プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在別居中で離婚調停を申請しています。離婚理由は旦那が働かない、暴言や暴力色々あるのですが…私がセックスを拒否する事は離婚時に問題になるのでしょうか…セックスレスになったのは私的には理由があるのですが、旦那はかならずセックスをするときにAVをみながらやります。またそのAVも必ず早送りでみて旦那がいけないとセックスを中断して他のAVにかえます。正直私はしらけてしまいますし、旦那が精神的な薬を長年服用していることからなかなかいけません。(本人が精神薬を飲んでるといきにくくなるといっていたので)長いと1時間以上AVをみながら行為をする為切れて出血することも何回もありました。私は行為自体が嫌いというわけではありませんが、セックスをしたくないのには他にも理由がありますし、子供が生まれてから特に苦痛になっていました。また、何度か冗談なのかわかりませんがゆるいからいかないと旦那に言われています。
(先日義理母が私の別居先に来て文句を言って帰って行きました。文句の内容はずっとセックスをしなかったみたいだけど、本当に自分勝手な人だね…と)

質問者からの補足コメント

  • ほとんど見ませんね…テレビ画面をほぼみてます

      補足日時:2017/03/05 11:04
  • 私41旦那42です

      補足日時:2017/03/05 11:13
  • たぁさんありがとうございます。旦那は小さくなく反対です。なのでしらけている私は変な話し痛くて痛くてたまりません。それも何度も訴えてますが聞き入れてもらえず…

      補足日時:2017/03/05 11:21
  • 中年紳士さんありがとうございます。相当まいってます。特に義理母がその事をいいにきたのにはかなりまいりました…セックスレスについて私の言い分が通るといいのですが…

      補足日時:2017/03/05 11:24
  • areaさんありがとうございます。まだ普通にAVをみながらならわかるんですが早送りして見る理由もわかりません。途中から私も早く終わってほしいのでなんかいも早くしてと(いって)と言ってしまいました…

      補足日時:2017/03/05 11:39
  • misakiさん回答ありがとうございます。重度の精神疾患じゃないと離婚が成立しないという事ですか?欠席はしないようです。また私的には高額でも裁判する覚悟ですがそんなに高額なんでしょうか…

      補足日時:2017/03/05 15:25
  • 小林様ありがとうございます。
    旦那は離婚したくないと言っていますが慰謝料養育費を払わなくていいのなら…と…
    暴力は時々ですが大きな暴力としては全治二ヶ月の診断書が一件、妊娠中に友人の前でと別居してからは私の父の前で、あとは別居後バイクで追いかけられたり(警察に報告済みです)
    暴言は毎日、あとはメール等の証拠がいくつかあります。
    また浪費もすごく1年分のカード支払いの明細書はコピーをとってあります。
    ただ最近旦那は自閉症スペクトラムと診断がでていますので…

      補足日時:2017/03/06 14:52
  • 小林様
    いいわすれました。旦那は2月から無職となっております。ただし持ち家3軒(うち2軒は自分名義)と生活には困らないと思います。

      補足日時:2017/03/06 15:16
  • 3時さん…まったくです。ただ自分が選んだので…(・・;)

      補足日時:2017/03/06 17:24
  • 小林様
    慰謝料は無理なら…と思っています。
    ダメ元で申請してありますが…
    財産分与も旦那の浪費がすごく数十万しかありません。
    私が独身時代にためていたお金を切り崩して生活していましたので…旦那名義で数十万私がためたものがあるだけです。(貯まると使われの繰り返しでしたので)
    あとは子供達にそれぞれ100万ぐらいです。
    (出産祝いと、児童手当等をためました)
    あと旦那親が子供の保険を旦那名義と私名義で前納してかけてありますがそれは返金しなければいけないのでしょうか…
    家ですが一軒は旦那親が、もう一軒は旦那が、もう一軒は築3年ですが空き家になってます。

      補足日時:2017/03/06 19:20

A 回答 (15件中1~10件)

>ただ新しい家を買うときは私の方数百万だしました。



この家の債務はどうなっていますか?

完済済みである場合や、債務が残っているとしても、不動産の評価から債務を引いてプラスの財産が残るなら
あなたが出した分の割合に応じて返還を求める主張も可能です。

>保険は義理の親がかけるときにくれるといったのですがそれでも返金しなければ法的には問題なるのでしょうか

一度くれると言ってもらったものなら、あなたのものではあります。

不動産の件も、保険の件も、弁護士に上手に主張してもらった方が良いように個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!なんどか相談しましたが(違う弁護士さん3人程に)まずはご自分で…
と言われましたので自分で証拠となる書類等を用意してだしました。
また家は完済済みです。
あげるが孫にあげるという意味なのかとおもいますがわざわざ私を呼び出して契約させているので
その点もどうなるかを含め
もう一度弁護士さんに相談したいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 22:39

>家ですが一軒は旦那親が、もう一軒は旦那が、もう一軒は築3年ですが空き家になってます。



とありますが、
これは、旦那さんの家族の物であって、旦那さん自分で形成した財産ではないということでしょうか?

現在収入が無く、この先も就業することが難しいとなると、養育費も慰謝料も確保することは難しいと思いますが、
養育費についてはどのようにお考えでしょうか?

