電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき、水かえをしようと思い、ヒーターの入っている水槽からヒーターの入っていないバケツに金魚を入れてしまいました(5℃の差)
すごくいきぐるしそうにしています。
どうしたらいいですか?
今は一応塩水浴をしています。

A 回答 (2件)

当然そうなりますよ。

変温動物の金魚にいきなり5℃の差は、きつすぎます。
水合わせするか水槽の水ごとバケツに入れましょう。
水変えするなら金魚をバケツに入れる必要は、ありません、三分の一を底から泥抜きしながら抜いて温度合わせてカルキ抜きした水を出せばいいだけです。
もしいきなり新水に移したなら温度だけでなくPHショックの可能性もあります。
ヒーターでゆっくりと時間をかけて一時間あたり二度程度づつ上げて粘膜保護剤でも気休めに入れましょう。
塩水浴は、温度やPHショックには、無意味どころか下手をすると負担です。
もしやる場合でもきちんと0、5パーセントを限度に濃度を守りましょう。
温度だけでなくPHショックなら助かる可能性は、低くなりますが…。
これを防ぐ為に導入時にもしばらくビニールごと水槽に浮かせて温度合わせてから少しずつ水を入れて水合わせするんです…。
    • 0

人間の5度と魚の5度は、かなり違うそうです。

特に、今の水道水はかなり冷たいので、、、、、
人間でも、今、水風呂に入れますか?

魚は、温度の、反応度が違い敏感です。
本当は、ヒーターを入れるべきですが、金魚の水を、交換するなら、水を、先に組んでおきそれを、交換して下さい。
ヒーターで、水温を、上げれば、直ると思いますが、体力次第です。
後は、お店に間に合わない所も、有ると思います。
少しずつ、お湯を、入れて、水温を、上げてあげましょう。

助かると良いですね。
    • 0