電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでFX口座開設の申し込みの際 レバレッジを決めなければならないんですが よくわかりません。
投資初心者なんですが 数値は どのくらいが妥当なんでしょうか?

ちなみに その口座では上限は888まで決めれるみたいです

A 回答 (6件)

No.2です。

再びこんにちは。
その888倍の業者、私も興味持ってます。現在他の海外業者の検証をしているところですが、ある程度したら、その業者もデモで試してみることにしています。
888倍レバレッジをかける、と言ってもピンとこないでしょうから、まずはデモ口座を作ってデモトレードしてみるといいですよ。
いきなり大きなlot数でトレードしない限りは、トレード中は、888倍のことは「必要証拠金が少なく済んでいいなぁ」以外は意識することほとんどないと思います。

1lotでトレードした場合、888倍だからといって888倍大きく負けるわけではないです。負ける金額は10倍のときも888倍のときも同じです。
888倍が怖いのは、資金管理と建玉数管理の意味を分かっていなくてできない人が利用した場合です。そういう人が大きなlot数でトレードすると、大きな金額を動かすことになりますから、ほんの少しの値動きであっというまに資金がなくなり、退場となってしまうんです。それが9割側のトレーダーだと思います。

資金が尽きれば、それまでです。借金になることはありませんよ。全部なくなったらポジションをもてなくなる、それだけです。
全部資金がなくなる前に、まずは「追加入金してください」とのメールが届きます。入金しないままさらにマイナスが大きくなれば、全ポジションを強制的に決済されて、あなたの手元にお金がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

借金が出来るわけではないので安心しました。

この度 私が利用した業者さんは XM という所です

http://www.xm.com/

これが お礼の足しになれば幸いです

答No.5に、誤ったことを書いてしまったことに気付きました。

訂正させてください。
数日前の「スイスフラン・ショック」で起こったことを調べていて、私も自分の認識の間違いに初めて気付いた次第です。

間違っていたのは「資金が尽きれば、それまでです。借金になることはありませんよ。」の部分です。
「スイスフラン・ショック」が起こった直後に、資金以上の数千万円の借金を背負ってしまった人が、世界中にたくさんいるそうです。

あまりに急激に注文が集中して大幅な値動きがあったときには、ロスカットの注文を事前に出していたにも関わらず、その価格では注文が約定せず、大きく不利に値が動いてしまったあとに約定されてしまうことがあるのだそうです。
ユーロスイスは一瞬で3800pips動いたそうですが、例えば、-10pips(-1万円)で損切りするつもりで逆指値注文を出してしていたはずなのに、最悪-3800pips(-380万円)で注文が勝手に約定してしまい、口座残高との不足分が追証として請求されるようです。
口座に10万円しか入っていなかった場合、370万円借金になってしまうらしいです。
この理不尽な借金、本当に支払い義務があるのかどうかまでは、まだ私は調べられていないのですが、本当だとしたらとってもこわいですね。

XMのような少ない金額の必要証拠金で大きなポジションを持てる場合は、このように予想外に理不尽に借金になる可能性も高くなること、知っておいたほうがいいようです。
    • 0

レバレッジが高いと少ない証拠金で大きなトレードができるので資金効率がいいというのは事実です。

利益が出れば大きくなり、損失が出ても大きくなります。

しかし、生き残るために目を向けるべきなのはレバレッジの設定よりも1トレードで生じうる最大損失が総資金に対して何%かということです。(儲けることを考える前に生き残ることを考えてください。)

たとえば100万円の証拠金でドル円のトレードをするとして、1回のトレードで3%の損失までに限定するとします。33連敗しても資金が0にならない金額です。実際には100万の資金を持っている人が3万負けるとけっこう痛いと感じるのではないでしょうか。それぐらいの率です。

100万円の3%は3万円ですから、仮に損切りを20銭に設定するとすれば15万通貨の取引をすることになります。15万ドル×(1ドル当たり)0.2円=3万円です。

15万ドルは1ドル110円として1650万円ですから、16.5倍以上のレバレッジであれば100万の証拠金で15万ドル(1650万円)のポジションを持てることになります。

この計算方法で自分が何倍のレバレッジを必要とするかを考えて見てください。25倍もあれば十分ではないですか?

