プロが教えるわが家の防犯対策術!

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

A 回答 (3件)

水から煮ないとだめですよ。


時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(≧▽≦)今ちょうど水に浸したお豆あるので水から煮てみます♪

お礼日時:2017/03/06 13:49

金時豆って比較的火が通りやすいですし、ポットを使うと煮崩れもしにくくていいと思います。


https://cookpad.com/recipe/3424731
(ガラス製魔法瓶って書いてありますけど、ステンレスのでもいけるはず。豆はかなり膨らむので容器の1/3くらいまでに)
    • good
    • 0

https://cookpad.com/recipe/2942279リンク先は、クックパットのレシピです。
煮るのは最初からがいいでしょうね。
沸騰して入れると、皮と中身の膨張率が変わります。それが原因かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪今ちょうど水に浸したお豆あるので水から煮てみます。
せっかくリンク先教えて頂きましたが見れませんでした(>_<)
COOKPAD本登録してないからかも

お礼日時:2017/03/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライイーストを使わないパンの膨らませ方について

これまでパンづくりはドライイーストで膨らませていましたが、
人から、りんごを発酵させても同じ役割をすると聞きました。
どういう意味か分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

自然酵母菌のことでしょうか?

種菌、山芋、リンゴ、にんじん等をすりおろしてまぜ増やしていく酵母菌の事です。
クッキングパパの単行本の何巻に載ってました。

Q銀行口座を新らしく作ろうと思うのですが、何が必要ですか?

銀行口座を新らしく作ろうと思うのですが、何が必要ですか?

Aベストアンサー

私はみずほ銀行の窓口で作りました。
本人確認用の免許証や保険証などと、届け出用の印鑑(実印でなくても可)だけで作る事が出来ます。
ただし、代理人ではだめです。
あと、パソコンやスマートホン等からも申し込みが出来るようです。
いずれにしても、届け出の住所に間違いないかの確認の為、後日郵送と成る様です。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Qこの動画の料理を作りたいのですが……。

フードプロセッサーの工程後、多分、小麦粉か、粉状にしたチーズかを加え、塩を加えているのだと思うのですが、その後に加えているオレンジ色の液状のものは何だと思いますか?

2〜3、想像してみたのですが、サフランを溶かしバターで和えた物。
焦がしバターとウニのピュレか何かを混ぜた物。
焦がしバターとオレンジソースを和えた物。
このくらいしか思い浮かびません。

フレンチやこの手の料理にお詳しい方。
何だかお解りになりますでしょうか?

https://m.youtube.com/watch?v=q1d1-YjfCk4

Aベストアンサー

くわしくないのに回答て良いものか迷いますが…。
こういった料理で定番の候補がいくつかありますが、どれでもありうるため見た目だけから特定することは難しいように思います。
動画のコメント欄でお尋ねするのがいちばん早道かと思います。

そのうえで私の想像を回答しますなら、何らかのジュかグラスです。
ご質問の0:54はおそらく海老か鶏のジュ、サフランソースかなと思いました。
賭け事にならって印を打つなら、サフランソースは対抗下というところ。「1位にはなれないだろうが、もしかすると上位にくるかもしれないのでとりあえず名前を挙げておこう…」ぐらい。なのでこの後の回答には書きません。
だから個人的に本命は海老のジュでは?と思っています。具にエビが使われていますから。
でも海老のみではなく魚介のフォン、鶏のフォン、さらに煮詰めたグラスの可能性もあります。
また3:12以降でも非常に似た、ただもっと色も濃度も濃く見えるものを使っていますよね。
これも少しわかりませんが、まったく同じものではなく、ベースは同じものだけれどフォンをグラスにするなどひと手間加えているのかなと思いました。
いずれにしてもこの2つのかなり濃い目のオレンジは香味野菜とトマトを使っているからです。

また、
>多分、小麦粉か、粉状にしたチーズか
私の見た感じでは完全に小麦粉に見えます。


先日、クネルで回答しました者です。
その節は丁寧なお礼をありがとうございました。動画が邪魔になるとは知らず、申し訳ありませんでした。
添付したリンク先もすでにご存じだったようで、お料理が大変お好きかつお上手なのだとお見受けします。
今回も何かヒントにでもなれば嬉しく存じます。

くわしくないのに回答て良いものか迷いますが…。
こういった料理で定番の候補がいくつかありますが、どれでもありうるため見た目だけから特定することは難しいように思います。
動画のコメント欄でお尋ねするのがいちばん早道かと思います。

そのうえで私の想像を回答しますなら、何らかのジュかグラスです。
ご質問の0:54はおそらく海老か鶏のジュ、サフランソースかなと思いました。
賭け事にならって印を打つなら、サフランソースは対抗下というところ。「1位にはなれないだろうが、もしかすると上位にくるか...続きを読む

Q刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?
刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね

安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。

①朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか

②食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか

③冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・

とかでしょうかね?

あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね??

恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です。

住むのでしたら、いろいろと言ってみると良いですね。
札幌の市場は、観光客向けの店はそんなに安くないです。

イオンは、依頼すれば魚をおろしたり、刺身用に柵にしてくれると思います。
しかも、夕方に行けば半額ゲットも可能だと思いますので、おすすめ。

西友は、ある程度安いけど、魚の調理をしてくれるかどうかは店舗次第。

COOPは、魚の調理はしないところが多いイメージですが、その店舗はどうかな。

業務スーパーは、鮮魚を扱っている店舗は少なく、刺身は冷凍ものばかりというのが多いです。
安いでしょうけど、うまく解凍しなければならないのが手間ですし、ブロックの単位が多すぎると思います。

Q弟の嫁のせいで家族崩壊寸前

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じておりました。
その弟の彼女の我儘とも思える主張は日に日に増していき、いきなり結婚したいと言ってきました。
母は病気が落ち着くまではするべきではないと反対しました。すると、自殺未遂をしたり、弟の職場に電話したり、常軌を逸した行動を取るようになりました、
そんな修羅場ともいえる状況を説得するための話し合いにも関わらず、弟の彼女は一度も参加しなかったようです。終いには、反対している母と僕に対しかなり反抗的な態度を取ってきまして、なぜ邪魔をするんだと弟に言っていたようです。
そして、その矛先は僕の彼女にまで飛び火しました。僕の彼女は僕の家族にも親身になってくれていたので、親戚にも気に入ってもらっていたのが気に入らなかったようで、僕の彼女だけ認められてズルイといったような罵倒を弟にしていたと聞きました。
正直、弟の彼女を本気で心配していた僕達にそんな言動を取ってきた時点で、僕はキレてしまいまして弟に説教をしました。
そして、色々と修羅場があってから僕と弟で恋愛と結婚の重みの差を含めての約束をした上で、僕が母を説得して2年前に結婚しました。
しかし、残念ながら交わした約束は守られていません。例えば、冠婚葬祭に出席する事や、父が亡くなってしまったので、母の実家には交代で送り迎えをするといった簡単な事です。それさえも、守られる事はありませんでした。正直、ガッカリを通り越してどうでもいいとさえ思ってます。
僕と僕の彼女は、そんな弟の嫁を許す事ができず、今後は極力会いたくないと母に話して1回は納得してもらったのですが、それから何回も僕達と弟達を引き合わせようとしてきます。
というのも、弟夫婦に子供が出来まして、自分の人生が上手くいった途端に明るくなり、ウチに寄り付くようになったことを母は改心したと言っているのです。
僕からすれば、自分たちの思う通りになってから、そんな事を言われても何も感じません。
しかし、母は「僕たちの心が狭い・僕たちが病んでる」と言ってきました。正直、父が亡くなってから僕たち家族を支えてきてくれた彼女に申し訳ない気持ちと同時に怒りが湧いてきまして、現在母と喧嘩中です。
僕の彼女も弟の嫁の身勝手さに嫌気を差していて許せないと言っています。これに関しては当然ながら僕も同意見です。
今でも母は僕達と弟達が仲良くしてほしいと言ってきます。許せない僕達が病んでいるとか頑固だとか責めるような言動もあり、母とは何度も口論になっています。
僕達の主張は母と弟夫婦が仲良くなるのは賛成。ただし、僕達は弟達とは極力会いたくない。この主張が、なぜ理解してもらえないのか?なぜ僕達だけが我慢しなければならないのか?憤りを感じております。会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らのことを考えることで、「自分と彼女の生活と心を乱されることが、絶対にない」ようにしてきたのでしょう。
信頼できず、期待できない相手から身を守るのは当然のことでしょう。


ではいまの状況とはどうでしょうか。
ここでは3つの立場があると思われます。

・自分たちのカップル
・母
・弟夫婦( +子供 )


あなたの立場は「憤りを感じて」当然です。
弟夫婦と関わることで、彼女が傷つくのを守りたい気持ちもあるでしょう。
冠婚葬祭に彼らが出席しないことで、恥ずかしい思いをされた……ということもあったかもしれませんね。
いまさらになって母を都合よく利用しようとしているという気持ちだって、あるやもしれません。
母と仲良くなることで、送迎の負担が軽くなるなど、はメリットもあるのでしょうか?


母の立場とは、どうでしょうか。
母からしたら、おなじ子供で兄弟です。
どちらにも幸せになって欲しいと思うことでしょう。
小さな子供たちが喧嘩していたら、叱って仲直りさせたりしますよね。
なんとか仲良くさせようとするのが、よくある親の姿ではないでしょうか?
その一方で、子ども同士の仲が悪かったら、「自分のせいかも」と責めたりすることもあるでしょう。
お年は分かりませんが、年を取るとだんだん弱気になったり、頑固になったりと変化がある場合もあります。
生きているうちに、「かつて主人( 父 )が生きていた頃のように「仲が良い家族」に戻れたら……」という夢があるのかもしれません。
弟夫婦の子供、孫が可愛い気持ちはもちろんあるでしょうし、まだ小さいでしょうから可愛い盛りです。
毎日でも会いたいほどではないかと思います。


ここでは弟の立場についてはあまりわかりません。
弟夫婦が、あなたと仲良くしたいと思っているのかどうか?
弟夫婦が、簡単な約束を守らなかったことを謝る気持ちがあるのかどうか?

……




弟夫婦を受け入れたくない、というところがあなたと彼女の基本でしょう。
→ お母さんは「なんとか兄弟をとりなそう」とする
→ あなた方カップルは「弟夫婦を受け入れたくない」ので拒否する
→ お母さんは昔のように仲良くできないことが悲しいのか、つい興奮して言いすぎるのか、「心が狭い・病んでいる」と言ってしまう。
→ それを聞いて「どうしてお母さんは自分たちの気持ちをわかってくれず、弟夫婦に合わせようとするのか?」という不満を感じて「憤りを感じる」
→ 喧嘩になってしまう、口論になる


「弟夫婦に会いたくない・許せない」というだけなのに、本来仲良くしたいはずの母とケンカになってしまうということは、あなたと彼女の本意ではなくて、とても悲しいことですね。
純粋にお母さん自身について怒りがあるのではなく、「弟夫婦と会せようとする言動」に不満があるのですから。

ただ親の立場からしたら、子供には仲良くして欲しいでしょうから、これからも諦めるまでは「なんとかしよう」とされるかもしれませんね。
弟夫婦のことでお母さんと争い、揉めるということは、全く本意ではないでしょう。
どんな方法がいいのか分かりませんが、お母さんとこれからも仲良くできるよう、上手く対処できるといいですね。


参考になれば幸いです。

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らの...続きを読む

Q「音」の読み方

音が同じで意味の異なる語。…これは、国語辞典に載っていた「同音異義語」の説明です。こんな場合「音」はオトと読みますか、オンと読みますか。私は「オン」と呼んできましたが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。「補足」に書かれたことについて。

>物が落ちたりぶつかったりした時には「音」は「オト」と読み、発音をさしているときの「音」は「オン」と読む。

はい、私もその感覚には賛成です。
物理的・即物的な「おと」と、人間の発声する言語としての「おん」の使い分け。

でも、それは一種の「ニュアンス」の問題で、すべての人がその感覚で話しているとは限りません。人が発音したものでも、人を離れてしまえば「物理的な音(おと)」ですから。No.4に書いたのはそういうことです。

>しかし最近では「オン」は聞いたことがありません。「オト」ばかりです。時代とともに読み方が変わってきているのでしょうか。

それはないと思います。
ただ、そういった微妙な「ニュアンス」を理解しない人が増えているのは間違いないと思います。それは「日本語能力」の劣化の一つかもしれません。小学校で英語を教える以前の問題だと思うのですが。

Goo辞書より
音(おん)
1 おと。ねいろ。「ドの音」
2 人の口から発せられる言葉を構成する、一つ一つのおと。「『ひ』と『し』の音を混同する」
3 漢字の読み方の一。字音。「音で読む」⇔訓 (くん) 。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/34228/meaning/m1u/%E9%9F%B3/

音(おと)
1 物の振動によって生じた音波を、聴覚器官が感じとったもの。また、音波。人間の耳に聞こえるのは、振動数が毎秒約16~2万ヘルツの音波。
2 うわさ。評判。「音に聞こえた名勝」→音 (おと) に聞く
3 鳥獣の声。
4 訪れ。便り。音沙汰。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/31855/meaning/m0u/

No.4です。「補足」に書かれたことについて。

>物が落ちたりぶつかったりした時には「音」は「オト」と読み、発音をさしているときの「音」は「オン」と読む。

はい、私もその感覚には賛成です。
物理的・即物的な「おと」と、人間の発声する言語としての「おん」の使い分け。

でも、それは一種の「ニュアンス」の問題で、すべての人がその感覚で話しているとは限りません。人が発音したものでも、人を離れてしまえば「物理的な音(おと)」ですから。No.4に書いたのはそういうことです。

>しかし最近では...続きを読む

Q何という食べ物?

