プロが教えるわが家の防犯対策術!

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

A 回答 (3件)

水から煮ないとだめですよ。

時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(≧▽≦)今ちょうど水に浸したお豆あるので水から煮てみます♪

金時豆って比較的火が通りやすいですし、ポットを使うと煮崩れもしにくくていいと思います。

https://cookpad.com/recipe/3424731
(ガラス製魔法瓶って書いてありますけど、ステンレスのでもいけるはず。豆はかなり膨らむので容器の1/3くらいまでに)
    • 0

https://cookpad.com/recipe/2942279リンク先は、クックパットのレシピです。
煮るのは最初からがいいでしょうね。
沸騰して入れると、皮と中身の膨張率が変わります。それが原因かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪今ちょうど水に浸したお豆あるので水から煮てみます。
せっかくリンク先教えて頂きましたが見れませんでした(>_<)
COOKPAD本登録してないからかも