プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる土地の庭に、
不要になったコンクリート塊を30~1000cm位の深さで1m四方に6個前後埋めました。
これは、この土地を売る場合に問題があるでしょうか?
最近の豊洲、大阪の森友学園のニュースを見て気になりましたので。

埋めるときは、ユンボ等の機材がありましたが、今はありませんので、
取り出すのに費用が発生しそうなので・・・。

個人の物件と言う事で良いのかも知れないと思ってもいますが・・。
取り出しは必要でしょうか?

A 回答 (8件)

将来その土地を第三者に売却するような場合には、契約前に説明しておいた方が良いかも知れませんね。

質問文にあるような量であると「事前に言ってくれれば良いのに…」というレベルであって「知っていたらこの価格では買わなかった」というレベルでは無いでしょうね。

恐らく、現在の敷地の利用形態に支障のない部分に埋めたのでしょうから、その部分を掘り返したり杭を打ったりする必要が生じた場合に初めて問題になるものだと思います。

すると、可能性の高さで言うと家を建て替えるときでしょうね。

とある企業の土地取引をしたときに、現状は更地だったのですが、以前建築物があった時の杭が地中に埋設されているという説明と図面を受領しました。売買価格は今回の森友学園問題のようにその分安くはしてもらいましたが、買主側は既設杭を避けて杭を打ち込んだうえで新規の建物を建設しました。
既設杭について何の説明も無ければ大問題になっている事例ですが、売主としてはこの手続きにより既設杭の処理についての責任は免れたと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>契約前に説明しておいた方が良いかも知れませんね。
>売主としてはこの手続きにより既設杭の処理についての責任は免れたと言えますね。
事情説明して、この金額で売ります。
不承知なら他を当たってください、という感じかな?
これなら、無理して掘り出さなくても良いかも知れませんね。

>恐らく、現在の敷地の利用形態に支障のない部分に埋めたのでしょうから
>すると、可能性の高さで言うと家を建て替えるときでしょうね。
そうなんです、建てやの前2、3mの空き地に埋めたのです。

お礼日時:2017/03/07 21:15

基本的には、自宅の敷地内でも、不法投棄になるって聞いたことあります。


コンクリートだと、たぶん産廃扱いですよね。

買い手は、敷地の状況調べないし、建築用途でも、住宅クラスの敷地だと、軟弱地盤とかの建設不適各地で無い限りは、埋設物の厳格な調査はしないことが普通です。住宅クラスの物件だと、不動産の売り買い約款等にも無いと思いますから、だまっときゃ、分からないし、後で文句言われることも無いと思えてますけど・・、契約書に記載があれば、産廃の撤去費用は、結構高いので、トラブルにはなりますよね。

役所は、元の所有者にも、連絡してくるかもしれません。
でも殆どの場合は、後の祭りだと思います。

建設重機は、レンタルあります。水道工事用の小型のものでもOKだと思います。
小石以下に砕いて造園用などに使えば、実用的には、問題ないように思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>水道工事用の小型のものでもOK・・・
そうですね、小型OKですのでこのタイプでよさそうです。
移動用の車両も必要になるので、ちょっと考えます。

>小石以下に砕いて造園用などに使えば、・・・
斜面用のブロックですので、砕くのは難しい様です。
掘り出す事があれば、庭に再設置を考えようかと・・・処分先もなさそうなので。

お礼日時:2017/03/13 08:20

>専門業者に依頼すると、このくらいの金額になると言う事でしょうか?



大きいものでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
深さも5mですから大変ですよね。

お礼日時:2017/03/13 08:13

土中に岩石が埋まっていることはよくあること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
岩石と言うにはちょっと数が多いかな(^^)
私としては、問題ないだろうと・・・浅い考えでした。

お礼日時:2017/03/07 21:05

どうも書込み読むと埋めたのは間知ブロックですか?


売却時にここにこれこれの物が埋まってますって現状説明付きで
売れば問題ないとも思えます、買い叩かれるかも知れませんが。
コンクリート隗は産廃ばかりでは無く再資源化物でもあるので
掘出して有効活用されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>掘出して有効活用されては?
ご指摘もっともです。
物は正規品ですので、使う事は可能です。
掘り出しが大変かな~、と思っていますが、費用が発生するとなると努力するしかないかも・・です。

お礼日時:2017/03/07 21:04

http://www.amita-oshiete.jp/qa/entry/001525.php
ま、写真は「会社の場合」です。
問題有った場合は売主が言われるとは思います。
「庭に埋めたコンクリート塊について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

つくづく無知が災いを作ったと反省しています。
業者に依頼する事も視野にいれて、自分で掘り起こそうかと・・・。

お礼日時:2017/03/07 21:02

>1m四方に6個前後埋めました。



と言っても、総面積と総個数がわかりませんが、問題となりそうです。
私の経験では、地下5mほどのところに長さ5mほどの元の基礎が見つかり、後で15万円支払いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地下5mにあっても駄目なんですね。
15万円はどういう内容なんでしょうか?

専門業者に依頼すると、このくらいの金額になると言う事でしょうか?
(作業費、重機費、コンクリートの処分費・・・とか?)

お礼日時:2017/03/07 21:17

売る場合は瑕疵担保責任で、売主が撤去費用を支払わねばなりません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはりTVで報道されている事は、家庭においても同じと言う事なんでしょうね。

考えもなしに、つまらない事をしてしまいました。
上が30cm四方で中間がくびれている、高さが30cmくらいの20kgぐらいの重量で・・・掘り出すのが大変なんだよね~。

お礼日時:2017/03/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!