アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいないという事がすごく寂しく恥ずかしいです。45歳主婦、優しい主人がいつも傍にいてくれるけど、在宅介護で忙しいです。仕事もウィークデーは毎日あって、周りに迷惑かけたくないし、自分の席がなくなるかも・・・という不安感から仕事は休んだことがありません。習い事も同じくで、なんだか自分が休むと席が無くなりそうで休めませんし、休みたくもありません。そういう理由から、たとえ誰かに誘われたとしても今まで断ってきたし、また今では誰も友達がいません。「もしも自分が旅行に付き合って!とか買い物に付き合って!って言ったら誰が付き合ってくれるだろう?」と考えるときもあるけれど、実は一人もしくは主人といるほうが気が楽です。でも周りの人が友達と遊びにいくという話を聞くと、ものすごく寂しくて情けなくて、悲しくなってしまいます。

A 回答 (5件)

友達は、必要ですか?


旦那さんが優しいなら、旦那さんだけで良いと思います。
私は、買い物など1人でしたいタイプで、迷った時はお店の店員さんに聞きます。
誰か友達と旅行行くなんて、気を使い疲れるだけ。日帰りだったら1日位は平気ですが別に行きたい所が無い。
年に数回は友達とランチしますが《いつも別の人》毎回久々ね〜ってお互い言う位久々。3人になると、面倒臭い。
友達は、無理に探す必要は無いと思いますが…
ランチもお一人様って、平気です。

友達も良し悪しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は周囲から自分がどう見られているか、ということを極度に気にする性格なので、お一人様も苦手です。何をするにもひとりが気楽なんですが。考え方次第ですね。

お礼日時:2017/03/03 15:17

同年代(ちょっと上ですが)の、再婚女です。


そんなに悲しまないでください。
だんなさまだけでも十分ですよ(^^)
私も同じです。前の職場とかだと、結構話したり、遊びに行ったりする人がいましたが、転勤のため、中途で途絶えてしまいます。長続きしないのは、その程度の関係と思って、割り切っています。
つまり、職場でできた友達が長続きすることは、あまりありません。利害関係があるからです。

私は、生まれ育ったところが遠いので、個人的な友達も、できにくいです。
昔の友達は、実家近くに住んでいる人がたくさんいますが、もう、価値観や人生観が違い過ぎて、稚拙で田舎者にしか見えません。私のほうが、社会の荒波をたくさん経験したせいで、友達らしき人はそうそう簡単に現れません。

初婚のとき、ママ友ができないまま、子どもたち(双子)が7歳のとき、夫が遠いところへ強制的に連れていってしまい、子どもをとおしてできたかも知れない友達もいません。

それと、今の夫は(45歳です)、全く友達がいません。たとえば、私が再婚で、彼が初婚で、披露宴を開くとしたら、私のほうは、頼めばなんとか来てくれそうな知人程度の友達は数人いても、夫には全然いません。
前の夫もそうでした。
内向的な者同士がくっついてしまうようです(笑)。

だんなさまさえいれば、それでいいではないですか。
私は、「あなたがいなくなってしまったら、どうやって生きていってよいかわからない」と言い、夫も同じことを言っています。2人で支え合っていこうって思っています。

友達なんて、いつどこで出会うかわかりませんよ。
私の母は、定年退職後に旅行仲間ができましたから、今から旅行資金を貯めて、だんなさまと一緒に、国内や海外ツアーに行けば、意外と、老後に楽しいことや愚痴が言えるような友達ができるかも知れません。

友達の数でその人の価値が決まるとは思っていません。
ただの、のりのいい人を私は友達とは思わないし、本当の気持ちなんて言いません。「ツラトモ」なんか要らないです。
夫ほど、人生経験で、つらい思いをしながらも一生懸命生きている人は、ほかに見たことがありません。
自分と釣り合う人としか友達にならないです。夫は世界で一番の友達、連れです。
安心して、お仕事をして、老後に楽しくだんなさまと暮らすための趣味など持つとよいでしょう。
私は園芸が好きですし、夫と一緒にペットを飼いたいと話していますよ。

ちなみに母は、父が死んでからは、犬や猫と楽しく暮らしています。それでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読みながら目頭が熱くなりました。自然体でいいのかも。すごく慰められました。

