アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GA-X79-UD7がマザーボードでBIOSが開けなくてWindows画面までいけません。キーボードもps2のやつでやってもだめでした。友達のグラボをはめたら設定できて、友達のマザーボードに自分のグラボ刺したら動きました。
GIGABYTE GEFORCE GTX970のグラボはダメってことでしょうか?

A 回答 (3件)

"友達のグラボをはめたら設定できて、友達のマザーボードに自分のグラボ刺したら動きました。

"
→ であれば、その友人の持っているグラフィックボードがなんであるかを示していただかないと、理由だ色々考えられるため、良いか悪いかの判断ができません。

質問者さんのグラフィックボードが、Gigabyte GeForce GTX970 何でしょうか。これが、その友人のマザーボードで動いたならば、正常です。質問者さんのマザーボードで動かなかった理由が他にあると言うことです。

例えば、補助電源を挿していなかったとか、セキュアブートの設定が適切でなかった等ですが、その友人のグラフィックボードを借りて、BIOS 設定を見直されたら良いのではないでしょうか。

また、幾つかの質問をここでされているようですが、みな断片的な情報のみでまとまったものがありません。このようなハードウェアの問題の場合、使っている CPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボード、電源、OS 等の情報があると、推測し易いと思います。回答者は、それらの情報だけが頼りですので、断片的すぎる情報では推測を誤ってしまう可能性が高くなりますね。

キーボードに関しては PS/2 でも駄目だったようですが、恐らく Legacy USB 設定の問題ではないでしょう。違うグラフィックボード(これの型番が判ると良い)では動作したとのことなので、このマザーボードはおかしくありません。他のマザーボード(これも型番が判ると良い)では GeForce GTX970 は正常だったことから、このマザーボードで BIOS が通らない理由があるとしたら .... やはり、セキュアブートの関係ではないでしょうか。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

<以下引用>
最新のグラフィックボードを増設しようとしているパソコンやマザーボードが2012年頃に購入している製品の場合は注意が必要です。 ある世代以降のグラフィックボードが使用できない可能性があります。

具体的には下記の様な症状が発生します。
「画面が全く映らない」
「BIOSメニューには入れるがOSの起動には至らない」
「電源を入れ、メーカーのロゴが表示されたまま先に進まない」
「画面左上でアンダーバーが点滅表示されたまま先に進まない」

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード

▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

◆もし不具合が出たら・・・?
マザーボードのBIOSの設定変更(セキュアブートの無効化、レガシーサポートの有効化)やBIOSの更新(アップデート)で解決するケースもありますが、 マザーボード側にそういった設定項目が無かったり、更新用のBIOS自体が提供されていない場合は解決不能となります。 その場合には、BIOSがUEFIになっていないグラフィックボードを探すか、マザーボードの交換が必要です。

その友人のグラフィックボードが GeForce GTX6** (かそれ以前のもの)であった場合は、その可能性が高くなります。ただし、"インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード" で必ず起きる訳でもありません。

友人のグラフィックボードを借りて、下記のマニュアルの 53 ページにある下記の項目を確認してみて下さい。
2-5 BIOS Features (BIOS の機能)
PCI ROM Priority:どのオプション ROM を起動するかを決定します。 選択肢は、 Legacy ROM と EFI Compatible ROM。(既定値: EFI Compatible ROM) → Legacy ROM を選択。

下記に Gigabyte の BIOS での設定が載っています。
http://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/ ← PCは起動しているが、何も表示されない場合は?
    • good
    • 0

・友人のグラボを使いBIOS Features (BIOS の機能)のPCI ROM Prioritの変更で動くかも。


・BIOSを最新のものに更新してみるのもありかと。
※Kepler(GTX6xx)の後期以降はEFI-BIOSの互換性が担保されていない製品があります(特にMaxwell(GTX9xx)以降)。
    • good
    • 0

セキュアブート問題かな?


https://blog.tsukumo.co.jp/honten/2015/08/post_1 …
借り物のビデオカードを装着した状態で起動して、マザーボードのBIOSを最新版に更新してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!