アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚50代の女性です。同僚の結婚式に着物で出席したいのですが、どのような着物が適当ですか?

A 回答 (4件)

お住まいの地域や、お家柄によって、風習は多少変わります。



一般的なのは、吉祥柄や古典柄の訪問着か付け下げに、同じく吉祥柄や古典柄の織袋帯です。
もう少し控えめにと仰るなら、一つ紋付きの色無地か江戸小紋に伊達襟をして、吉祥柄や古典柄の織袋帯を締めます。

お持ちの着物、あるいはレンタルされるお着物の目星をつけたうえで、同僚の方に「着物で出席させていただきたいのだけれど」と、お声掛けをなさるのが無難かと思います。
ご自身で着つけなさるとか、お知り合いの方が自宅で着付けをしてくださるなら良いのですが、会場で着付けをとなると、お身内の着つけもありますから時間や場所の確保も必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。
手持ちの付け下げでも良さそうな気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/03/05 08:32

色無地の着物を持っていれば袋帯を締めて行っても大丈夫ではないかな、訪問着がいちばんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2017/03/08 08:01

結婚式の披露宴ですよね。



留袖を着るのは親族です。

訪問着が一番。
一番の礼装ではありませんが、付け下げも良いと思います。

50代と言えば、多くの方がタンスに着物を眠らせている世代。
どちらかと言えば、派手目で大正ロマン的な雰囲気が多いです。

今は、地味目な着物が多いのですが、着物か帯のどちらかを地味目にすればよいと思います。

結婚式は花嫁さんを目立たせるために地味に・・・といわれますが、
それは、花嫁さんと張り合えるくらいの若い人のこと。
50代の方が多少派手であっても、花嫁さんが負けるほどのことはないです。

実際のところ華やかな方が会場も明るくなって雰囲気が良いです。

最近の若い方は、地味目な服装の方を多く見受けますので、
50代でしたら「どうよ!!」と思うくらいに存在感を見せてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
有難うございました( ◠‿◠ )

お礼日時:2017/03/05 08:33

結婚式なので黒留袖が無難かと思いますが


「それでは親戚の人と混じりそう、個性がない」と思われるので
あれば色留袖で柔らかめなブルーやグリーンなど新婦さんを
引き立たせ且つ目立ちすぎない色が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました( ◠‿◠ )
参考になりました‼️

お礼日時:2017/03/05 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!