プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子の母親です
悩みがあります。
父親とは、まったく口をききません。
家の中がギスギスした感じで、困ってます。
難しい年頃だから仕方ないんでしょうか

A 回答 (4件)

そんなもんでしょ。

あなた自身、中1の頃はどうでしたか?私は男性ですが、同じです。旦那様も自分の若い頃を思い出して諦めてるでしょ。でも、旦那様は父親として言うべきことはびしっと言わねばなりません。辛い所ですけどね。
    • good
    • 0

中3になる直前の、夫と前妻の娘を引き取りました。


不登校になったのが原因で、実母から「産まなきゃ良かった」とも言われたそうです。
この状況で、頼れるのは夫しかいなかったわけで、娘自身も「こちらで暮らしたい」と言ったのですが、夫のことは最初から毛嫌いしていましたよ。

お宅とは状況が違うのは百も承知です。

この娘も成人し、未だに夫に対しては毛嫌いしている空気を出しますが、頼れる存在という認識はちゃんとあるようです。
社会に出たからだと思います。

私も中学生の頃は父とは殆ど話しませんでした。
母が私と共依存のようになっていたのが一番の原因だと思いますが、父と母の関係性にも嫌悪感を抱いていました。
寒々しい関係にしか見えませんでしたね。
反抗期もあったと思います。
それでも、やはり、社会に出てから父親の大きさを認識せざるを得ませんでした。
父が中年から老年期になる頃だったか、私をニコニコしながら眺めるようになりました。
「なんだ?」と思いましたけど、父としてのやるべきことはほぼやったという余裕がそうさせたのかな、と思います。
母が70代で他界し、その時に初めて父の涙を見ました。
80代の父は、自力で立ち直り、ご飯も洗濯も自分でやってくれていて、私のお喋りをニコニコしながら聞いてくれています。
こんな関係になれるなんて、想像したこともありませんでした。

長くなって済みません。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〰〰mibuloveさんのとこは、大変な境遇でうちはまだ甘いなあ〰〰って思いました
とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 09:28

仕方ないんじゃないですか



反抗期だったら、いつか終わるし

口をきかなくても死ぬわけじゃないですし

大暴れして口ゲンカするよりは、マシですよ。

物は壊れないし、うるさくないし、誰も怪我しないしね。

なので、ほっとけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう考えもありますねー。旦那に言っておきます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 09:30

あなたは 夫と娘の仲をとりもつため 何かしましたか?


また あなたは 夫を愛し尊敬していますか?

子供は 親を映す鏡です。
夫があなたを大切に思い あなたが夫を大切に思っていなければ
お嬢さんが父親を大切に思うはずが ないのです。

もちろん これは時代錯誤の考え方だとは わかっています。
ですが ここに立ち返り あなた自身の生活を 見直すことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。私も反省するところがあります。
今、旦那にこの文を見せました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!