アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この亀は石亀と言われましたが、石亀なのか?草亀なのか謎です。
どっちなのでしょうか?

「この亀は石亀と言われましたが、石亀なのか」の質問画像

A 回答 (3件)

イシガメですね。



イシガメの特徴は、一言で言えばガメラのようなギザギザした甲羅です。
※個体差があるのでギザギザがはっきりしている個体やそうでない個体など様々ですが。

基本的には、甲羅のお尻部分を「後縁」というのですが、
そこがギザギザしてたらイシガメ、クサガメは丸くつるんとしています。

また甲羅のその他の形状にも特徴があり、
イシガメなら甲羅の中央に1本の盛り上がり(隆条・キールとも言う)があります。

それがクサガメなら3本の盛り上がり(キール)がはっきり入るので
その様な甲羅の大きな違いで判断する事が出来ます。

色や匂いで判断するのは難しいので、臭いからクサガメだ・・・と判断しない様にしましょう。

この写真を見る限りでは、イシガメの特徴が現れていると思うので、
一目見た感じでは、イシガメだ・・と私は感じました。
    • good
    • 0

私も判断に困ったら目玉で判断しています。

黒なら石ガメ率高いと思います。
    • good
    • 0

僕もイシガメだと思います。


http://net1010.net/2014/06/id_9577/
どうしても迷うということでしたら、ニオイをかいで臭ければクサガメということにしてしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!