ノーヘルで捕まったんですが、罰金とかなかったんですが、これは点数引かれたんですか?なんか走った距離が短いとかなんとかいっていたんですけど・・・。走った距離を聞かれたんで30メートル位といったんですけど。でも紙に住所とかバンパーとか色々かいていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の答えのとおり、青切符や赤切符を


切られていなければ罰金も減点も無いですよ。
大丈夫です。

おまけ
 もしものときに自分の命を守るためのヘルメットです。かぶった方がイイと思います。
俺が車に跳ねられた時もメットかぶってたので
頭を打ったが頭はなんとも無くて、
足の骨が折れただけで済みました。

おまけ2
 他に「白切符」(?)ってのがあります。
 「もうしません。ごめんなさい」みたいな
 内容と住所や名前を書かせれて拇印を押させ
 られますが、減点も罰金もありません。
 以前、取り締まり強化地域で5~6回連続で
 かかされたけど何もありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもはフルフェイスしてます。白切符の存在は知りませんでした。過去、逆走で2度捕まったのに全部青切符だったから・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 01:04

ノーヘルでは罰金はありませんが、点数はマイナス1点です。


捕まった時に免許証の提示を求められましたか?免許証を出して、紙にいろいろ記入されたあとにその紙の複写したものを受け取ったのなら、点数が引かれていると思います。

1点ぐらいでは、たいしたことはないように思いますが、私は7年前にノーヘルで捕まったおかげで、未だに免許証は3年更新なんですよ。
結構あとあとまで影響してくるので、気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙は渡されませんでした。以後きよつけたいと思います。

お礼日時:2001/06/28 01:07

水色の紙(交通違反切符)に指紋を押しましたか?それがないのであれば、今回はお小言だけですんだということです。

ただし、この記録はしっかり残りますので、このようなことを繰り返すと、今度はしっかり反則金と点数を引かれますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応引かれていないと思うので安心です。

お礼日時:2001/06/28 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半ヘル

まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください!

半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください!

半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

Aベストアンサー

私も半ボー良く被ってますが、安けりゃなんでも良いです。ちなみにホームセンタのセールで買ったワインレッドのつば付きの奴ですがね。

個人的には鍋ヘルは嫌いです。無性に。

半ボーの中綿抜いてる人いますが、あれは頭がでかくて入らない人がやってんですから、真似しないで入らなかったらサイズでかいの買ってくださいね。
 頭入れば大抵キャップ一緒でも入りますから。

Q通勤にしか使わない車は時々長距離走らないといけないのですか。

近距離(約5km)の通勤にしか使わない車は時々長距離を走ってやった方がエンジンにいい、というのを聞いたことがあります。本当でしょうか、理由も教えてくれませんか。

Aベストアンサー

● 1日 10kmも走れば何ら問題はありません

● 休日のみ買い物に行かれる方も随分いますが、この場合は、バッテリーの充電が不充分でバッテリーの寿命を早めます。

● いつも低速で走り、久しぶりに高速走行で調子が悪ければ、滅多に高速で走らない為の性と思いがちですが、日常のメンテナンスの問題もあり、高速走行とは直接関係無い場合が多いと思われます。

● 例えばエンジンへの吸気エアーフィルターの目詰まりは、低速走行では症状は出ないが、高速では空気不足となる場合があります、これは高速で走ったのが原因ではなく、フィルターのメンテナンスに問題があった為です。

● 私の息子は通勤は単車で、車は日曜に買い物に行く程度、然し、年3回程度は100km以上も離れた私の所(実家)へ高速走行しますが、何ら問題はありません。


まとめ 1日に10kmも走れば何ら問題はありません。

Q半ヘルについて。

こんにちは。
ちょっと疑問に思ったのですが、
良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット)
あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか?
最近まで原付だけだと思っていたのですが、
何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。
半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでメーカーの自主規制で区別されているようです。本来ヘルメット違反は安全運転義務違反で、搭乗者が運転者1名でかつ最高速度30km/hに制限されている乗り物は半ヘルでも充分だとおもいます。
ただし、しっかりベルトを締めていないようなアミダかぶりは意味がないので、感心しませんが。
とにかく夏は暑いのでだらしないかぶり方をするぐらいなら、おまわりさんのような半ヘルをしっかり被って姿勢を正して安全運転に徹すれば、何ccでもOKでないかとおもいます。
同様一般道路で50km/h制限のバイクを、一人で運転する場合は乗用ヘルメットなら、なんでもいいようなきもします。
しかし、2人する場合とか、通勤とか、高速に入るとか、長距離を走る場合は、危険性も増大しますので、なんと言ってもフルフェイスかそれに準ずる2種以上のヘルメットでかつ購入後3年以内ぐらいなものをかぶるべきでしょう。
バイクは全天候で乗るものですので、1つで済まそうとすると最低ジェット型で通風調整ができる2万円以上のヘルメットがおすすめです。