>あと旦那親が子供の保険を旦那名義と私名義で前納してかけてありますがそれは返金しなければいけないのでしょうか…

個人的には、財産分与が見込めないのであれば、財産分与・慰謝料の代わりにもらいたいと言ってみても良いように思います。
ただし、向こうの親が何と言ってくるか次第ではあります。

離婚できれば、養育費も慰謝料も大して気にしないというのであれば、調停でも成立の余地はあると思います。
ただ、あなたは自分の主張にあまり自信が無いように思いますので、セックスレスのこともありますので
出来れば女性の弁護士さんを委任して調停から同行して主張してもらった方が良いように思います。

その方が、落としどころも誤らないと思います。

旦那さんの家族は、旦那さんの勝手な自己中心的な話しか聞いていないのでしょうから、
旦那さんの味方をして貴女に悪い印象しか持たないのは、ある意味しょうがないのです。

女性弁護士さんに相談したことあありますか?
一度相談してみると良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…旦那名義にしてあるだけで旦那が購入した物ではありません。
ただ新しい家を買うときは私の方数百万だしました。
養育費も慰謝料もダメ元で申請しています。また貰えないものとも考えています。
保険については解約をしに義理の親が行ったようですが私が契約者になっているためできないといったようです。(保険先の人から報告がありました)
保険は義理の親がかけるときにくれるといったのですがそれでも返金しなければ法的には問題なるのでしょうか…
養育費や慰謝料は貰えない物と考えていますがやはり2人の子をこれから育てていくのにあるのとないのでは違いますから可能性があれば…と思っています。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 21:56

あなたは、離婚も可能な上、慰謝料も充分とれます。

夫婦の性の部分についてお書きになっていますが、それが本当なら、ご主人は性的虐待に該当します。あなたの人権を無視した行為です。ただし、あなたがご主人の性の嗜好を受け入れていたのなら別です。

ご主人が仕事をしない点に関しても離婚原因になります。ご主人の生活態度、そしてあなたに対する態度、あなたの思い等々を項目別に分けて記述しておきましょう。迷う必要は全く無いご相談案件です。受け身では何の快活も出来ません。ご自分が思うとおりの行動を起こせばいいのです。もっともっと主張しましょう。何に迷い躊躇しているのか分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性については何度もなおしてと伝えましたが改善されなかった為それからは2年拒否していました。また旦那は病気で察したり配慮するのが苦手のようで私のいいいたいことは伝わらないようです。性については離婚したいとこちらが旦那にいった時に旦那にその事についてずっと文句をいわれ、義理の親にまで言われたので協議の時に旦那が主張してくるのかなぁと思います。私はその件に対してはうったえる気はありませんが言われたときに私の意見が通用するのか質問させていただきました。
またあまりにも私の話しが相手に通じず私が悪いと言われ続ける為自分のいい方が悪いのかな…と思ってしまったり旦那親や旦那姉からも同様な事を言われるため私にも落ち度があるのかなぁと…みなさんの意見を聞いて間違っていないと再確認したく質問させていただいてます。
担当医からもこのような障害のパートナーはあまりにも当たり前に相手を否定するので私が悪いのかなぁとか私がいないとこの人はダメになるんじゃないのかと陥り易いとも言われました。
ただ義理親も一緒に聞いていましたがそのあと義理親に私も好き勝手やりすぎだと今回言われた為また迷いがでてしまいました。

お礼日時:2017/03/06 20:58

自閉症スペクトラムと言う疾患は、寛解も難しく、『重度』だと思います。

重度か、否かの判断は、一度、主治医に、見解を、聞いてから、行動方針を、考えてみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医にはうまれつきの病気なので治ることはなく、良くなる事もこの歳なので無理でしょうといわれました。

お礼日時:2017/03/06 19:34

>持ち家3軒(うち2軒は自分名義)と生活には困らないと思います。



とありますが、何件かを賃貸に出して賃貸収入を得ているのですか?

>離婚時に問題になるのでしょうか…

旦那さんが離婚するつもりが無いなら、向こうからは問題にはしないと思います。

旦那さんが条件次第で離婚に応じるとした場合、養育費・財産分与は当然として慰謝料も必ずいくらか旦那さんからもらいたいという
考えでしょうか?

慰謝料にこだわらないなら、調停でも合意できる可能性もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらに回答すればいいのを初めてしりました。補足に書いてしまいましたすいません。

お礼日時:2017/03/06 19:35

旦那クズですな

    • good
    • 1

あなたが離婚を希望しているとして、夫側は離婚には同意しているのですか?



離婚に応じていない、
離婚自体は合意できているが諸々条件で合意に至らない。

>働かない、暴言や暴力

とありますが、夫は今も働いていないのですか?
暴言・暴力は大分ひどかったのですか?
    • good
    • 1

裁判弁護士費用ザックリと100万円。

個人持ち。個人で裁判は8万円ですが、敗訴の可能性も。弁護士も離婚を仕事に取り入れようという、意思無さそうです。相談料狙いですかね。債務整理、倒産処理、サラ金処理が、仕事の雰囲気ですね。私も、離婚で、弁護士探しに、苦労してます。
    • good
    • 1

私も、精神疾患で、妻から、離婚調停を出されていますが、子供2人を、大学上げてから、3年後まで働いています。

調停は、話し合いです。欠席、不成立だったら終了です。裁判は、高額になりますが、低所得者、低預金であれば『法テラス』の無料サービスが利用できますが、勝訴が見込める裁判、以外は、利用できません。セックスレス、暴力、働けないのか、否か等、全てが、証拠主義です。精神疾患の離婚も『重度の』の条件付きです。私の質問でも『中年紳士さん』の発言は、女性に、優しく、男性に厳しいですね。精神医学解釈も勘違いされています。
    • good
    • 1

大きいを受け入れるのも大変したね。


上の口だけで事が済ませれば楽なんでしょうが貴女を気持ちよくさせようとしないならセックスレスが離婚の原因で通るはずですよ。
でも仕事もしない旦那さんにはなんの弁解の余地もなく別居中の金銭も請求出来ますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!