【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もう少しで彼の誕生日なのですが、ケーキを一人で焼いたことがありません。こんな私にでもできる簡単ケーキを教えてください。まだ学生なので、できれば格安で作れたらうれしいです。

A 回答 (10件)

まだ彼の誕生日前でしょうか?


”混ぜて焼くだけ”の簡単「ガトーショコラ」なのでご紹介します。
黒のケーキに白の生クリーム、赤いろうそくでも立てれば、結構見た目もいいとおもいます。

<ガトーショコラ> 18cm型(→茶色い紙製の型がスーパーでも売ってます)
ポイントは”ホットケーキミックス”(しかも普通の安いもの)をつかうのです。
20回くらい作りましたが、私でも一度も失敗していません。見た目も味も良いので、驚かれます。
無塩のバターは結構高いので、やわらかく扱いも楽な無塩のマーガリンを使うのが安くてお勧めですが、ココアだけは、バンホーテンの(ゴールドの缶)ココアにすると風味もすばらしく高級感が出ます。そして生クリーム。食べるときに添えるものは、動物性の生クリームがおいしいのですが、ケーキに混ぜ込む方は、ホイップクリーム(植物性)で何ら問題はありません。
■材料 卵3つ、砂糖120g、ココア50g、ホットケーキミックス50g、無塩バター60g、生クリーム70cc
1.卵黄と砂糖80gをもったり白くなるまであわ立てる。
2.そこへ溶かしバターと生クリームを加え更に混ぜる。
3.ホットケーキミックスとココアをふるいにかけ、2.へ加え混ぜる。(チョコレート生地)
4.卵白を泡立てメレンゲを作り砂糖の残り40gを加える。
5.まずメレンゲの1/3をチョコレート生地へ入れよく混ぜ、次にチョコレート生地を残りのメレンゲのボールへいれ、切るように混ぜる。
ホットケーキミックスなので、かなりしっかり混ぜても大丈夫!
6.170度のオーブンで40分焼く。
7.分量外の7分立て生クリームを添えて召し上がれ。
※生クリームを添えずに、粉砂糖を茶こしで上からふってもきれい。

チーズケーキがよいと言っていた彼向きではないかもしれませんが
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホットケーキミックスは簡単でいいみたいですね。またまた迷ってしまいます(~ヘ~)ウーン
黒のケーキならちょっと大人っぽくてかっこいいですよね。明日作るので今日一晩よ~く考えてみようと思います。また後日報告します!!

お礼日時:2001/07/01 00:22

暑~い今なら、ゼリーでもステキなバースデイ―ケーキになるよ。

フルーツカクテルの缶詰や、桃や、さくらんぼなどを使うのじゃ。で、コツは、コアントローっていう、洋酒を、香りづけに使うってことだけ。分量は、ゼリーの素(ゼライスとか)に書いてあるのを参照にすればいいんだよ。エデイブルフラワーを、使うと、もっと、お洒落っぽくなるしね。バラが手に入るといいんだけどねえ。
型は、真ん中の開いたエンゼル型なら、その開いた所に、別に分けておいた果物を盛り付ける。(これにも、洋酒を振っておこう)でも、わざわざ買わなくても、ボールだってカップだっていいんだよ。コアントローは、ちょっと大きなスーパーやデパートの製菓コーナーに、小さいのが売っているぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうバースデーケイーキもおもしろそうですね。ゼリーの中に型抜きした果物とか入れてもかわいくなりますよね。今の季節いいかもしれません。どうしよう・・・アドバイスいただいたケーキがみんなおいしそうでまよってしまいます。私が食べたくなっちゃう(*^-^*)ゞ

お礼日時:2001/07/01 00:15

参考URLに「おいしいお菓子たち」と「簡単お菓子たち」が


あります。
レシピが写真入りでとても親切なので分かり易いと思いますよ。

彼の為に、がんばってくださいね!

参考URL:http://www.grace.ne.jp/okachan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうなケーキばっかりでした。すっごいきれいにできていて、見た目もサイコーでした。私もできるだけふんわりきれいに作りたいものです・・・今回は初めてだけど、今回作ったのをきっかけにこれからもいっぱい作ってみようと思います。慣れたらもっとじょうずに作れるようになるでしょう?

お礼日時:2001/07/01 00:29

ケーキ・・・というのは、いわゆるショートケーキの様なものですよね? (^_^)



まず、ガスオーブンはお持ちですか?
ガスオーブンさえあれば、大概のケーキは美味しく焼けます!

