アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所の主任をして1ねんめです。一年間の、反省なにを話していいかまとまりません

A 回答 (2件)

NO1さんの起承転結方法でも難しければ下記です。

1、A4用紙に#を大きく書いて紙を9等分にします。
2、中心の箱に「反省点」と書きます。
3、残りの8つの右上から、春→良かった点。夏→悪かった点。秋→良かった点。冬→悪かった点。等書きます。また、春+イベント。夏+屋外。秋+屋内。冬+冬休み。
などの言葉でもいいでしょう。

4、そして周りの8つから連想する事柄を箇条書きにしてみます。
箇条書きにしたものを紐付けて文章にする。文章化したものを第三者の目でみる。
5、第三者の目(第三者の客観的立場)で見たものをマクロとミクロでみる。
木を見て森を見ずでもダメだし、森を見て木を見ずだけでもダメ。

6、
・元気ない子供に声がけ出来ていたか、
・元気ない子供を放置していなかったか、
・元気ない子供を皆で元気付けられたか、
・ご飯も食べれるようにしてあげたか、
・ご両親には逐次報告できていたか、
・先輩・上司・年長者の貴重な意見と照らし合わせていたか、
・貴重な意見は2016.2017の情報やビジョンと違っていたか、
・照らし合わせたビジョンは書籍からの情報かTV報道か

多種多様な考えが出てきます。
^^ 頑張ってくださいね!
    • 0

一年間の、反省なにを話していいか・・・・・・一年間行事もなかったのですか???

起承転結、長くなるといけないので、大まかに行事説明、そこで、心がけた注意点と反省、そして今年の課題をはなせば、3時間は しゃべりっぱなしになりますから、要約して、最後に、今年の課題を話せば、いいのではないですか。
    • 1