プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収600万で子供3人を育てるのはしんどいですか?

A 回答 (4件)

どこまで求めるかで違ってくるかと思います。


生活レベルを、どれくらいにしたいか
地域によるかと思いますが正直600で三人は大学まで考えるとかなりの節約もしくは増収(副業)がないと厳しいかもしれません、しかし趣味が子供の笑顔とかいう奇特?な人ならいけるかも。かくいううちは夫婦合わせて800程度でとりあえず高校までなんとかなりました。大学進学の動機がしっかりしていて両親が納得できるなら借金してでもだすのは悪くないとは思いますよ。ただしお金持ちをかけた=成果とは限りませんね、どんな結果だろうが子供に責任を押しつけないならありかと思います。
    • good
    • 2

家賃が必要かどうか。



ランドセルや成人式の振袖など、要所要所でおじいちゃん・おばあちゃんのプレゼントが見込めるかどうか。

大丈夫、税金も安くなりますし、いろいろな手当てもありますから。
赤ちゃんのうちはお金はかかりません。

学費は、何とかなりますよ。
    • good
    • 1

子どもが成長してもずっと600万ならしんどいでしょうね。


ただ、質問者さんが現在30代で、年々給料が増え、40代50代で年収一千万を超えるような会社へお勤めならそうでもないでしょう。
    • good
    • 1

育て方に寄る!



 贅沢三昧に育てれば大変だが、
カツカツで育てればお金にも余裕が出るでしょう

 しんどいかどうかは、
本人の感覚次第!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています