プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のままでは日本が財政破綻する!と叫ぶ人がいます。
夕張市などの自治体が財政破綻することはありましたが、それでは日本国が財政破たんしたらどうなるのでしょうか。

私が考える2パターン
その1.インフレの到来 
過去の事例から見て、財政が危なくなったら国は紙幣を増刷し、お金の価値が下がってインフレが起こります。今の状況だとハイパーインフレが起きるとまでは考えにくいですが、年10%程度のインフレが起きる可能性はあります。インフレによって国の債務が目減りし、財政状況が改善して収束です。
ただ、これを財政破綻と言ってしまうと他国では結構起きていることなので、財政破綻と呼ぶことには疑問が残ります。

その2.預金封鎖
終戦直後にあった事例ですが、資産家の財産に高率の財産税を課しました。
今の状況だと資産の保有状況に非常な偏りがあることから(アメリカはもっとすごいですが)、国の債務解消の意味も込めて実施される可能性はありますが、これをやってしまうと経済的自爆と言える状況になるので難しいと思います。でも、他国で行うようになれば日本政府も実施するかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 可能性を聞いているのではありません。どのような形で起きるのかを聞いているのです。
    それからあなた、日本が財政破たんしたら世界経済に大きな影響が及び、アメリカにも大きな傷跡を残しますよ。日本政府が米国債をどれだけ持っているか知らないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 18:46
  • 森友学園のことは聞いていないのだが。
    ここは経済カテで、政治カテでなない。
    安倍総理の疑惑についてはら政治カテゴリで好きなだけどうぞ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 12:36

A 回答 (7件)

日本が財政破綻したら・・歴史的,世界的にも類を見ない、経済恐慌になる。


従い、アメリカが日本を武力で再占領してでも、日本を財政破綻させないだろうね。

でもまあ、仮に破綻したとすれば、インフレや円安が発生するのは当たり前の話で、そんなのは予想に値しない。
一方では、それほどインフレ化しなければ、預金封鎖する必要も低く、逆にインフレ化すればするほど、預金など紙クズも同然なので、いずれにせよ国際的な信用を失墜する預金封鎖などは、行わないかと。
せいぜい金融機関の保護を目的とする、引き出し制限くらいまでは?

公務員を含め、大リストラが行われるたり、年金や生活保護の受給者は、たちまち死活問題。
しかし超円安により、輸出産業は活況を呈し、むしろその被害は、中国,韓国,台湾などに影響を及ぼす。
また現物価値が高まるので、一部は一次産業へ流入し、帰農現象などが起ると言う予測もある。

すなわち、公務員やら資産経済,内需主体の業界は大打撃を受けるものの、概ねの実体経済は恩恵を受ける方が多く、それらへの外資の参入を抑制できれば、再び貿易立国として再建したり、食料自給率も向上し、国家レベルでは質実剛健なリストラが行えるキッカケにもなり得る。
言い換えれば、企業は本社機能の海外移転など、生き残る術があるが、生き残った先、生き残った企業が、日本の再建に対し、どこまで尽力するか?と言うところだろう。

従い個人的・・と言うよりは、識者の中にも、財政破綻した方が良いのでは?と言う考え方も意外と多いし。
かつて財政破綻した韓国でも、割と短期間に立ち直ったが、経済基盤が韓国とは比較にならない日本なら、回復はもっと早いだろう。
ただ残念ながら、冒頭の通り、「世界が日本の財政破綻を許さない」と言うのが結論。
    • good
    • 0

日本がデホルト直前野党に政権渡す!そして自民党独裁になる。

シナリオは出来た!
    • good
    • 0

森友学園の他にも疑惑がある。


安倍首相と昵懇の学校法人に16.8ヘクタール、
36億円相当の土地を無償譲渡する。
学校法人「加計学園」が運営する愛媛県今治市の
岡山理科大の獣医学部。
校舎の建設費や整備費まで243.5億円を市が負担。
ここでも、昭恵夫人が学園長になっている。
(ネット新聞のゲンダイから)。
市が負担とは、税金が使われ事だ。
こんな事が許されて良いのか。
そして、今冶市にふるさと納税はするな。
これに使われてしまう。この人がくいものにしている
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ですが、実態は世界中の国が日本を破綻させないように手を打つでしょうね。

    • good
    • 0

世界経済にも波及し、ドミノ式に破綻する国が出てくるかも知れません。


中国はここぞとばかりに太平洋進出の道筋を構築するでしょうし、表向き日本へ援助する様に見せかけた触手を伸ばして
くるかも知れません。
最終的にはIMFの管理下に入って財政再建を目指す事には為るでしょう。
最悪のシナリオとしては年金制度も国民皆保険も破綻してしまって大混乱になるかも知れません。
国会議員ぐらいでしょう、半分他人事で自分らに入る議員報酬などは精々二割程度の減額だけで済ませようとするでしょうね。
「円」の信用も無くなりハイパーインフレになりそうで、今の100円の価値の物が1億円となって1億円札が出て来るか、
デノミが行われるでしょう。
    • good
    • 1

インフレが亢進すれば、必然的に円の価値が低下して円安が進む



すると、原油をはじめエネルギーや資源物全般の輸入価格が上昇する
すると、経済的に厳しい庶民には当然しわ寄せが及ぶ

資源価格が上昇する程度なら可愛いものだが
それがトコトンまで行き着けば、資源を買えなくなる

当然経済活動は壊滅して行くだろうなぁ
    • good
    • 0

可能性が著しく高くはないですが起きる可能性はあると思います。



そのためには 
金(ゴールド)を細かい単位で持ちましょう。
(大きい単位で売買すると政府はその取引をつかんでいます。
 供出させられる恐れがあります。)

私は調書を発行されない範囲で買うようにしています。

どんなことがあっても安心なのは米ドルでしょう。
私は現物と銀行預金で持っています。
円はダメ! 

不穏な動きがあったら預金は引き出します。

この国は次第に活力を失って転落していくと思います。
そのために備えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!