dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビビック光1Gコースの通信速度はどうですか?無線LANの結果が知りたいです。

A 回答 (2件)

BBIQと言っても、結局のところNTTひかり回線のリセール。

だから回線速度は、フレッツ光と同じ。
1Gは、あくまで理論値。環境で左右される事は言うまでもありません。
特に、無線LANとなると、環境の影響は大で画一的な回答は不能。

フレッツ光との違いは、ipアドレスが「固定」であったり、選べるプロバイダーが限定されたり、3年間の契約縛りがあったり、プロバイダー込みの料金体系であったり。
兎も角、セールストークは良い事しか言いません。安いモノには裏がある。
その辺り、見抜く力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレッツ光と同等なんですね。私は現在、シナプス光と契約してますが、安くて縛りもありません。

それを考えれば、無理してビビック光に乗り換えるメリットは、ないと言ってもいいのかもしれませんね。

光回線はKDDIとなるのでしょうか?

無線LAN部分の速度はご自宅内の環境ですから速度に関しては使用する無線方式(802.11nとかいったもの)と自宅内の電波環境によります。
なお、無線LAN方式ごとの最大速度の理論値(公称最大速度)は以下のWikipediaの解説ページ中の表にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

例えばマンションなどの場合、親機と子機の間に電波を通しにくいコンクリートの壁があるとつながらなかったり不安定だったりします。
木造戸建てでも親機が1階で子機が2階だったり、間に電気冷蔵庫なモーターを使用する電気製品があったりすると電波状態は悪化します。もちろん間取りの影響もあります。

光回線の実速度はご自宅の近所などに同じKDDIの回線を利用する方がどれくらいおられるかなどで変化しますので「やってみないとわからない」というのが実情です。入れた時は早くてもご近所に利用者が増えてくれば速度は落ちます。ベストエフォート・サービスですのでそこは仕方のないことです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビビックの回線は独自回線なので、KDDIと直接的な提携はないと思いますが

リンク先のページ助かります!参考にさせていただきます。