アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業服を洗濯しない女性に注意したいのですが気遣いが必要ですか

A 回答 (2件)

難しい問題だと思いますよ。



以前こんな話を聞いたことがあります。

ある女性がいつも同じ洋服を着て来るので、「ちょっとあの人少しおかしな人なのではないのかなあ~」と
気になり、それを周りにいる人に話したそうです。

それである人が代表して、その人に、そのいつも同じ洋服を着ていることを心配されている人がいらっしゃい
ますよ~とやさしく話したのだそうです。

そうすると、その言われた女性は、「私が何を着ようが迷惑をかけたのか? これはいじめじゃないのか?」と
泣かれたり、大声を出したり・・・といろいろあったそうです。

その女性は、もう60歳くらいの十分に大人という人らしいのですが、推測発達障害などがあり、外に出て働く
という経験もなかったりするみたいでした。

理屈でいうと、下記のようなものかなあ~という感じでした。

「私は人に何かをいわれたりすると嫌なので、同じように私は誰かに何かを言ったりしないようにしている」

仕事などで、何か上司や同僚が注意をしますよね?
まあ、どこの会社であっても、お金を支払いその代わり労働をしてもらうわけですので、どこか問題があれば
それを本人に注意しないといけないわけです。

でも、発達障害であったり、統合失調症など、何か障害が脳にあるような人ですと、行動を覚えていない
ようなところがあります。

例えば、「周りの同僚を見て仕事をしてください」と言いますと、行動というカテゴリーではそれを覚える
ことができなかったりしますので、他人と自分を比較できなかったりします。

そうすると、「●●さん、ちょっとお話があります。みんな作業着をいつも洗濯して綺麗なものを着ている
のに、●●さんはどうしていつも洗濯せずに着ているのかな?」というお話をしますと、

「▲▲さんにいじめられた」ということだけ頭に残るという可能性があるのです。

職場という場合、例えば、若い男性で結婚もしていて、小さな赤ちゃんがいるという環境なのに、毎日家に
帰っているはずなのに、会社の同僚が「あの人くさい。たぶん1週間はお風呂に入っていない」という体臭
が問題になるケースとかがあります。

その時は、周りの人からあまりにもひどいという臭さの話だったので、その上司が本人に話したのだそうです。

そうすると、「お風呂が嫌いで昔から何日も入らない感じだった。結婚をして家に帰ると若い奥さんが赤ちゃん
の世話をしていて、お風呂に入るように叱られるので、家に帰らない。どこかサウナとかに行き、過ごす。
結婚していてよくそんなお金あるような~という話になると、実は会社の集金したお金が手元にあったりする
ので使い込んでいます」という話でした。

お風呂が嫌いで1週間くらい入らない10代の若い女性なども実際にいます。
その場合、1週間ずっと同じ下着です。
洗濯が嫌いという人もいます。彼氏や旦那がいるとか、実家で暮らしていても嫌いなものは絶対にしない
という感じだったりします。

従業員規則のようなものに、「作業着は自分でこの頻度で洗濯しましょう」とか書かれていない場合、
そんな人を雇った人の責任となるのかもしれませんよ。

感覚が欠落しているという場合、それを注意するのは困難です。

女性で、「洗車すると翌日に雨が降ったりしてどうせ汚れるから、洗車はしない」と言って、でも綺麗な洋服
を着ているとかの場合、ちょっと頭が壊れた系の人が多いかな~と思ったりします。
    • good
    • 3

昨今、何かとパワハラ・セクハラ・モラハラと言われがちなので最大限の気遣い か よっぽどの策が必要かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘のような年齢です。親の顔が見たいです

お礼日時:2017/03/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!