もう少しで彼の誕生日なのですが、ケーキを一人で焼いたことがありません。こんな私にでもできる簡単ケーキを教えてください。まだ学生なので、できれば格安で作れたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まだ彼の誕生日前でしょうか?


”混ぜて焼くだけ”の簡単「ガトーショコラ」なのでご紹介します。
黒のケーキに白の生クリーム、赤いろうそくでも立てれば、結構見た目もいいとおもいます。

<ガトーショコラ> 18cm型(→茶色い紙製の型がスーパーでも売ってます)
ポイントは”ホットケーキミックス”(しかも普通の安いもの)をつかうのです。
20回くらい作りましたが、私でも一度も失敗していません。見た目も味も良いので、驚かれます。
無塩のバターは結構高いので、やわらかく扱いも楽な無塩のマーガリンを使うのが安くてお勧めですが、ココアだけは、バンホーテンの(ゴールドの缶)ココアにすると風味もすばらしく高級感が出ます。そして生クリーム。食べるときに添えるものは、動物性の生クリームがおいしいのですが、ケーキに混ぜ込む方は、ホイップクリーム(植物性)で何ら問題はありません。
■材料 卵3つ、砂糖120g、ココア50g、ホットケーキミックス50g、無塩バター60g、生クリーム70cc
1.卵黄と砂糖80gをもったり白くなるまであわ立てる。
2.そこへ溶かしバターと生クリームを加え更に混ぜる。
3.ホットケーキミックスとココアをふるいにかけ、2.へ加え混ぜる。(チョコレート生地)
4.卵白を泡立てメレンゲを作り砂糖の残り40gを加える。
5.まずメレンゲの1/3をチョコレート生地へ入れよく混ぜ、次にチョコレート生地を残りのメレンゲのボールへいれ、切るように混ぜる。
ホットケーキミックスなので、かなりしっかり混ぜても大丈夫!
6.170度のオーブンで40分焼く。
7.分量外の7分立て生クリームを添えて召し上がれ。
※生クリームを添えずに、粉砂糖を茶こしで上からふってもきれい。

チーズケーキがよいと言っていた彼向きではないかもしれませんが
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホットケーキミックスは簡単でいいみたいですね。またまた迷ってしまいます(~ヘ~)ウーン
黒のケーキならちょっと大人っぽくてかっこいいですよね。明日作るので今日一晩よ~く考えてみようと思います。また後日報告します!!

お礼日時:2001/07/01 00:22

暑~い今なら、ゼリーでもステキなバースデイ―ケーキになるよ。

フルーツカクテルの缶詰や、桃や、さくらんぼなどを使うのじゃ。で、コツは、コアントローっていう、洋酒を、香りづけに使うってことだけ。分量は、ゼリーの素(ゼライスとか)に書いてあるのを参照にすればいいんだよ。エデイブルフラワーを、使うと、もっと、お洒落っぽくなるしね。バラが手に入るといいんだけどねえ。
型は、真ん中の開いたエンゼル型なら、その開いた所に、別に分けておいた果物を盛り付ける。(これにも、洋酒を振っておこう)でも、わざわざ買わなくても、ボールだってカップだっていいんだよ。コアントローは、ちょっと大きなスーパーやデパートの製菓コーナーに、小さいのが売っているぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうバースデーケイーキもおもしろそうですね。ゼリーの中に型抜きした果物とか入れてもかわいくなりますよね。今の季節いいかもしれません。どうしよう・・・アドバイスいただいたケーキがみんなおいしそうでまよってしまいます。私が食べたくなっちゃう(*^-^*)ゞ

お礼日時:2001/07/01 00:15

参考URLに「おいしいお菓子たち」と「簡単お菓子たち」が


あります。
レシピが写真入りでとても親切なので分かり易いと思いますよ。

彼の為に、がんばってくださいね!

参考URL:http://www.grace.ne.jp/okachan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうなケーキばっかりでした。すっごいきれいにできていて、見た目もサイコーでした。私もできるだけふんわりきれいに作りたいものです・・・今回は初めてだけど、今回作ったのをきっかけにこれからもいっぱい作ってみようと思います。慣れたらもっとじょうずに作れるようになるでしょう?

お礼日時:2001/07/01 00:29

ケーキ・・・というのは、いわゆるショートケーキの様なものですよね? (^_^)



まず、ガスオーブンはお持ちですか?
ガスオーブンさえあれば、大概のケーキは美味しく焼けます!

