アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのPEN Lite E-PL7にフラッシュをつけてレンズをM.ZUIKO DIGITAL25mm f1.8をつけるとカバーのサイズに悩んでいます。

ネットショップ(ミーナというお店です)でメーカーごとの機種とレンズで対応しているサイズを記載してはあるのですがレンズが標準のもので出ているので・・・

このミラーレスのカメラに、このレンズだとこのメーカーのカメラ(とその標準レンズ)と同じぐらいのサイズだよと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。検索してみてもサイズの見方がよく分からないのもあって全然分かりません。

パンケーキタイプの標準レンズをしたものを持っているカバーに入れると(お店で入ると記載してあるタイプではあるのですが・・・)実際はかなりギリギリなので(他の方もレビューで書かれていました)どれぐらいのサイズにしたらいいか悩んでいます。

あと、パンケーキタイプのレンズに紐が付いたレンズキャップを使っていて便利だったので25mm f1.8のレンズにも欲しいと思うのですがサイズは4.8cmのを買えばいいのでしょうか?

近所で販売していなくてネットショップで注文するしかなく確認が難しくて・・・

どちらかだけでもいいので教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

う〜ん… カバーは難易度が高い質問ですね。

外付けのフラッシュを装着した前提というのがまず厳しいですし、そのレンズに合わせるとカバー全体が大きくなってユルユルになるような気が…

カバーではなく小振りのカメラバッグに入れたほうがいいかもしれないです。
カバーより選択肢も豊富ですし。
目指すところと違うかもしれませんが、一度考えてみてください。

レンズキャップはレンズのフィルター径に合わせます。
下記リンクは「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」のオリンパス公式サイトですが、スクロールしていくとフィルターサイズというのがあるでしょう。
それに書いてあるとおりでこのレンズは46mmですので、そのサイズのキャップを購入してください。
ちなみにφは直径を表す記号です。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlen …

公式サイトにはこのような仕様表が出ていますので参考にされてください。
仕様表にはレンズの長さや太さも出ていますので、カバーを探すのにも役に立つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりカバーは難しいですよね。

ビックカメラなどの大型店でカバーをみたらサイズはSとM・・・みたいな分け方でそんな感じで大丈夫なのか不安だったので記載したネットショップのわりとサイズのある(ぴったりしてるであろう)感じに惹かれました。

外付けのフラッシュって、毎回いちいち取り外すものなのですか?? つけたままなのかと思っていました (;^_^A

カメラバックも考えたのですが、なんか安いか高いかピンキリで可愛くない・・・と思ってしまいカバーを付けたらいいかなと考えてしまいました。

斜め掛けの軽い鞄を買って、中にインナーケースを入れたらいいのではとも思うのですがサイズが合わないとカメラに負担がかかるのか??とか悩んでしまって。

公式サイトにはこんな仕様書も出ているのですね!!

おかげさまでレンズキャップを安心して買えます。

もし使いやすさなどお勧めのインナーケースがありましたら教えていただけると嬉しいです m(__)m

(軽いものを希望しているので、ハードタイプは考えていません)

#5です。

>アルミのような弾いたら音がするような見た目の硬いのもあったので
インナーケースって間仕切りの意味もありますし、間仕切りだったら事務用品とかで金属製のものもあるでしょう。
ただ、カメラやレンズの運搬目的としてはかなり珍しいのではないですか。
アルミのカメラケースは普通にありますけど、それだってインナーや仕切りはウレタンとかの素材を使っていますし…
はてさて…

>カメラってどう置くのが正しいとかあるのですか
決まりはありません。
使うバッグや持って行く機材の数・大きさ、カメラはレンズをつけたままなのか、ボディ単体なのか、そういったことで変わって当然のことです。

私はレンズがついたままのカメラでショルダーバッグだと、「レンズが下、カメラの背面液晶が上」の向きで収納することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ナイロン系の横に普通に置いてあったので、硬いタイプのも普通にあるのかと思ってしまいました・・・
トランクを小さくしたような(デジカメを入れるケースのような)ものもあったりと色々な物が所狭しと置いてあったので違う用途のものなのかもしれませんね。

カメラはどう置いても問題ないのですね。お伺いして安心しました。

私もレンズに埃が入らないように下に向けるのがいいのかなと思いつつ、レンズがダメになる可能性もあるのか不安になりレンズは上に・・・か普通に置くようにしようと思ってしていたので。

レンズはつけたままなので、それを踏まえて鞄のサイズを考えることにします。

ありがとうございました m(__)m

#1です。

>外付けのフラッシュって、毎回いちいち取り外すものなのですか
いや、装着したままで悪いということはないのですよ。
使う人の好きにしていいのです。
ただ今回悩まれているように、カバーとかバッグとか運搬手段を考えるにあたっては、外付けフラッシュを装着したことによって全体の形状が複雑化することがネックになってしまうのですよ。
要するに「収まりが悪い」のです。
ですから、カメラと外付けフラッシュは別々にしてバッグのスペースの有効利用を図る、とかするほうが一般的なことは確かです。

>安いか高いかピンキリで可愛くない
根気よく探すしかないのですよね。
カメラバッグは膨大な数の品物があるので、どこかに質問者さんの好みに合うものもあると思われますが、品数が多いということは、それに巡りあうのも多難であると言えるのです。

