プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このことわざがあてはまる例としてどんなことがありそうですか。ことわざの解釈は「ご自分流」でかまいません。

<質問者が思う「苦あれば楽あり」>

朝、いつもより30分早く起きれば、家を出る支度(したく)が楽になる。

A 回答 (3件)

今は、義理母 義理妹に苦しんでいるけど、その内明るい生活が待っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 その内明るい生活が待っている

そういえば、「待てば海路の日和あり」ということばもありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 08:00

いっそ丸めた方がサッパリできる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 いっそ丸めた方がサッパリできる

アナウンサーの 山本浩之さん(MBS毎日放送などに出演)を連想しました。氏は、「なんと楽だこと」と実感されているのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 08:59

勉強を頑張って夏休みまでに終わり、居残りせず家でゆっくり休むことが出来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勉強を頑張って夏休みまでに終わり」の意味がよくわかりませんが、どんなことでも早めに取りかかるのはいいことだと思います。その調子でがんばってください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!