・・・でも、オーブンレンジしかない場合は・・・普通にケーキを焼くのはコツがいりますね~。(^_^;)
パティシエの先生でさえ、「難しい」といっていた難易度の高い技になってしまいます。
この場合は、潔く「電子レンジ」で作るというのもテですっ! (^o^)丿
今はレンジ用のケーキ型(プラスチック)が売っていますので、簡単に出来ますよ~。
レシピは箱に書いてあるので(笑)、その材料を全部混ぜて型に流し込み、数分間レンジを回します。
これで、出来上がり!
絶対に失敗しません!!
ただ、ちょっと「蒸パン風味」のケーキになってしまうんですけれど、ね。(^_^;)
ちょっともちっとした食感がします。

後、普通にケーキを焼こうと思ったら・・・オールインワンミックスを使えば、「ケーキが膨らまない~~(涙)」と泣くことはなくなります。
オールインワンは粉モノ全てが入っているミックスで、ホットケーキミックスなんかと一緒の売り場に売っていると思います。
混ぜて焼くだけ(笑)。
ホットケーキと同じ感覚です。
但し、焼き具合は自分で見ないといけませんね~。

・・・そして、究極!!
「売っているスポンジを買ってくる」です。
といっても、その辺の安いスポンジだとパサパサしていてあまり美味しくないんです。
私がパティシェの先生から教えてもらったお店をご紹介しますので(ネットショッピングで購入できるので、URLを下に書きます)、覗いてみてください。
「富沢商店」というのですが、生クリームを練りこんだ生地が柔らかくて美味しい!
冷凍状態で宅配してくれるので、室温や電子レンジで解凍して使用してください。

こんな回答ではダメですか? (^_^;)

最後におまけなのですが、生クリームの扱いについて・・・。
生クリームはいくつか種類がありますが、一番美味しいのはパッケージの表示のところに「クリーム」と書いてあるものです。
植物脂肪いっさいなしだから、味は最高!!
高梨と中沢から出ていますが、高梨の方が黄色いです。
脂肪率は「45%」だと、ちょっと重たい上に、ホイップが難しいかもしれません。
「クリーム」と書いてあるものは「ホイップできたかな~」と思った側からあっという間にバサバサになります。
もし、あまり慣れておられないのなら、「クリーム」と書いてないものを使用してください。
取り扱いやすく設計されています。
さて、生クリームをホイップする場合は、ホイップ直前まで生クリームを冷蔵庫で冷やしておいて下さい。
そして、ホイップする時は氷なんてあてずに、一気にホイップして下さい!
できるだけ電動のホイッパーを使って下さい。
生クリームはあまり冷やしすぎると、ホイップしないんです。
7℃くらいからホイップするのが理想なんですよね~。

それでは、頑張って!

参考URL:http://www.tomizawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。いろいろ分からないことがあって、どうしようかと思っていたのでとても参考になります。クリームは動物性のものを購入しました(●⌒∇⌒●) ちょっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/01 00:09

こんにちわ!



もうご覧になっていたらごめんなさい。私も初心者として、以前ケーキに関する質問をした事があります!ここではデコレーション中心の質問をしているので、作り方とは少し違うかもしれませんが、皆さん丁寧に回答をしてくださったので、きっと参考になるかと思います。よかったらぜひ見に行ってくださいね!(初めてのケーキ作り!!と言う題名です)
 
スポンジはホットケーキミックスを炊飯器でたく方法を選びました。検索で「炊飯器 ケーキ」でヒットさせると、いくつかでてきます。作った感想は・・・普通のスポンジケーキを想像して作るとかなり違います(笑)。でも、蒸しパンケーキという感じで、しっとりとしてとってもおいしかったですよ!

私の彼もとっても喜んでくれましたよっ。pomupomuさんも素敵なお誕生日を迎えてくださいね~(^O^)/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80595
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジにはホットケーキミックスをつかうことにしました。“初めてのケーキ作り”見ました(^o^)参考にさせてもらいます。がんばりま~す。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/07/01 00:03

スフレチーズケーキでよければ。



1 チーズケーキの材料(本かなんか見てください)をミキサーに全部入れる。
2 混ざったら炊飯ジャー(出来れば1合炊用なければあるので)に入れてスイッチオン!
3 釜から出せばスフレチーズケーキの出来上がり~!