・・・でも、オーブンレンジしかない場合は・・・普通にケーキを焼くのはコツがいりますね~。(^_^;)
パティシエの先生でさえ、「難しい」といっていた難易度の高い技になってしまいます。
この場合は、潔く「電子レンジ」で作るというのもテですっ! (^o^)丿
今はレンジ用のケーキ型(プラスチック)が売っていますので、簡単に出来ますよ~。
レシピは箱に書いてあるので(笑)、その材料を全部混ぜて型に流し込み、数分間レンジを回します。
これで、出来上がり!
絶対に失敗しません!!
ただ、ちょっと「蒸パン風味」のケーキになってしまうんですけれど、ね。(^_^;)
ちょっともちっとした食感がします。

後、普通にケーキを焼こうと思ったら・・・オールインワンミックスを使えば、「ケーキが膨らまない~~(涙)」と泣くことはなくなります。
オールインワンは粉モノ全てが入っているミックスで、ホットケーキミックスなんかと一緒の売り場に売っていると思います。
混ぜて焼くだけ(笑)。
ホットケーキと同じ感覚です。
但し、焼き具合は自分で見ないといけませんね~。

・・・そして、究極!!
「売っているスポンジを買ってくる」です。
といっても、その辺の安いスポンジだとパサパサしていてあまり美味しくないんです。
私がパティシェの先生から教えてもらったお店をご紹介しますので(ネットショッピングで購入できるので、URLを下に書きます)、覗いてみてください。
「富沢商店」というのですが、生クリームを練りこんだ生地が柔らかくて美味しい!
冷凍状態で宅配してくれるので、室温や電子レンジで解凍して使用してください。

こんな回答ではダメですか? (^_^;)

最後におまけなのですが、生クリームの扱いについて・・・。
生クリームはいくつか種類がありますが、一番美味しいのはパッケージの表示のところに「クリーム」と書いてあるものです。
植物脂肪いっさいなしだから、味は最高!!
高梨と中沢から出ていますが、高梨の方が黄色いです。
脂肪率は「45%」だと、ちょっと重たい上に、ホイップが難しいかもしれません。
「クリーム」と書いてあるものは「ホイップできたかな~」と思った側からあっという間にバサバサになります。
もし、あまり慣れておられないのなら、「クリーム」と書いてないものを使用してください。
取り扱いやすく設計されています。
さて、生クリームをホイップする場合は、ホイップ直前まで生クリームを冷蔵庫で冷やしておいて下さい。
そして、ホイップする時は氷なんてあてずに、一気にホイップして下さい!
できるだけ電動のホイッパーを使って下さい。
生クリームはあまり冷やしすぎると、ホイップしないんです。
7℃くらいからホイップするのが理想なんですよね~。

それでは、頑張って!

参考URL:http://www.tomizawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。いろいろ分からないことがあって、どうしようかと思っていたのでとても参考になります。クリームは動物性のものを購入しました(●⌒∇⌒●) ちょっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/01 00:09

こんにちわ!



もうご覧になっていたらごめんなさい。私も初心者として、以前ケーキに関する質問をした事があります!ここではデコレーション中心の質問をしているので、作り方とは少し違うかもしれませんが、皆さん丁寧に回答をしてくださったので、きっと参考になるかと思います。よかったらぜひ見に行ってくださいね!(初めてのケーキ作り!!と言う題名です)
 
スポンジはホットケーキミックスを炊飯器でたく方法を選びました。検索で「炊飯器 ケーキ」でヒットさせると、いくつかでてきます。作った感想は・・・普通のスポンジケーキを想像して作るとかなり違います(笑)。でも、蒸しパンケーキという感じで、しっとりとしてとってもおいしかったですよ!

私の彼もとっても喜んでくれましたよっ。pomupomuさんも素敵なお誕生日を迎えてくださいね~(^O^)/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80595
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジにはホットケーキミックスをつかうことにしました。“初めてのケーキ作り”見ました(^o^)参考にさせてもらいます。がんばりま~す。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/07/01 00:03

スフレチーズケーキでよければ。



1 チーズケーキの材料(本かなんか見てください)をミキサーに全部入れる。
2 混ざったら炊飯ジャー(出来れば1合炊用なければあるので)に入れてスイッチオン!
3 釜から出せばスフレチーズケーキの出来上がり~!

