アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くにJRの駅が無いので、名鉄観光でJRの特急券を購入したら余分に500円取られました。やはり手数料を取られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

JTBなど、JRからきっぷ類の販売を受託している旅行業者は、マルス端末機を備えており、みどりの窓口と同じ扱いですから手数料は徴収しません。



その他、旅行業者は、旅行業法の定めの範囲内で手数料を徴収しても良い事になっています。
ですから、宿の予約とセットならきっぷ類の手数料はサービスなんて事もあります。
    • good
    • 0

旅行業者で買う場合は販売手数料を取ることがあります。


原則としてその営業所にあるJRの発券システムで発売する場合は手数料無しとすることが多いですが。
いくら、どのような条件で手数料が掛かるかは会社や営業所、発売内容などで違ってきます。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!