片付けもラクで簡単、特別な材料もいらず安上がり。近所の小学生が先日作ってました。甘いもの苦手なんですが、これなら食べれましたし。
誕生日にケーキを焼いてくれる彼女がいてうらやましいな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“チーズケーキ作って”って前から言われてたんです!!スポンジケーキならよく、炊飯器で作るって聞くんですけど、チーズケーキもできるんですね。びっくりしました
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

お礼日時:2001/06/30 00:54

市販のビスケット(「マリー」など)を牛乳につけてやわらかくしたものと生クリームをビスケット・クリーム・ビスケット・クリーム……と重ねていく。

さいごに周囲もクリームを塗り完成!冷蔵庫で冷やしておく。と、これだけのお菓子ですが、ぜひためしてみてください(^-^)。
手軽なものなので、イチゴなどフルーツをトッピングしたり、ミントの葉をさりげなくかざってみたり、何回かリハーサル?してみることもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいお菓子ができそうな感じですね。これなら、ちょっとした事のときにもいいみたいだし絶対に覚えておきますV(^0^)
これでちょっとはお菓子作るの上手って思われるかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:46

BDケーキのように大きなものではありませんが、マフィンは失敗しないで作れますから


ぜひ試してみてください。
これをきっかけにケーキ作りが好きになるといいですね!

〈マフィン〉
----------------------------------------------------------------------

ここではまず、アーモンド&チョコマフィンの作り方をご紹介します。
バナナ&シナモン/アールグレイは、材料の【A】チョコとアーモンドの部分をそれぞれ変更するだけです。

《材料》
バター 120g
グラニュー糖(砂糖) 80g
卵(MまたはL) 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
【A】チョコレート 30g
【A】 アーモンド 40g

【プリン型・マフィン型・丸いマドレーヌ型など6ー10個】・・・型にアルミのカップ、又は紙のカップを入れておきます。

----------------------------------------------------------------------

1 チョコレートは細かく、とアーモンドは粗みじんに刻む。
2 バターを小さく切ってボールに入れ、室温に30分くらいおいて柔らかくしておく。
バターを泡立て器でクリーム状に練る。
グラニュー糖を加え、白っぽくふわっと軽い感じになるまで充分すり混ぜる。
3 卵を1個ずつ割りいれ、その都度泡立て器でまんべんなく混ぜる。
4 3に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。
ゴムベラでこねないようにさっくりと混ぜる。
5 アーモンドとチョコを加え、全体を混ぜ合わせる。
6 カップを強いた型に、5を均等に7分目ほどまで入れる。
7 180℃に温めたオーブンで約25分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

----------------------------------------------------------------------
バナナ&シナモン
【A 】バナナ 1本・シナモン 小さじ1/2・酢 少々
バナナはフォークで荒くつぶし、酢を混ぜておく(変色を防ぐため)。
 シナモンもそこに混ぜておく。

アールグレイ
【A】アールグレイのティーバッグ 2袋
 5で、ティーバッグから出した紅茶の葉を一緒に加える。

----------------------------------------------------------------------
あとは、ホットケーキを何枚か焼いて、それを重ねてホイップクリーム
〈脂肪分の高いものね〉でデコレーション、フルーツなどを飾っても素敵に出来ると
思います。

あなたの気持ちもたっぷりと詰め込んで作ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフィンもいいですね。いろいろアレンジができそうなので、基本の作り方をぜひマスターしたいと思います。
バナナの変色を防ぐために酢を使うなんて知りませんでした。味が変わってしまうようなイメージがあるのですこし驚きです。でも少量ならそんなこともないんでしょうね。
気持ちはたっぷりこめて作りたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:37

NHKためしてガッテンの、ケーキの時のアドレス入れておきます。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジケーキはよく失敗すると聞いていたし、作り慣れていないので、お菓子の本とかをよんでもよく分からないところがあったのですが、ふんわり焼くコツがくわしく書いてあったのでとっても分かりやすそうです。
作る日までにもうすこしあるので、いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:25

スーパーなどにスポンジケーキとかパウンドケーキが簡単に作れるセットが売ってると思います。

これでスポンジケーキを焼いて生クリームとか、フルーツを買ってデコレーションしたら、結構きれいなのが出来るとおもいます。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~これならまぜるだけだからわたしにもできそうです。(^-^)/
すこしどうしようかと思ってあせっていましたが安心しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

Q町によくあるケーキ屋さんの一般的な「生ケーキ」って販売期間は1日なので

町によくあるケーキ屋さんの一般的な「生ケーキ」って販売期間は1日なのでしょうか?売れ残ったらどう処理しているのでしょうか?値引き販売とか従業員に社販とかして対応しているのでしょうか?売れないとロス多くてリスク多い商売だろうなぁ~と以前から思っていたので、どなたか解るかた居れば教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京 ガイアの夜明け で街のケーキ屋さんがこれを導入して紹介されてました
いろんな大きさがあり 作業台兼用の冷凍庫クラスでもありますから
個人店でも導入できると思います

Q簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。
でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。
そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。
わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました
フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Qケーキにつかってる こんなやつ↓はなんですか? あと、できればどうやって作るのか教えて下さい!!

