アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXについて教えてください。全くの初心者です。
レバレッジというのがわかりません。
調べてみましたが、
レバレッジの設定が大きいと利益もでますが、同じだけ損失があるとききました。
でも必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?
例えば1ドル100円で一万通貨で100万円必要なので、25倍のレバレッジだと4万円必要証拠金ですよね?でも5倍のレバレッジだと20万ですよね?レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?
初心者なのですみません。

A 回答 (7件)

レバレッジはあまり気にしない方がいい。


それよりも何通貨単位で取引するか、です。
大体どこも1万通貨単位です。
相場が1円動くと一万円動きます。
でも最近は1000通貨も増えました。

レバレッジというのは証拠金に対する動かせる通貨の多さなんです。
一万円の証拠金に対して、1万通貨取引させてくれるならレバレッジは大きくなります。

証拠金の額は証券会社によります。
見るべきは、取引通貨単位と証拠金額です。
一万円の証拠金で一万通貨単位の取引させてくれる証券会社はレバレッジが大きい、となりますが、リスクも大きいのでオススメしません。
が、一万円の証拠金で一万通貨単位の取引をさせてくれるところは無いんじゃないかな?
まぁ出来なくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですね。

お礼日時:2017/03/04 07:20

いえいえ。

よく分かってらっしゃる!

視点がちょっと違うんです。

例えば、
余裕資金(投資資金)が
5万しかない。
という人ができること。
という視点に立てば…

1万ドルの投資ができる!
ドル円110円で1万ドル
めいっぱい買い。
ドル円115円で売り。
(115-110)×1万=5万の差益。

5万の元手で5万の益が出て
10万となり、資金が倍になった。

逆に105円になれば、
5万の投資が0

というのがレバレッジの意味です。

5万で10倍をめどにすると、
25万ですから、
4000ドルぐらいしか
ポジションが持てないわけです。

先ほどの5円の動きで2万しか
儲からないわけです。
でも損も2万で済むわけです。

★同じ元手で考えると、
 レバレッジの大きさ
 =儲けの大きさ
となるわけです。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいです

お礼日時:2017/03/04 07:19

訂正です。

下記の文章で…

5万で10倍のレバレッジとすると、
25万ですから、×
50万ですから、○
4000ドルぐらいしか
ポジションが持てないわけです。

先ほどの5円の動きで2万しか
儲からないわけです。
でも損も2万で済むわけです。

でした。すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者はレバレッジ1倍がいいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 07:16

微妙に質問に回答出来てませんでした。



レバレッジを大きくするということは、証拠金に対して取引量を増やす、ということ。
手持ち一万円、取引量を一万通貨から二万通貨にすればレバレッジを大きくしたと言えます。手持ち一万円に対しての利益率が変わりますから。

仮に通貨単位を増やさず、証拠金を増やした場合はレバレッジを下げたことになります。

ただ、どちらにしても、利益は取引量によることに変わりはありません。
証拠金が多いメリットは、マイナスによる退場(強制ロスカット)の可能性が下がる、というだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 07:20

損益は取引額により決まるものであり、レバレッジにより変化するものではありません。



1ドル100円で一万通貨ロングでレバレッジ1倍→証拠金100万円
1ドル100円で一万通貨ロングでレバレッジ100倍→証拠金1万円
1ドル101円になればどちらも利益は1万円です。
1ドル99円になればどちらも損失1万円です。

利益や損失が大きくなるのではなく、大きくなるのは損益率です。
100万円が101万円になっても+1%ですが、1万円が2万円になれば+100%です。

レバレッジ1倍でロスカットの設定をしないと1ドルが90円になり損失が10万円になっても耐えられることになり、損失の拡大をしてしまうことにつながります。100倍なら99円になるまでに強制的に決済されてしまうので損失の拡大はありませんがあっという間に退場がありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者はレバレッジ1倍のが安全と言うことでしょうか?でも証拠金がおおくなってしまいますよね?

お礼日時:2017/03/04 12:59

>必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?



レバレッジ分、資金を数倍にして運用できますので
同一資金ならレバレッジの倍数だけ多く買え
同一数量ならレバレッジの倍数分証拠金が安く成ります


>レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?

少々極端な例ですが
分かり易くレバ1倍と100倍で説明します(一ドル100円として)
1倍で一万通貨=100万円の資金が要ります
同じ100万円の資金で、レバ100倍だと100万通貨(一億円分)買えます

この両者の取引で10%の利益(或いは損失)を出したとします
レバ1倍・100万円での損益10%は、±10万円に成ります
レバ100倍・一億円分の損益10%は、±1000万円に成ります

つまり、同じ100万円を運用して10%の損益でも、片や±10万円ですが
片方は、100万円の資金で1000万円得る事も、失う事もあり得るのです
損失を出した場合、国内業者だと追証が発生(海外はゼロカットが多い)

いかがです?レバレッジを大きく掛けるほど損益が大きく成るのですが
確立した手法も無いのに大きくレバレッジを掛けると痛い目に遭います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者で1000通貨でレバレッジは25倍はやめたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 13:00

#6です



>初心者で1000通貨でレバレッジは25倍はやめたほうがいいのでしょうか?

レバレッジ25倍で取引するのと、25倍の業者で取引するとでは意味が異なります
日本では法人口座を除き、レバレッジ規制で個人口座は25倍と成っております

フルレバレッジに近い状態で取引をすると、業者にも因りますが、
予想と逆行すれば早い段階で強制ロスカットや追証が発生します
(証拠金維持率に因る強制ロスカットは業者により異なる場合があります)

ですが25倍の業者で低倍率で取引する分には問題ないでしょう
1000通貨ならば、1円(100pips)動いても損益は±1000円です
5円(500pips)動いても±5000円です
止めた方が良いかは、貴方の懐具合と手法を考えならが結論を出して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
少し意味が分かりました。

お礼日時:2017/03/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!