Q平成21年型のフィットに乗ってまして、距離は27万キロ走ってます。エアコンが壊れてしまい、先日リビル

平成21年型のフィットに乗ってまして、距離は27万キロ走ってます。エアコンが壊れてしまい、先日リビルト品に交換しました。さっそく乗ってみるとよく冷えてるんですが、んっ?カチャカチャ異音が。たまにエアコンの切り替わりでカチャっとなるのはわかるのですが、2秒おきくらいに5回くらい連続でカチャカチャカチャカチャカチャとなってみたり、少ししたらまたカチャカチャっとなってみたり、しかも結構大きい音なんです。すぐに修理したディーラーに持っていくと、交換したばかりなので、慣らすのに1週間くらい様子を見てくれとのことでした。リビルトとはいえせっかく新しく交換したのに、なんか気になるので…。この症状、わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさん車の修理やメンテナンスに関して 不具合や納得いかない点を 車に関して詳しく知らないからと 苦情クレーム付けず鳴きねいりが多いようですが
原因を特定して部品交換し直した整備工場やディーラーに 料金請求され支払ってるのですから
直っていないや 違和感が有れば きちっと修理やり直しや再調整を 無償でやらせるか 料金返金ともとに戻せと要求しないと!

詳しいことは、わからなくても とにかく依頼した修理を完成させなければ 詐欺的です。

リビルト部品も 良し悪しが有るようですが どういったところから仕入れてます? ちゃんとした業者さんから仕入れてますか? と聞いてみては?
ちゃんとした業者からの仕入なら 保障交換するはずです。
多走行車だからと 適当にあしらってる感じにお見受けします。

Qオフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

DT50を購入しました。
ヘルメットの種類に悩んでいます。
DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。
主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか?

*おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

Aベストアンサー

ちょうど一年前までDT50乗ってましたよ。その後FTRで今日Dトラッカー買いました^^
私の場合帽子を被って、その上にハンヘル被ってましたよ。メットだけだと風ですぐずれるので帽子を被ったらずれませんし、ちょっとした虫や雨ぐらいならしのげますよ。
原付の中ではいくら大柄と言ってもフルフェイスは似合いませんしね。(ファッション重視ならなおさら)
オフロードバイクにジェットヘルも似合わないと思います^^

Q燃費が悪い、L1あたりの走行距離が 短いとしてもタンク容量が多ければ 結果たくさん走りますよね??

燃費が悪い、L1あたりの走行距離が
短いとしてもタンク容量が多ければ
結果たくさん走りますよね??

L8でタンク容量60なら
別に頻繁にG入れなくても良い?

Aベストアンサー

トリップメーターで350km~400km毎に満タンに入れてください。
少しタンクに残しておかないといざという時に間に合いません。

1日50km走って1週間に一度の給油となります。

Q半ヘルのかぶり方が悪い

スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。
正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。
あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。

ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。

警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格では
>125cc以下の二輪車限定で使用が許されている規格。低速での安全性のみ確保されている

とされているので125ccを超える二輪車及び30km/h以上のような中速域では安全性能に問題ありと言う事です。
つまり原付及び原付二種クラスのバイクで30kmを超える速度での転倒などの事故では法的な保護を受けられない可能性が高いです。

あくまでも正しく装着した場合においての安全性能ですから、ただでさえ低い安全性能のハーフキャップを阿弥陀被りで250ccのスクーターで60kmなどの速度で転倒したとすれば大抵は即死ですね。

法的な話ですが乗車用ヘルメットであれば大型二輪でハーフキャップであろうと検挙されることはありません。

よくハーフキャップ・半袖・半ズボン・サンダルなんていうスペシャル装備の若者が居ますが、転倒でもした日には運良く生きられたとしても体の大部分に擦過傷で皮膚が削られ、間違いなく傷跡が残ります。
打ち所が悪ければ足の小指なんかはもげるでしょうね。

そう言う事を知ってか知らずか彼女や友人を乗せて走ったりしてます。

法律が大丈夫だから怪我しないと言う短絡的な思考でそうしているんでしょうが、最低限の装備(ジェットヘル・プロテクター入りグローブ・ライダージャケット・踝までの靴)は必要と言う事をもう少し教習所などで教えるべきかなぁとは思います。

