわし、焼きあご、昆布、海塩、鰹節です。

この同じ材料を使って、自身で調理したものと、加工食品で販売されているものは、
どちらが美味しいでしょうか。
それとも、作り立てなので、作ったほうがおいしい、それとも、加工食品なので、日数が立っているので、味に深みが出ているなど、

教えてください。

A 回答 (2件)

>この同じ材料を使って、自身で調理したものと、加工食品で販売されているものは、

どちらが美味しいでしょうか。
難しい質問しますね
全く同じ産地、同じ分量、同じ時間、同じ手間で調理した場合と考えるのであれば
自分で作ったほうがおいしいです
だって、自分で手間をかけたほうがおいしく感じるでしょ?

加工食品とかは、基本的にそれを作るための手間を省くためのものですから
どっちがおいしいかとかそういった考えをするものじゃない気がします

だけど、手間をかけて自分で一から作ったほうがおいしいと思いますよ
気持ちの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

自身でちゃんと知識を持ち、ちゃんとした原料で、ちゃんと調理できれば加工食品より断然美味しいです。

加工食品は、ちゃんとしてはいない原料からでも、絞りきって作っている。だから濃い。
とどのつまりはグルタミン酸の結晶である味の素であり、イノシン酸結晶であるハイミー。
ちゃんとした加工だしは、1000円以上の品がザラにありますしね。原材料費考えたら98円とかで作れる訳がない。

ご自身で味の違いがわからないなら、自分で作っても美味しく作れないでしょうね。
だから、ひととおり一度はちゃんと出汁をひくという手順をやってみることです。コンソメだってデミグラスソースだってラーメンスープだって。
本物を知ることで、違いがわかるし、なんでも自分で作るのが偉いわけじゃない。大量に仕込んだほうが旨いものもある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。