FX、投資

FXや投資は自分の資金内で行えば仮に
負けたとしても借金になることはありませんよね?

A 回答 (4件)

海外口座で、ゼロカットを採用してるとこはそうなります。


日本の場合は、国が企業保護のためにレバレッジと追証ルールを決めてるので可能性は低いが、マイナスになることはあります。例えば、スイスフランショックなんかがわかりやすい例です。このように、滑る場合もあるし、休日で、窓開けでロスカットを割り込むこともあるし、ネット環境や企業のシステムのトラブルでタイミングがずれてしまうリスクもあるし色々。それが分からない人はレバレッジ取り引きはしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

そんなんことはないよ。


レバレッジの意味を理解しないと・・・

レバレッジのある取引はすべて、預けたお金以上のマイナス食らうと、追証(取引によって言葉違うけど)って追加の金を要求されますよ。

レバレッジの言葉と証拠金や保証金などの言葉のある取引はすべてこれに該当。
    • good
    • 0

借金にはなりませんが損をしますよ。


それにしても、ここ最近の英ポンドの動きは読めませんね。早い段階で損切りできないとハマりますね。
「FX、投資 FXや投資は自分の資金内で行」の回答画像2
    • good
    • 0

信用取引をせず自己資金での現物取引だけでしたらそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFX、投資 FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに 取り上げたりしてますがその人たちは何百万、

FX、投資

FXや投資で利益を上げてる人がテレビでたまに
取り上げたりしてますがその人たちは何百万、
何千万というお金を持っているのにあまり豪華
な生活をしているように思えません。
お金を使う時間がないから?それともFXや投資で
の利益はすぐには現金にできないとか?なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのくらいのお金をいつも動かしているので、自己消費に回せないのでしょう。
或いは、投資差益を得ることが目的、生活の贅沢さ以上に面白い、という、
考え方もある思います。

QFX、投資家、プロギャンブラー プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチ

FX、投資家、プロギャンブラー


プロのFX、投資、でトレードする人は本当に存在するのですか?あとパチンコや競馬で生計を立てている人はいるんですか?

Aベストアンサー

実際に存在しますよ。
ですがプロと言えど、毎度勝てるわけではありません。
個人トレーダーで考えた場合、トレードだけで生計を立てれるほど簡単なものではありません。

証券会社の発注間違いというありえないミスが手伝って億万長者になった個人トレーダーは現実にはいますが、
それは運のおかげです(予測で成り立つなら皆そうなっています)。

個人の話に限って言えば元々の資産家がお金を転がしているケースが大半でしょうね。
誰もが羨む成功談は誇張された事実かあるいは真っ赤な嘘のどちらかでしょう。

QFXの資金と投資額について

初めまして。
証券会社にいくつかFX口座開設をしたばかりの初心者です。
ネットで調べたり本を読んだり、口座開設+○通貨以上の取引で○円プレゼントの証券会社で実際に何度か取引してみたのですが(数千円の利益は出ました)
いま一つ感覚的に分からないので質問させて下さい。

資金は最大で保証金を100万円程度準備出来るとした場合でドル円のみの取引しかしない場合、
1万ドルで20倍のレバレッジをかけるのと
2万ドルで10倍のレバレッジをかけるのではどちらが良いのでしょうか?
また現在の状況で50万円くらいまで使って取引するのは危険ですか?
目標の利益は年間20万円程度、最悪の場合保証金の100万円が50万円になる程度のリスクを負うつもりで取引します。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドルが1円動いた場合、1万ドルで20倍のレバレッジでも2万ドルで10倍のレバレッジでも利益(損失)はどちらも20万円ですよね。

損益計算するときは、取引数量と持ち値と現在レートから計算します。
1万ドル取引して1円変動したら1万円の利益か損失です。よって、2万ドル取引していたら、1円の変動では2万円の利益か損失になります。レバレッジ20倍は5万円の証拠金で100万円取引できるということであって、損益計算には関係しません。

こういうことを理解していないで勝てるのは、相場の世界の不思議なところです。これで数量を増やすと、そのとき帳尻を合わせられます。私もNO.3の方に賛成します。

QFX資金を借金で調達すること

こんにちは。FX資金を捻出するために郵便局、国庫、銀行などでお金を借り、その資金で運用することは得策でしょうか?
というのも、現状の円安トレンドは時期に限りがあり、稼げるとすれば今が旬ではないか、との認識からです。
仮に調達するとすれば、100万~200万ほどを想定します。
(ここでは、人によっていくら借りられるか、などの審査内容は問いません)

ちなみに私のトレード歴は約半年、言ってみればペーペーです。
スキルはないなりに、スワップ益でそれなりに稼げています。
(もちろん為替益も積極的に狙っていきます)
逆に言うと、そのような素人でも勝ててしまうのが今のFXの相場だ、とも言えると思うのです。
旬の今だからこそ借金してまで・・というのはプロにしかできない技なのでしょうか?
それとも、今この時期にできるだけ運用資金を調達したほうが得策なのでしょうか?

Aベストアンサー

今が旬という考え方 
正直、投資である程度稼いでいる人でそんな考え方でトレードしている人はいません

借金するにも、借りるには具体的な返済のプランが必要ですよね
「今が旬で儲かりそうだから」
では、なかなか借りるのは難しいと思います(審査内容等は別として)
まして、それが投機目的の先物投資ならなおの事だと思います

もしお金を借りるなら、今の自分のトレードが年間でどの位のパフォーマンスを過去何年間に渡り平均して出しているか?
またその観点から借りる額に対して支払う利息と運用して得られる利益をバランスシートに記載して、検討されているでしょうか?

また調達した資金が、買った方向とは逆の方向に行った場合、どこで撤退するかは決まっているでしょうか? またそれは何に基づいて導かれたものでしょうか?  

今までのドルの過去のチャートを見て、今回と同じように上昇トレンドが続いている時、その後どのような事が起っているか、もう一度確認して、プランを考えてみてください

チャンスが今だけなんて考えないほうが良いと思います
そう思えば思うほど、あなたの視野は狭くなり
冷静な事が冷静に判断できなくなります

周囲の方に説明して、周囲の方が客観的に判断してもらって
今回の事について賛成してくれるくらい、相談者様にしっかりとしたプランがあるなら
問題はないと思います 今一度しっかり検討される事をお勧めします 

がんばってください

今が旬という考え方 
正直、投資である程度稼いでいる人でそんな考え方でトレードしている人はいません

借金するにも、借りるには具体的な返済のプランが必要ですよね
「今が旬で儲かりそうだから」
では、なかなか借りるのは難しいと思います(審査内容等は別として)
まして、それが投機目的の先物投資ならなおの事だと思います

もしお金を借りるなら、今の自分のトレードが年間でどの位のパフォーマンスを過去何年間に渡り平均して出しているか?
またその観点から借りる額に対して支払う利息と運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報