プロが教えるわが家の防犯対策術!

s&p500や日経平均に10倍のレバレッジをかけたETFファンドはあるのでしょうか?

あれば教えていただきたいです。

また、投資信託もfxと同じで最大レバレッジは25倍と法律で決められてるのでしょうか?

高いレバレッジの投資信託や
インバース型のレバレッジ投資信託があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ETFのレバレッジレベルには特に規制はないと思いますよ。

ただ、ETFの場合日本だと証券取引所、米国でもSECに対してそういう商品を扱いたいです、ということでその価格連動メカニズム、計算式、カバー先などの情報に基づいて持続可能で公平なものがきちんと作れるかどうかという観点で審査されます。

レバレッジ10倍まで高くなる商品は価格変動が激しくなるのでそれだけで連動性を維持するためのコストが高くなりすぎるのと、slippageが大きすぎてそもそも連動性を十分担保できるような方法を提示するのが難しいともいます。また、レバレッジETF特有のvolatility decayと呼ばれる性質から、長期的に資産価値が減少する方向にいき、これはレバレッジが高いほど増えます。

以上の理由から、計算式上だすことは可能で、そういう商品を理論上作ることはできたとしても、それが果たして一般的な10倍連動の機能を維持してると認識されるかは不明、かつそういうこと踏まえておそらくETFの審査が下りないから存在しない、ってことでしょう。

そもそも10倍でやりたければインデックス先物とかで証拠金取引をやればいいだけの話だし。
    • 0