電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が君が代歌えません。

同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。
私にとってはそれは俄かに信じがたいことなのですが本当のようで、驚きが隠せません。
前の彼氏も歌詞を一切知らなかったのですが、それを踏まえて、最近の人は国歌を歌えない人が多いのかなと思っています。

でも、国歌歌えないのは流石に愛国心云々では無く、恥ずかしいことのように思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 回答を下さった皆様ありがとうございました。
    ただ、個人の政治的思想的な観点からの返答も多く、お礼に正直困りましたのでBAだけ決めさせていただくことを勝手ながらお許し下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

国歌を歌えない人はいますね。

天皇陛下のお名前をご存知でない方々も多いです。

国歌をあえて歌おうとしないという思想の方もいらっしゃいますし無関心な方々もいます。
様々な国内外の力や学校教育・家庭内教育が影響してのことだと思います。

今の時代では、かつて準国歌と言われていた「海行かば」を歌える人はさらに少ないですね。
しかし歴史的なことを含めて「海行かば」を知っていた方が良い、いや戦時に使われていた曲は歌わない方が良いなど様々な意見があることでしょう。

そのような考え方の違いとか、そういう類の歴史に関することの延長線上の問題のようにも思います。
    • 0