片付けもラクで簡単、特別な材料もいらず安上がり。近所の小学生が先日作ってました。甘いもの苦手なんですが、これなら食べれましたし。
誕生日にケーキを焼いてくれる彼女がいてうらやましいな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“チーズケーキ作って”って前から言われてたんです!!スポンジケーキならよく、炊飯器で作るって聞くんですけど、チーズケーキもできるんですね。びっくりしました
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

お礼日時:2001/06/30 00:54

市販のビスケット(「マリー」など)を牛乳につけてやわらかくしたものと生クリームをビスケット・クリーム・ビスケット・クリーム……と重ねていく。

さいごに周囲もクリームを塗り完成!冷蔵庫で冷やしておく。と、これだけのお菓子ですが、ぜひためしてみてください(^-^)。
手軽なものなので、イチゴなどフルーツをトッピングしたり、ミントの葉をさりげなくかざってみたり、何回かリハーサル?してみることもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいお菓子ができそうな感じですね。これなら、ちょっとした事のときにもいいみたいだし絶対に覚えておきますV(^0^)
これでちょっとはお菓子作るの上手って思われるかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:46

BDケーキのように大きなものではありませんが、マフィンは失敗しないで作れますから


ぜひ試してみてください。
これをきっかけにケーキ作りが好きになるといいですね!

〈マフィン〉
----------------------------------------------------------------------

ここではまず、アーモンド&チョコマフィンの作り方をご紹介します。
バナナ&シナモン/アールグレイは、材料の【A】チョコとアーモンドの部分をそれぞれ変更するだけです。

《材料》
バター 120g
グラニュー糖(砂糖) 80g
卵(MまたはL) 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
【A】チョコレート 30g
【A】 アーモンド 40g

【プリン型・マフィン型・丸いマドレーヌ型など6ー10個】・・・型にアルミのカップ、又は紙のカップを入れておきます。

----------------------------------------------------------------------

1 チョコレートは細かく、とアーモンドは粗みじんに刻む。
2 バターを小さく切ってボールに入れ、室温に30分くらいおいて柔らかくしておく。
バターを泡立て器でクリーム状に練る。
グラニュー糖を加え、白っぽくふわっと軽い感じになるまで充分すり混ぜる。
3 卵を1個ずつ割りいれ、その都度泡立て器でまんべんなく混ぜる。
4 3に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。
ゴムベラでこねないようにさっくりと混ぜる。
5 アーモンドとチョコを加え、全体を混ぜ合わせる。
6 カップを強いた型に、5を均等に7分目ほどまで入れる。
7 180℃に温めたオーブンで約25分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

----------------------------------------------------------------------
バナナ&シナモン
【A 】バナナ 1本・シナモン 小さじ1/2・酢 少々
バナナはフォークで荒くつぶし、酢を混ぜておく(変色を防ぐため)。
 シナモンもそこに混ぜておく。

アールグレイ
【A】アールグレイのティーバッグ 2袋
 5で、ティーバッグから出した紅茶の葉を一緒に加える。

----------------------------------------------------------------------
あとは、ホットケーキを何枚か焼いて、それを重ねてホイップクリーム
〈脂肪分の高いものね〉でデコレーション、フルーツなどを飾っても素敵に出来ると
思います。

あなたの気持ちもたっぷりと詰め込んで作ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフィンもいいですね。いろいろアレンジができそうなので、基本の作り方をぜひマスターしたいと思います。
バナナの変色を防ぐために酢を使うなんて知りませんでした。味が変わってしまうようなイメージがあるのですこし驚きです。でも少量ならそんなこともないんでしょうね。
気持ちはたっぷりこめて作りたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:37

NHKためしてガッテンの、ケーキの時のアドレス入れておきます。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジケーキはよく失敗すると聞いていたし、作り慣れていないので、お菓子の本とかをよんでもよく分からないところがあったのですが、ふんわり焼くコツがくわしく書いてあったのでとっても分かりやすそうです。
作る日までにもうすこしあるので、いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:25

スーパーなどにスポンジケーキとかパウンドケーキが簡単に作れるセットが売ってると思います。

これでスポンジケーキを焼いて生クリームとか、フルーツを買ってデコレーションしたら、結構きれいなのが出来るとおもいます。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~これならまぜるだけだからわたしにもできそうです。(^-^)/
すこしどうしようかと思ってあせっていましたが安心しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!