FXの知識が全くないのですが、少し興味があります。
よく聴くレバレッジさえかけなければ安全(損失がない)というのは本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1倍でもロスカットLCあるらしい。

知らないけど。

つまり、1倍でも危険らしい。50円幅?
    • good
    • 0

下記の回答者が指摘されている通りだと、思います。


FXという商品の特徴は、レバレッチにあります。
引き続き、興味をお持ちください。
FXは、苦しくも有り夢もありです。
お待ちしております。

追伸:私は業者ではありません。
    • good
    • 0

レバレッジさえかけなければ安全(損失がない)と何で聴いたのでしょうか?


私は初めて聞きました。


現在、日本のFX業者の最高レバレッジは 25倍です。

ドル円を120円で 1万通貨買って119円になった場合
レバレッジ 1倍 10000円の損失
レバレッジ 10倍 10000円の損失
レバレッジ 25倍 10000円の損失

同じ 1万通貨の取引ならレバレッジが何倍でも損失は同じです。


違うのは取引に必要な証拠金です。

ドル円が120円の時に 1万通貨の取引に必要な証拠金
レバレッジ 1倍 1200000円
レバレッジ 10倍 120000円
レバレッジ 25倍 48000円
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1

FX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1000通貨で取引を考えてます。
ですが、よく少なく元手でやるにはレバレッジは1倍~3倍にしておいたほうがいいという書き込みをみます。でもレバレッジをかけたほうが、必要証拠金が少なく済むならレバレッジ25倍がいいのではないかと考えてしまいますが、
(1倍だと10万円、25倍だと4000円位で済みますよね?)それなのに、損失がレバレッジ25倍だと大きいというのは何故ですか?

Aベストアンサー

>初心者の人がレバレッジを低くして
>取引をすすめられるのは何故ですか?

初心者は総じて、
>4万しか自己資金のない人
であり、
>一度に1万米ドル買って、
>114円から110円の
>4円の円高になったら、
>4万円
消してしまうからです。

または
>100万ある人が、
一度に20万米ドル買って、
114円から110円の
5円の円高になって
100万円
消してしまうからです。

外国為替の本質から言えば、
トレンドを長期にとらえて
やれば、リスクは低いです。

短期のトレンドでデイトレ
をやると、普通は負けるまで
続けることになります。

勝ち逃げできる人は投資に
相当の才覚のある人です。

参考までに。

QFXで大損失。確定申告で損失の繰越ができる?

2007年中にFXで大損失を出してしまいました。
知人に聞いた話だと、確定申告で損失を申告すれば、来年その分控除されると聞きました。私は会社員ですが、そんな事は可能なのでしょうか?ちなみに損失額は100万程です。

Aベストアンサー

くりっく365(公設取引所)以外で普通の相対取引きのFX会社で取引きをしていた場合は繰越はできません。逆にくりっく365での取引きであれば翌年以後3年繰越ができます。

QFXのドローダウンとレバレッジについて

FX初心者です。
過去10年間でPF=2.7 勝率78.2% 最大ドローダウン2.6%のEAがあります。セールスページはなく、淡々と毎日実況を載せているだけのブログで、ぜひ欲しい方には廉価でお譲りします、といった感じです。
1ヶ月の無料お試しもありますし、2012年も月負けなしなので信用できるかな、と思っているのですが。
そこで質問です。もしこのEAを30万円の資金で運用するには何ロット可能なのでしょうか。
ちなみにナンピンやマーチンゲールは使いません。玉の持ち越しもありません。
くわしい方、ぜひご教授いただければと存じます。

Aベストアンサー

ナンピンマーチンじゃなくて最大2.6%のドローダウンですか。。

何ロット可能かはEAのタイプによっても変わるのでなんともいえません。。
ブログUELを載せられませんか?

ドローが小さいのでスキャルでしょうかね?

QFX レバレッジについて

FX レバレッジについて

FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。
口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。

てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。

?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか。
また10万円(自分の口座資金)以上、約定しなければ資金は5万円以下にはならないという理解でよろしいでしょうか?いまいちロスカットがあるにもかかわらず、損失を多大に被るということが理解できません。

?多通貨、約定した場合、ロスカットになったとしたら、全ての約定がその時点で決済されるのでしょうか?(仮に益がでている通貨があったとしてもです)

? ?の約定の場合、仮に20万円口座にいれておくメリットは、ロスカットの値が低くなるということだけでしょうか。

できればレバレッジ1倍からはじめようと思っていたのですが、はじめる段階になって疑問がわいてきました。もしよろしければ、上記?でレバレッジを1倍程度に保つ取引(金額)の仕方も教えてくださると幸いです。

よろしくおねがいいたします。

FX レバレッジについて

FXをはじめようと思い、一ヶ月デモをやっていました。
口座を開設し、いざはじめようとしたのですが、レバレッジについて疑問が生じました。

てっきり、はじめにレバレッジを設定して何倍かを決めるものだと思っていて、実効レバレッジとは別に決めるものだと思っていました。

?仮に10万円口座にいれ、5通貨に約2万円ずつ約定した場合(おそらくもっと大きい金額でないと約定できないと思いますが)は、ロスカット50%ならば、資金は5万円以下にはならないということでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 
>FXでロスカットがあるのに、借金する可能性はあるのか
突然に大きく変動するとロスカットが間に合わず借金することになります。

資金20万円
ロスカット50%
レバレッジ50倍
ドル-円レート100円で10万単位を購入(1000万円相当)
ドル-円が99円になると評価額は990万円となり評価損が10万円発生しロスカットに引っかかる。
ルールに基づき清算されるが、その時にドル-円が97円になってれば清算しても970万円しか戻ってこないので損失は30万円になる。
資金に対して10万円が不足するので追金が発生します。
 

QFXオンラインのレバレッジについて

最近FXオンラインのデモを始めたFX初心者ですが、FXオンラインのレバレッジがよくわかりません。

FXオンラインのレバレッジは10倍~200倍と選択可能になっていて、その値によって証拠金比率が変わってきます。

サイト等ではレバレッジが低い方が安全だと書かれていますが、私は損切り設定するので、レバレッジを高くして証拠金比率を低くした方が、ロスカットを避けられるので良いと思うのですが、どうなんでしょうか?

それと、サイト等で書かれているレバレッジの意味は、FXオンラインで設定するレバレッジではなく、証拠金残高と取引金額の比率と考えていいのでしょうか?

また、FX会社が倒産した場合、信託保全していても証拠金が返金されないこともあるようなので、レバレッジを高くても、ロスカットや自分で設定した損切りで持ちこたえられるだけの証拠金を入れておいた方が安全な気がするのですが、この考えは間違っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概ね、そのとおりです。
損切りオーダー入れれば、レバレッジは関係ないです。
サイトの書き方もそのようなものでしょう。
3つ目の質問は、安全とかいうより、その人の考え方によります。自分が良いと思うならそうすれば良いだけ、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報