100倍以上のレバレッジの口座でも、損失レベルを限定するとトレードに投入できる金額は証拠金の一部ということになり、高いレバレッジを設定している意味がありません。

ちなみに1回の損失は総資金の2%から多くても5%以内にとどめることをお勧めします。そして、必ず損切りのための逆指値注文は入れてください。

FXを始める前は資金が増えることを想像していると思いますが、多くの初心者で実際に起こることは資金が減り始めることです。問題は資金が減る速さで、いかに資金の減少を小さく食い止めるかが最初の課題になります。そしてその間に手法とメンタルをみがくことです。なお、一番初めのトレードをする前に理解しなくてはいけないのが資金管理です。

資金管理を知らない、または、守らないトレーダーはほぼ100%退場しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

まだまだ勉強不足で大変勉強させていただきました

レバレッジ888までって海外のFX業者ですか??

日本は今現在は25倍までですよね。

2年くらい前までは50倍までありましたけど・・・。

初級者の場合は、レバレッジが高いと危険だと思いますから
まずは10倍くらいからスタートすればよいと思いますよ。

レバレッジはあとで変更できると思いますよー

この回答への補足

なんとなくですが 理解できました。

さぁ 後は実戦と・・・行きたい所なんですが、たとえばですけど 私のFXやろうと思っている業者は海外なんですけど、そこは888倍?まで設定できるのですが、888で設定して投資資金が尽きてしまうと 私は一般的に どうなるんでしょうか?^^;

借金の取立てがきたり、高レバ設定による損失金請求書が来たりするんでしょうか?

• 0

高く設定しておけば、ポジションを持つときの必要証拠金が少なくて済みます。

だから、少ししか資金がないのに大きなポジションを持つことも可能になり、それで勝てばよいのですが、たいていはあっというまに全部負けて資金を失ってしまう人が多いようです。
だから「高レバレッジは危険」と言われているようです。

私も初心者ですが、レバレッジはできれば高い業者を使いたいです。
昨日「年末で取引停止となる決定がされた」との連絡が来ていた某海外業者で、400倍で利用してました。
少ない資金しかなくても、日本の業者の10分の1程度の必要証拠金でポジションを持てるので、あとは少ないロット数でだけトレードをするように自分を制していれば、多少大きく値がマイナスに動いても、また値が戻るまで損切りせずに耐えることができます。

損切りは確実に設定して潔くできたほうがよいと言われていますが、損切りをだけしっかりすると、チャートを読めるようになったりトレードが上達するよりも前に、資金がなくなってトレード自体できなくなってしまうことになるので、私は初心者には損切りはよくないことなのではないかなと思っています。

この方法で今のところ私は、けっこう順調に増えてます。(といっても取引単位は1とか2とかで、少ないですよ)

この回答への補足

さぁ 後は実戦と・・・行きたい所なんですが、たとえばですけど 私のFXやろうと思っている業者は海外なんですけど、そこは888倍?まで設定できるのですが、888で設定して投資資金が尽きてしまうと 私は一般的に どうなるんでしょうか?^^;

借金の取立てがきたり、高レバ設定による損失金請求書が来たりするんでしょうか?

• 0

888倍ですか?

凄まじい海外業者ですね。FXの海外業者は何かとトラブルも多いようですので気をつけて下さいね。

レバレッジについては、高く設定すればするほど、ハイリスクハイリターンの取引となります。超短期のトレードを除けば、10倍もレバレッジをかければ高すぎると言えると思います。

レバレッジは投資効率を高める一方で、リスクも増大させます。参考URLを挙げておくのでレバレッジの意味がわからないと言うのであればぜひ一度お読みください。

参考URL:http://www.fx-securities.net/kiso/fx_words_reba. …

この回答への補足

• 0