ケーキにつかってる
こんなやつ↓はなんですか?
あと、できればどうやって作るのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

画像を拝見する限り「パスティアージュ」ではないかと思います。

粉糖に少量の卵白を加えてやっと固形にした砂糖の塊のような生地で
乾燥すれば絶対に腐敗しません。

よく芸能人の結婚式で見上げるような高く白いウエディングケーキがありますが
あれなどは、パスティヤージュで作られます。

もしご参考になれば幸せです。
ジルより

Q簡単に出来るパンの作り方

最近、パン作りをする為の道具を揃えました。
が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。
簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

Aベストアンサー

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000.html

材料による分量の違いや、作り方の細かいコツはこのサイトを参考にどうぞ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/qanda/

ここは専門学校のものでプロ用だと思いますが、写真が載ってるので参考にどうぞ♪
(左側にある名称をクリックしてくださいね。成型の写真もありますよ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html

美味しいパンが焼けますように☆

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000...続きを読む

Qパウンドケーキをふっくら焼くコツ

パウンドケーキをホットケーキミックスで作りましたが
なぜか膨らみません。

オーブンで焼いていると大きく膨らむのですが途中で凹みます。
ベーキングパウダーを入れればいいのでしょうか?
混ぜ方が足りないのでしょうか?
混ぜ方が足りない場合生地がどうなるまで混ぜれば良いですか?
またそうなるまで、どの程度時間がかかりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ボールのそこにヘラが当たるように、数回混ぜたら終わってください。
 一分もかかりません。

 焼いている途中にオーブンを開けたりしないこと。
 容器にバターと粉をふったら冷蔵庫に入れて置くこと。(これは外す安くするためです)

 無塩バターを混ぜるのはしっかりやってください。ここで空気を含ませるようにしっかりです。
 
 パウンドケーキはしっとりしているのが良いとされているので、普通のシェノワのようにふんわりはあまりしません。
 リキュールを多めにしたり、ドライフルーツを入れたりするので、以外に膨らみません。と言うよりも膨らまなくてもいいのですが、容器よりも盛り上がらず、中央が割れないようなら、原因は「メレンゲ」だと思います。
 二回目のメレンゲを入れる前までは順番にしっかり混ぜて良いのです。パウンドケーキは「重複のケーキ」と呼ばれる位に順番に混ぜるのが基本です。
 最後のメレンゲを入れるときに手早く。これは膨らませる必要があるケーキ類に共通です。

 良く、ベーキングパウダーを使う方法が紹介されますが、プロはあまり使いません。業務用の小麦粉に混ざっているといううわさもありますが、それならホットケーキミックスですものね・・・・。

 
 
 

 「混ぜすぎ」です。

 ケーキ類は「ざっくり」「ふんわり」「手早く」が基本です。
 メレンゲはしっかり立ててください。ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりです。

 メレンゲを混ぜるときに「半分」を先に入れてこれは生地全体をなじませるためです。これを捨てメレンゲと呼んだりします。
 その後にもう半分をいれますが、これは空気を含ませるようにざっくり大きく器具を動かして手早くやります。
 粉っぽさが最初の段階で無くなっているので、後半は真剣にやらない方がいいですよ。
 ...続きを読む

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Qパウンドケーキ焼いてます

すみません、大至急教えて下さい!

パウンドケーキを焼いてます。
途中で一度取り出して切れ込みを入れたんですが、表面は焼けてるけどすぐ下は生地が生でした (>_<)
本当に表面だけ火が通ってる感じです。
後は「160度で30分」って書いてあったけど、本当にあと30分で中まで焼けるの?
思ってた以上に中が生だったんで不安です。
これで普通ですか?それともこんなんじゃ失敗!? (>_<)

Aベストアンサー

本当は途中で取り出してはいけないんですけど(笑)

大丈夫ですよ~。レシピの通りにすればほとんどうまくいきます。
ただ、お使いのオーブンによっては思ったより火力が強いこともあります。
ただ、低い温度なのでじっくり中まで火を通しますし
書いてある通りにやって、最後に串を刺してみてください。
それでも生地がついてくるようであれば、
5分ほど延長しながら様子をみてみてください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報