総額10万円の装備で死亡や下半身麻痺などの重傷になる確率を防げるのであれば安いものだと思うのですが、そう言う輩は理解してないようです。

JIS規格では
>125cc以下の二輪車限定で使用が許されている規格。低速での安全性のみ確保されている

とされているので125ccを超える二輪車及び30km/h以上のような中速域では安全性能に問題ありと言う事です。
つまり原付及び原付二種クラスのバイクで30kmを超える速度での転倒などの事故では法的な保護を受けられない可能性が高いです。

あくまでも正しく装着した場合においての安全性能ですから、ただでさえ低い安全性能のハーフキャップを阿弥陀被りで250ccのスクーターで60kmなどの速度で転倒したとす...続きを読む

Qスズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるの

スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるのは、なぜでしょうか?

 なぜなのでしょうか?

ホンダやヤマハでは、そういう変な呼び名(異名?)は、聞いたことがないです。


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイクを出したり、ロータリーエンジンのRE5を出したり、トランクボックスを持ったアクロスや今でも存在感があるハヤブサ、レトロなSW-1、迷彩、レスキューカラーのあったDF200、ほんとにちょい乗りで精一杯のチョイノリなど

インパクトの強すぎる車種や個性が強すぎて他のメーカーが追従しないというか、王道から30メートルぐら外れて突き進んでいるメーカーと言おうか、って感じで変態と言われるのではないでしょうか。

「スズ菌」と言うのは最初からホンダ、ヤマハ、カワサキのようにこのメーカーが好きというのではなく、一度乗ったらスズキが好きになり、それ以降スズキばかり乗っているというのをウィルスに感染したような状態を例えて出したのだと思いますよ

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイク...続きを読む

Qヘルシニアウォーター

はじめてヘルシニアウォーターを飲んでみました。私は体脂肪率が高いので、ヘルシニアウォーターは値段が高いのですが飲みやすいし続けて飲んでみようかなぁと考え中です。発売もとのホームページを見たところ、毎日1本、三ヶ月くらい飲み続けるとウエストが数センチ減っている統計がのっていました。そこでお聞きしたいのですが、実際にヘルシニアウォーターを飲んでみて、体脂肪が減ったとかウエストが細くなったかたはいますか?効果的な飲み方とか、体験談を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヘルシニアウォーター?
”ヘルシアウォーター”飲むだけじゃ痩せません。
運動前とか、
たとえば通勤や通学の前に飲めば、
体脂肪の燃焼を”助ける”効果がありますので、
運動後や、寝る前に飲んでも効果は薄いです。

過去、自転車通勤する前に飲んだときには、
確かに体脂肪率、内臓脂肪とも減りましたよ。

Qディーゼル車があまり走らないです。どうすれば走りますか?

デーゼル自動車 サファリです。ターボがついています。
16年ぐらい前の車だそうです。
排気量は,4190ccぐらいだそうです。
中古車です。
約15万キロ乗ってあります。
ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。

車は,アクセルを一杯に踏み込んでも,坂道では50km,40km,30kmとスピードが落ちてきます。
あまり遅いと,後ろから来る他の車に迷惑がかかります。

一般道では,加速は悪いですが,60kmが出ます。
高速道路では,アクセルを一杯,踏んでいけば,徐々に80km,90kmとか何とか出ます。

坂道で,なんとか50km,60kmくらいで,走らないものでしょうか?
後ろの車に迷惑がかからないくらいのスピードはでないでしょうか!!

もう16年前の車ですから,エンジンがだめで,車自体を交換する時期なのでしょうか??

サファリは,大きい車で,以前のテレビ「西部警察」で渡てつや様が乗っていた車です。まだ,走れば,ということです。

車を走るようにするには,どうしたらよいでしょうか????

教えてください。よろしくお願い致します。

デーゼル自動車 サファリです。ターボがついています。
16年ぐらい前の車だそうです。
排気量は,4190ccぐらいだそうです。
中古車です。
約15万キロ乗ってあります。
ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。

車は,アクセルを一杯に踏み込んでも,坂道では50km,40km,30kmとスピードが落ちてきます。
あまり遅いと,後ろから来る他の車に迷惑がかかります。

一般道では,加速は悪いですが,60kmが出ます。
高速道路では,アクセルを一杯,踏んでいけば,徐々に80km,90km...続きを読む

Aベストアンサー

ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に
フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

ありそうな気がします。

アクセルペダルのストッパーボルトの調整や噴射ポンプの
スロットル回転の抑制などしてないかどうか・・。

ちゃんと吹け上がるような位置になっているか確認しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報