電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですいません。

Wi-Fiルータの「MR05LN」で、無線機能のあるノートパソコンへは接続できてます。

デスクトップパソコンには、無線機能がありません。
この場合、Wi-Fi接続するには、なにが必要でしょうか。
エレコムの無線LAN子機「WDC-150SU2MBK」を所有してますが、
つながりませんでした。

今の、MR05LNで、デスクトップもWi-Fi接続するには、
どのようにすればいいか、アドバイスいただければ光栄です。
初心者ですいません。よろしくお願いします。

Windows 10です。普段は有線LANでつないでます。

A 回答 (4件)

その駄目だったときには、有線LANは接続していましたか?切断していましたか?

貴方にやって貰うのはちょっと難しいのかも知れませんが
コマンドプロンプトで、ipconfig /all 等を実行して

どんなアダプターがどんな状態なのかを確認すればどんな状況になっているのかが
もう少し分かるんですけどね・・・・

認識していて接続も出来ているようなので
後は、アドレスの割当がどうなっているかとか、IEの設定側は大丈夫なのかとか
そう言う部分の確認が必要ですね

有線LAN側を外して、無線のアダプタのみを認識させて『タスクバーの信号表示がMAXを確認しました。』ような状況で、コマンドプロンプトから

ping www.yahoo.co.jp
とか
ping ルーターのIPアドレス
なんかをすれば

どこまで繋がっているのか確認出来るけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

接続できました!!
同じ作業で、つながったのですが、思い当たると言いますか、変更したのは、
おっしゃるように、有線LANを切断し(接続されてた)、同じ作業をやるとつながりました。
知識ないですが、有線LANが邪魔してた・・・でしょうか。。。

本当にありがとうございます!!

USB接続のWiFi子機を取り付け、添付されている説明書にしたがって設定すればOKです。

親機(WiFiルーター)が対応している無線方式(802.11nなど)のいずれかに対応した子機なら使えます。
ただし、お使いの親機が一度につの無線方式でした通信できない機種の場合は、お使いの無線機能のあるノートパソコンが対応する無線方式と同様の仕様の子機を使用されるのが安全です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ノートパソコンは、内蔵のLANです。

でも、つながりました。

勉強になりますが、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

WiFi子機はパソコンに取り付けただけでは駄目です。

二つの重要な設定が必要です。
1 WiFi子機をパソコンに認識させる(ドライバーを組み込むと言います)。
2 WiFi親機の暗号(セキュリティ)をWiFi子機に覚えさせます。

上記作業はWiFi機器に付属している取説やCD-ROMが必要ですが無ければ安価(千円以下)なので子機を買い換えてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ほんと知識なく・・・。

再度確認しました。

1 Wi-Fi子機(WDC-150SU2MBK)を接続、ドライバ完了し、デスクトップにショートカットアイコンできました。
2 Wi-Fi親機(MR05LN)の設定より、WPSの設定を選択し、接続を試みると、MR05LNの説明書にもありました、「aterm-xxx」をWi-Fiリストより選ぶと、自動で認識しました。
セキュリティキーは求められませんでした。
3 1で作成された、エレコムの子機の操作画面で、aterm-xxxがちゃんと認識され、タスクアイコンも信号がMAXを確認しました。

しかし・・・いざ、IEなどのブラウザ開くのに時間かかり、このページは表示されませんと・・・
ネットワークと共有でのアダプタを見ても、接続されてます。
となると・・・私のやり方もそうですが、なにかが間違ってるんでしょうね・・・。

ノートパソコンは全く問題なく、Wi-Fiで使えます。

エレコムの無線LAN子機「WDC-150SU2MBK」

で繋がるはずですけどね
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・私の知識のなさで・・・。

エレコムの子機をUSBに接続し、Wi-Fiルーター(MR05LN)で、接続を試みると、
ずらっと、SSID?が出てきて、Wi-Fiルーターの、aterm-XXXで接続できます。
エレコムの子機の方も認識しております。
しかし、ネットにつながりませんでした。

やり方がいけない可能性が大きいですが、何分、私の知識では・・・
Wi-Fiルーターで接続を試みた時、atermや、エレコムの子機もリストにありますが、
ここがダメなんですかね・・・すいません。