電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から貰い物で水槽用ヒーターとサーモスタットを貰いました。
しかしコンセントを指してもサーモスタットに電源ランプが付きません。
これはヒーターが壊れているのでしょうか、サーモスタットが壊れているのでしょうか
詳しい方回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ヒーターが断線していると、サーモのパイロットランプは点灯しません。

ヒーターにテスターを当てて、導通をチェックするとヒーターが断線しているかどうか
確認できます。
ヒーターが導通していれば、サーモの故障です。

ヒーターを水中に入れ、ヒーターの電源プラグをコンセントに挿し込み、
温かくなればヒーターの故障ではありません。

必ず、水中でテストしてください。

サーモスタット自体はそんなに壊れないとは思いますが・・・
    • 0

ヒーター、サーモは一体型、分離型との区分があり、接続の仕方等も異なります。

寿命も異なり、一体型は連続使用で400日、分離型はヒーターが500日、サーモが1000日がおよその寿命です。前の持ち主が買い替えで処分する予定であった物を譲渡し、使用をしたのならばジャンク品ですから壊れていても可笑しくはありません。

分離型の場合はサーモのコンセントをプラグに差し、センサーを入れる事で温度を測定します。次にサーモ側のプラグにヒーターのコンセントを差すと協調運転をする様になり、設定した温度の誤差を含めた前後の温度を維持します。センサーが外れるとヒーターは暴走をしますのでキスゴムが大丈夫かを確認し、過昇温にならない様に留意しないと駄目です。

一体型はサーモとヒーターが合体していますので暴走する事は殆どありませんが、疾患、疾病等に罹患した生体を看護する際に温度を調整する事はできません。高額の製品ですと二段階調整ができる製品もありますが、メーカー等も限定されます。
    • 0

機器にヒューズは付いて居ませんか。

ランプだけの問題で有れば、ヒーターが温かくなるはずですが、電源が入って居なければ、ヒューズの可能性が大きいです。
    • 0

ヒーターが熱くならなかったらサーモスタットの故障です

熱くなれば、電源ランプだけの故障です
    • 0