dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
証券会社にいくつかFX口座開設をしたばかりの初心者です。
ネットで調べたり本を読んだり、口座開設+○通貨以上の取引で○円プレゼントの証券会社で実際に何度か取引してみたのですが(数千円の利益は出ました)
いま一つ感覚的に分からないので質問させて下さい。

資金は最大で保証金を100万円程度準備出来るとした場合でドル円のみの取引しかしない場合、
1万ドルで20倍のレバレッジをかけるのと
2万ドルで10倍のレバレッジをかけるのではどちらが良いのでしょうか?
また現在の状況で50万円くらいまで使って取引するのは危険ですか?
目標の利益は年間20万円程度、最悪の場合保証金の100万円が50万円になる程度のリスクを負うつもりで取引します。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ドルが1円動いた場合、1万ドルで20倍のレバレッジでも2万ドルで10倍のレバレッジでも利益(損失)はどちらも20万円ですよね。

損益計算するときは、取引数量と持ち値と現在レートから計算します。
1万ドル取引して1円変動したら1万円の利益か損失です。よって、2万ドル取引していたら、1円の変動では2万円の利益か損失になります。レバレッジ20倍は5万円の証拠金で100万円取引できるということであって、損益計算には関係しません。

こういうことを理解していないで勝てるのは、相場の世界の不思議なところです。これで数量を増やすと、そのとき帳尻を合わせられます。私もNO.3の方に賛成します。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

今までの取引をすべて紙に書きだしてよく考えてみました。
確かにレバレッジの倍率は損益とまったく関係ないですね・・・。
教えて頂いて、初めて自分が何かすごく根本的な誤解をしていたというかFXを全く理解していなかったことが分かりました。
早い時期にここで相談して良かったです、1から勉強して出直してきます。
本当にありがとうございました。

1万ドルで20倍のレバレッジとは?5万円の保証金で1万ドルの取引をすることですよね、2万ドルで10倍のレバレッジとは20万円の保証

金で1万ドルの取引をする事ですよね、(1ドル100円とした場合)どちらが良いかわからない程度なら辞めた方がよいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。

ドルが1円動いた場合、1万ドルで20倍のレバレッジでも2万ドルで10倍のレバレッジでも利益(損失)はどちらも20万円ですよね。
保証金としては100万円用意しているのでロスカットは考えなくて大丈夫とすると(大丈夫ですよね?)、
リスクとリターンを考えて効率良く投資するにどちらが良い方法なのかな、と思ったのです。
・・・ここまで書きながら考えてきてもやはりどちらが良いのか分からない。保証金の額で取引をするという考え方がないのがいけないのでしょうか。
分かるまでは小口で地道に取引したいと思います。
ちなみにNo.3の回答者さまはどちらが良いとお考えでしょうか?
参考までに教えて頂ければ幸いです。

どんなトレードをするかによりますが、スワップ狙いの中長期保有をレバレッジ20倍でする人はほとんどいないと思います。

初心者は、1万ドルを取引し、数量を増やすのは、損切りができるようになってからだと思います。
最初、勝てたからと、数量を増やしてレバレッジを高くして、そこで大損して退場というケースが多いのだとか聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございます。
損切り、どの本を読んでもこれが大事だと書いてありますね。
でも実行するのは確かになかなか難しいです。
3行目のアドヴァイス、今後心に刻みます。
お小遣いの足しにと思って始めたFXですが、思ったより簡単に数千円の利益が出て知らぬ間に調子にのってしまっていたようです。
1万ドルで低めのレバレッジにして、大損しないようにコツコツ稼いで行きたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは、

レバレッジは5倍以内にしておいた方が宜しいかと。

特に今の時期は危険すぎます、ドル円を含めて全ての為替が、
大暴騰と大暴落、両方の可能性を持っています。

せめて、オリンピックと米大統領選が終わるまでは待った方が良いかも。

安全策でいくならAUDドル、NZドルを3万通貨買って(レバ3倍}スワップを毎日貰いましょう。

あくまで参考意見という事で。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、今の時期は危険ですか。
大統領選が終わる半年先くらいまでは勉強のつもりで小さめの取引で行こうと思います、
ありがとうございました。