プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ教えてください。

ワープロ、ネットにしかPCを用いません。

CPUの選択なのですが、「core i7=とんでもない」、「core i5=必要ない」、「core i3=その程度で十分。それ以下でも大丈夫」と多くの人から指摘されます。そうなのですか?

詳しい方のお考えをお聞きしたいです。どうぞお教え下さい。

A 回答 (6件)

その通りですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/02/28 20:36

それ以下でも大丈夫 に一票。


現在市販されている最低スペック(のCPU)でも殆どの場合問題ないでしょう。
但し、メモリーは最低4GB必要です。

CPUパワーが必要なシーンを考えると、数百ページの文書を作成していて、
xxの一括変換とかする場合は、最低のCPUではかったるく感じる程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意志が固まりました。

お礼日時:2017/02/28 20:38

ワープロだけで言うなら、それほどスペックは要求されません。


言ってしまえば昔のXP時代のパソコンでも動いていましたからね。

ネットの利用方法で分かれるところだと思います。
動画をサクサク見たりしたいとか、ゲームをサクサク遊びたいとかならそれ相応のスペックが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/02/28 20:38

ワープロ、集計、スチル写真(あまり高画質でないもの)などの取り扱いだけであれば i3 で充分です。



しかし、ネットにつなぐとなると話は変わってきます。検索して色々なサイトを渡り歩く、所謂ネットサーフィンする人はどんなコンテンツに出会うか分かりません。当然、強力なセキュリティソフトも必要になるのでオーバーヘッドが大きくなります。超高画質な動画コンテンツが埋め込まれていたり、複雑な java スクリプトが実行されたりすると i3 ではフリーズしてしまったかのように止まってしまう事もあります。

よく、「インターネットが開かないんですけど...」という問い合わせを受けて、通信障害かと思って訪問してみると、ちゃんと開いているんです。そこで、適当にクリックしてみるとそのままダンマリで、「ほらほらこうなんです!」と訴えてくる。でも、1分位待ってるとちゃんと表示されるのです。

見たら i3 でメモリーも 2GB しかなく、明らかなスペック不足なんですね。こういう人に限ってトップページを MSN とか Yahoo! の様にゴチャゴチャしたサイトにしてるんです。

メールは使うけど、検索は殆どしない。使うのはネットバンキングだけ! というのであれば確かに i3 でも充分ですが、その辺はどうなんでしょう。

私は余り詳しくないお客様には中とって i5 をお勧めしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答、たいへん勉強になりました。うれしいです。

お礼日時:2017/02/28 20:41

>CPUの選択なのですが、「core i7=とんでもない」、「core i5=必要ない」、「core i3=その程度で十分。

それ以下でも大丈夫」と多くの人から指摘されます。そうなのですか?

今は、処理能力も向上しておりますから、低スペックなPCとしても十分な性能があります。
Officeソフトについては、PentiumやCleleron、Atomでも十分と言えます。
Officeソフトなら、一時的に操作で利用するだけで、あとは、アイドル状態ですからね。
ネットサーフィンでも、処理で一時的にそこそこのスペックが必用になりますが、あとはアイドル状態
ネットサーフィンでも、8K動画なら、CleronやAtomでは厳しい部分もあるかもしれませんが、FHDの動画とかなら今のPCなら問題はありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 20:42

セレロン(Celeron)で十分♪


あとはネット環境次第。

ただし、最新のコンテンツを快適に…という甘い考えは捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2017/02/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!