お礼日時:2017/03/03 15:14

私は今50代で子育ても終わり、幸いにもまだ介護もないしお金の余裕もある程度あり、今が人生で一番自由なとき、とばかりにここ数年、友人と旅行やら遊びに行ったりしています。



その友人は高校時代の同級生5人組みです。
私を含めた3人が首都圏、あと2人はそれぞれ別の地方へ嫁いでいます。
子育て時代は何年も何十年も会わないままの人もいました。
みんな長年、妻や母として頑張ってきた甲斐あって旦那様も理解があり、遠方の友人もよく出てくるようになりました。
ところが一人だけ、いくら誘ってもなかなか顔をだしてくれない人がいます。

その人が、質問者様に近い生活をしています。
地元にいるのに誘いをかけても仕事を理由に断られます。
半年先の旅行でも、予定を入れてくれません。
家と職場の往復で、話を聞くかぎり他に友達もいないようです。
パートナーはいますが籍を入れておらず正式な夫婦ではありません。
その彼とは仕事も一緒で、急に思い立っての旅行などには行くようです。

彼女はそれで幸せなのだろうから、心配するのは余計なお世話とわかっています。
でも、女友達との付き合いが一切ない生活って私なら考えられないんだけど、と他の4人の意見は一致します。
女は最後には一人になることを想定して生きて行くもの。
縁起でもない話ですが、彼女の場合、彼を失ったら仕事も同時に失い、今の生活すべてが変わるのです。
その時たった一人で生き甲斐を見つけて行けるのか?と、余計なお世話は重々承知で心配しています。
そういう事を除いて考えても中年以降の友人関係って大事なものだと思うのです。

余計なお世話なのは分かってるけど、その余計なお世話を焼くのが友達です。
だから4人で一致した意見としては、諦めずに声をかけて行こう、という事です。
40年来の友人をあっさり見切ることは出来ません。

ものすごく寂しくて情けなくて悲しい、そういう気持ちがあるなら今からでも遅くないと思います。
ご主人といて気楽、一人が気楽、そういう気持ちは私だってあります。
友人との付き合いは楽しい一方で気も遣う、煩わしい事だって確かにあります。
でも毎日毎週会うわけでもなし、数ヶ月に一度のことを面倒がっていては、人生なにも広がらないように思います。

もう誰も付き合ってくれない、と思い込んでいるだけかも?
習い事もされてるという事ですし、ご自身が出て行く気持ちにさえなれば、取っ掛かりはあると思います。
友人に何か特別なものを求めなくても良いと思います。
ただ食事や買い物に付き合ってくれる人、一緒に旅行できる旅行仲間、それぞれ別個だって全然いいと思います。
その時、その場を楽しく一緒に過ごせる人がいるのといないのとでは、全然ちがうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素敵なお友達がいらっしゃるようで羨ましいです。しかも顔を出さない友達に根気よく声掛けしていこうだなんて、みんないい人なんですね。私なら、声をかけてもらっても「そのグループの中にひとりくらいは私が本当に参加すると嫌な人がいるかもしれない」と勘ぐってしまうんです。いざ誘われると「本当に私なんかが参加していいの?」って怖気づいてしまって。もしも、もしも今後私を誘ってくれる人がいれば、素直にありがとうと参加してみようかなと思います。

お礼日時:2017/03/03 15:11

優しい御主人で羨ましいです。

なぜにそんなに友人を求めるか分かりません。りょこうも家族で行った方が気を使わないし、買い物も一人ですよ。友達も家族以外の人と✈に行くと聞いても羨ましくは思いませんよ。「楽しんできてね!」って言ってますよ。近所にも気軽に話せる人もいないし。自分が誰といて幸せなのか、楽しいかで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。欲張りなんですね。他人が持っているものはすべて持っていて羨ましがられたいんだと思います。自分が誰といると一番幸せなのか?当然主人です。買い物するときはひとりに限ります。他人といると気を使います。でも友達がたくさんいて人望があるんだって周りに自慢したいんでしょうね。でも、自分らしく、自分に正直であることが重要だなって、今回の投稿で少し気付かされました。

お礼日時:2017/03/03 15:07

優しい主人がいつも傍にいてくれても、やはり友達は必要です。



主人と友達は違うからです。
主人は友達の代わりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若い頃は、友達なんて要らないって思ってたけど年を取ると寂しいですね。友達がいない≒人望がないって気がして、欠陥人間のような気がします。

お礼日時:2017/03/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!