プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の嫁は専業主婦なのに家事を全くしません。

たまに息子の家に行くと、家は掃除機もかけずほこりだらけ、片付けもしないので足の踏み場もないほどの散らかりよう。

洗濯物は溜まりっぱなし、息子がしかたなく休みの日に洗濯するようです。

料理も一切作る気は無く、嫁はデリバリーや外食をし、息子は朝ごはんは我慢、昼と夜までもコンビニの弁当です。

家事をしない嫁という理由で離婚は要求できて認められますか?

A 回答 (8件)

それを承知で結婚したのでしょうし、しない理由ができないということでないのかも知れません。



ましてや実家の親がしゃしゃり出る話でもありません。
昔じゃないのです。

他人の家庭だと思ってください。
もう成人した大人なんですから、そんなことは本人も理解しているでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:40

ムスコさんがお嫁さんを嫌いなら可能性は有ります。


お母さんがそうでも。
ムスコさんがお嫁さんを好きなら難しいです。
家事代行も有りますし家事が出来ない人がいるから家事代行、家政婦は存在します。
今の時代に合うお嫁さんですよね。
お嫁さんのお母さんが家事をさせないとお嫁さんに来てお姑さんがヤキモキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:38

息子さんって未成年ですか?


成人しているなら、息子さんと奥さんの問題ですよね。

お母さんが口出しするのは、どうかと…

それとも息子に相談されてるんですか?
だとしても、自分でどうにかできないなら最初から結婚すべきじゃないですね。

奥さんも問題はあると思いますが、息子さんにも問題ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  息子は25歳です。

お礼日時:2017/03/06 08:38

上記に似た内容で離婚した友人はいます。


ですが、他の回答者様も仰られているとおりです。
当人同士が当人同士で話し合い、納得。
勿論遺産分与もありません。

ですが、上記と御質問内容は別です。
ーーーーーーー
m(_ _)m

もし離婚を息子さんが考えている場合は、弁護士なりに相談。
その上でお嫁さんが納得すればおK.

ただし、「一方的な要求」は弁護士にご確認ください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:39

「家事をしない嫁という理由で離婚は要求できて認められますか?」


⇒離婚の要求、認定という前に、それは息子さんの考えですか?
それともお母さんの考えでしょうか?

そのお嫁さんと結婚しようと思ったのは息子さんですね。
その息子さんはどう考えて結婚したのでしょうか。
不思議に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前は家事をしてくれていたそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:39

専業主婦の立場で家事が出来ない。

それも限度・程度を越えている場合、精神疾患が疑われます。(分裂思考(病))しかし、息子さんはそういう妻との結婚生活をどの様にお考えになるのか、感じていらっしゃるのか、です。

息子さんの奧さんは、家の中が清潔に整えられているよりも、散らかっている方が落ち着くのでしょうね。食事はお腹が満たされれば良い、手間暇掛けて作るのは無駄である。お腹の中に入れば何でも同じである。と、考えているのかも知れません。

専業主婦の立場で有りながら家事が出来ないことの限度・程度が超えていた場合、家族は心も身体も生かされないということを意味します。人間が気持ちのままに振る舞え気持ちのままの行動が許されるのは、家庭です。その家庭は心と身体が生きられる安心・安全の基をつくります。

そこが不安を発生させる場所であるなら、そして息子さんがそれに気付いていらっしゃるのにガマンすると、息子さんもやがて精神の病に陥るでしょう。離婚問題を話す以前に家庭の有り様を夫婦でキチンと話し合った上で、次の段階である離婚をするかその必要は無くなったのかの判断をすれば良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:40

お互いに婚姻生活を続けていく努力があれば、離婚は要求できません。



逆に、夫婦で仲良く暮らしているのに、姑が口をはさんで破たんした場合は、姑に慰謝料請求されることになります。
    • good
    • 3

息子さんが 離婚をしたいというなら 認められるかも。


しかし、書かれている以外のことでは 息子さんが奥さんを気に入っているかも
いずれにせよ 息子さんもそれなりの年齢でしょうから いまさら親が出る幕ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!