>中にインナーケースを入れたらいいのでは
それはもちろんアリです。

>サイズが合わないとカメラに負担がかかるのか
いや、負担というほどの負担はないですけど…

それ以前に、ピッチリし過ぎていると出し入れがやりづらいじゃないですか。
だからインナーケースは余裕を考慮して選ぶのが通常です。
要するにシュミレートと計測をやって選ぶのです。
「これとこれをこう入れたい、その場合は… そっか… このくらいのサイズがないとダメなんだ」といった感じです。

>お勧めのインナーケースがありましたら
インナーケースって材質や基本的な構造がどれも似たようなものなので、オススメと言えるほどのオススメはないですよ。
縦・横・高さがそれぞれの商品で違うので、その人の機材と考え方に沿ったものを選ぶのです。
そうじゃないと意味がありません。
家電量販店に行くと、撮影用品メーカーのカタログがおいてありますから、もらってきて考えてみてください。

それと「ハードタイプのインナーケース」ってどういうものを指しているのですか?
お手間を掛けて申し訳ありませんが教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

フラッシュ、そういう意味なのですね。確かにケースに入れたらピッタリで出すのにちょっと手間がかかっていました・・・
フラッシュを外しちゃえ~なんて思いも付きませんでした (;^_^A

カメラバックを買うより、斜め掛けが出来るショルダーを買う方がまだ好みのものが使えそうですね。

インナーケースの考え方、よく分かりました。ただ、カメラってどう置くのが正しいとかあるのですか? 私はいつも電池を入れる下の部分を下にして置いているのですが、ファインダー(写真を撮る時に人が見る画面)を下にした方がいい、などあるものでしょうか? 検索していると鞄にカメラを入れてますよって感じで写っている写真では鞄を開けたらレンズが見える感じだったりで。 教えていただけると嬉しいです。

家電量販店でカタログを貰って来ようと思います☆ 鞄も探さなきゃ。

ハードタイプのインナーケースは、行った量販店にふかふかしたナイロン系のと一緒にアルミのような弾いたら音がするような見た目の硬いのもあったので、インナーでもこんなタイプのがあるのか・・・と思ったのです。
もしかして、普通のケースを一緒の場所に置いていただけ、なのでしょうか?

No.3の続きです。

インナーケースはどのようなものが使いやすいか?
私は写真歴40年ぐらいでバックも色々試してみました。
撮影旅行で出会ったカメラマンのバックも観察して,今はショルダーバックを使っています。
いかにもカメラマンといった格好より旅行者に溶け込む方が撮影しやすいです。
バックの中で傷が付かないようにソフトなケースにいれ2or3台ぐらい入れ交換レンズも
袋に入れています。
一見普通の人に見えるようにしてます。
センスの良いカメラマンのカメラはレンズ部以外は傷だらけですよ。
良い写真を撮るためにはカメラを使い込む方が良いと思います。
家に帰ってキレイに磨いてやることにしてます。
傷だらけでも使ってやった方が喜びます。
良いシャッターチャンスを逃がさないように手の延長として使っています。
・・・でも,良い写真はなかなか撮れないです。 下手だからしょうがないけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

写真歴40年ですか!! 凄いですね。

やはりショルダーが使いやすそうです。
カメラを2~3台いれて交換レンズも入れるとかなりの荷物ですね。

私も壊れたのを修理にだしたので今2台あるので近場だと2台持って出てもいいかもしれない・・・と思いました。

カメラが趣味ですと言えるようになるかは分かりませんが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

私もオリンパスE-M5とE-P5を使っています。

ストロボはほとんど使わないのでショルダーバックに入れてます。
いつでもシャッターを押せるようにカバーは使いません。
バックに予備として納めるものはソフトカバーに入れます。
大事にするのは良いことですがカメラは撮影するもの。
撮影中は道具としてむき出しで使うのがかっこいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにストロボって、場所によっては使わないですよね・・・
付けたり外したりするものだという認識がなかったです (;^_^A

カメラは撮影するもの、ですよね。

カメラバックを買うか、カバンの中に入れるインナーケースを買って使うようにします。

インナーケースはどのようなものが使いやすい、とかありますか?
ハードタイプではなく軽いものを希望しているのですが、もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

貴方の言うケースとは速写ケースの事かな?

普通は、交換レンズや小物も一緒に収納できるカメラバックが便利。
速写ケースなんて、写す時、返って邪魔ですよ。
そもそも、クリップオンストロボを付けて収納できる速写ケースなんて思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

速写ケースなるものがあるのですか?

カメラを入れるちょっとふかふかしたカバー(カメラのサイズに合わせたもの)をと思っていました。

外付けのフラッシュって、毎回きちんとつけたり外したりするものなのですか? 知りませんでした (;^_^A

カメラバックも考えたのですが、デザインが・・・

軽さ重視なのもあって、安いものは安っぽ過ぎて嫌だし、高いものはデザインは可愛いけど重くてでかい・・・
軽い斜め掛けの鞄を買って中にインナーケースを入れたらいいかなとも思ったのですがどれがいいのか分からない。

なので、カバーなら余り考えなくていいかなと思ってしまいました。

やはりカメラバックを考えた方がよさそうですね。。

カメラバックに入れる場合でも、フラッシュは外して入れた方がいいのでしょうか?