プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキを踏むとテールランプが消える

A 回答 (4件)

ダブル球(例えば5W/23W)のテール/ブレーキランプでしょうか?


そうであれば、まずはダブル球の電源側およびアース系統のどこかに接触不良がある可能性が思い浮かびます。
ダブル球のプラス側の2接点とソケット側の2接点の接触状態の点検・修正(ペーパーでの接点磨き)。
ダブル球のソケット部分(アース側)の腐食や接触不良およびアース線(国産ですとほとんどが黒色配線でテールランプ取り付け部分周辺でボディーアースされていることが多いです)のボディーアース部分の接触不良やボルト締め付け不良を点検してみたいところですね。
途中にカプラー(コネクター)があれば、そこのアース側ターミナルの接触も要点検でしょう。
    • good
    • 1

ランプの取付け方が間違ってる。


無理やり押し込んで回したでしょ。

方向がずれてるとか逆だったりします。
    • good
    • 1

車屋で見てもらおう。


整備不良で捕まる前に。
    • good
    • 2

踏んでも両側つかないならバルブか、ヒューズの点検。


踏むまでついていて、踏んだら消えるなら、、、妖怪の仕業かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!