プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブル依存性の兄が 借金を繰り返し困ってます
消費者金融の返済が出来ず 今度はサラ金に手を出してるらしいのです
兄は実家暮らし 独身 私は別に家庭を持ち離れて暮らしています
最近 親も他界しました 親が生きてる頃は 親に頼まれて 何度かお金の工面もしてましたが もう無理です
親の年金も無くなり 一時しのぎの金を借りてサラ金からの取り立てなど大変であると 親戚筋から聞いてます
一度は任意整理をしてあげたのですが 懲りもせず
もう何を言っても 解らない阿保な人間
財産など実家の古い持家くらいしかありません
いつか犯罪でも 犯して 我が家にも何か被害が及ぶのではと心配してます
同じ様な 境遇にあわれた方 何かアドバイス下さい
不安でたまりません

質問者からの補足コメント

  • これから 起こり得る 心配事や対処法 心構え 伝授願います

      補足日時:2017/03/06 16:20

A 回答 (5件)

あなたは、妹さんですか?


理由を旦那さんに全て話しておいた方が良いですよ。
もし財産分配の権利が あなたにも権利があるなら 借金も財産になるから! あなたにも分配の権利があるはず。
偉いことになったはずですよ。 今のうちに旦那さんと相談して行動にでて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いくら位の借金があるのか解らないのですが、色々と覚悟しておかないといけませんね 最終的には どの様な方的手続きが必要になるのですかね?

お礼日時:2017/03/06 06:31

兄弟の借金があなたの生活に影響するなんてないんじゃないでしょうか。


何があってもほっとく勇気だと思います。
借金が大変な人は、あてになるものは全て自分の財産だから、まだいけるという思考になるようです。

ギャンブルで借金を作る人は、ギャンブルが下手なんだけど、自分にはいつかとんでもない幸運が訪れると根拠なく夢見てるんでしょうね。カウンセラーも最近は多いみたいですから、一度それだけ世話してあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
依存性とは怖いですね、知り合いにまパチンコ依存性で 入院した方がいました
私は近くに住んでいませんし、電話しても都合が悪くなると 話の途中で電話を切られてしまい 話し合いも出来ないのです
困った人間です

お礼日時:2017/03/06 06:35

俺の場合 父親が無くなった時に財産の相続で銀行マンと話した覚えがありますよ。

借金も相続してと言われましたよ。昔の事なんで忘れましたが…。
持ち家の権利がアナタにもあって それを担保に兄さんが借金してたらヤバイのとちがいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りです 金の無い兄に金を貸すのだから、当然 土地に目をつけていると思います 売却でも出来れば良いのですが 同居人もいるので 家を取られると大変ですし 心配でたまりません

お礼日時:2017/03/06 16:19

もしも土地の権利がアナタにもあって。

貸し付けた金額が利息等で土地の価値より上回ってたらアナタにも支払い義務が招じると思います。 
また お兄さんは、親族なんで昔なら簡単にアナタを保証人に出来たのでわ? 解決法は、最悪の場合少しずつ支払っていくしかないですね。
お兄さんは、自己破産なり飛ばすなり出来るけど。アナタには、支払える能力があると調停で判断されるのでわ?
速く全てを調べて債務整理をした方が良いですよ。
一番簡単に調べれるのが、アナタがブラックになってないか!なので 新たにカードを作れるかどうかです。ブラックになってたら 何故か調べるとこが ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保証人にはなってないです
法定金利以上の違法な闇金に一度でも支払いすると逆に カモになりそうにも思います
弁護士や警察に何かあれば相談したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 17:17

相手がヤミ金なら完全に無視してくださいよ!


てかヤミ金ならアナタのとこには、絶対にきません。
ヤミ金なら心配しなくて大丈夫良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか なんだかホッとしました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!