ひも状の干物で、水で戻して刻んで野菜炒めに入れるとポリポリおいしい。
貰い物で正体が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

山くらげでしょうか。違ったらすみません。

Q温かい食事はすべて被災者たちに配るため、隊員たちは冷えた缶詰などを食べている!?

https://matome.naver.jp/odai/2146106130858575201
災害時の民間人は仕事中じゃないけど自衛官は非常時が仕事時間です。
仕事中に冷えた缶詰を食べるのが自衛隊の人にとっては自慢げに書くほど特別なことなのですか?
それが良いとか悪いとか善悪の話をしたいわけではなくて純粋な疑問です。
自分は缶詰は日常的に食べるので何か給料や地位の差から来る生活レベルの違いなのか判断できません。
自衛隊で働く人たちは普段の平和な時間の中で冷えた食事や缶詰などは食べない人が多数派で、自衛隊の人らにとって保存食や缶詰は「訓練でしか食べないもの」なのですか?

Aベストアンサー

質問者様の言わんとしていることの本質は
>民間人が冷たい飯を食って夜勤でも誰もニュースにしませんが自衛隊だと保存食を食っただけで記事になるんです
まるで王様や貴族のようです

ということでしょう。

まず、日本人の一般的な食事に対する価値観として「暖かい食事」というのがあります。ご飯が暖かい、味噌汁が暖かい、など、暖かいものを提供するのが良いこと、とされています。最近は病院などでも「暖かい食事」を出すようになってきていますしね。

問題は「災害時の避難場所」というところで、どれだけ「暖かい食事」が提供されるのか、ということです。逆をいえば、個別の有志による炊き出しはあっても、被災地を広範囲にカバーして「暖かい食事」を提供できるのは自衛隊ぐらいしかないわけです。

ここがまず賛美ではなく、事実として自衛隊の能力を評価すべきところだと思います。

で、普通に考えて「暖かい食事」を提供している人たちはどんな食事を取っているのでしょうか?たとえば給食のおばちゃんたち、子供たちに暖かい給食を与えて、自分たちは冷えた弁当を食べているのか?いや、普通はお金を払うとしても暖かい給食を自分たちも食べているでしょう。
 じゃあ、病院などはどうでしょうか。これは実例を知っていますが、病院の厨房で作られた暖かい食事をみんな食べています。

ようするに「暖かい食事を作った人がそれを食べられない」ということが普通ではない、というのが日本の通念であろう、ということです。
逆をいえば、質問者様が「冷たい飯を食って夜勤」をしているのか個人の都合、そういう仕事をしている自分の責任、または暖かい食事を作ってもらえる環境にないという自分の問題にすぎません。

この二つを比較して「冷たい缶詰を食べて仕事をする民間人」と「被災地で暖かい食事を提供する仕事をして、自分たちは冷たい缶詰を食べている自衛隊員」を比較することはできません。

ですから、質問の中にある個別で具体的な疑問に回答すると以下のようになります。

>何か給料や地位の差から来る生活レベルの違いなのか判断できません。
地位の差、給料の差に関わらず、暖かいものを食べるのは日本人の価値観のひとつですし、それをどのように確保するかは個人の差によります。極端にいえば、ホームレスだってカセットコンロを使って暖かいものを食べています。

>自衛隊で働く人たちは普段の平和な時間の中で冷えた食事や缶詰などは食べない人が多数派で、自衛隊の人らにとって保存食や缶詰は「訓練でしか食べないもの」なのですか?
自衛隊にかぎらず、普段の平和な日常の食事で「冷えた食事」を好んで食べる人はいないでしょう。質問者様もそうであるはずです(もしそれが好ましいと思っているなら「自衛隊は災害時に冷えたご飯ばかり食べられていいな」という質問になるはずです)
したがって、自衛隊員にとっても、保存食や缶詰は訓練時または実際の有事のときにしか食べないものです。

被災者がなるべく快適に過ごせるように、奮闘している自衛隊員は仕事とはいえ、劣悪な環境のまま仕事し、自分たちが作った暖かい食べ物すら食べられない(それは被災者に提供する分が足りているとはいえないから)、という点がギャップとしてニュースになるわけですし、自衛隊への感謝にもつながるでしょう。

それが美談なのか、と言われれば「仕事だから」という点は否めないですが、私がみた記事だと、広いテントを張り、中で休憩できるわけでもなく、暖房も冷房もないトラックの荷台で飯を掻っ込んで、すぐに被災者捜索や避難民の食事作りや風呂の準備などをしていた、と書かれていましたから、それはそれで大変な仕事なんだろうと思います。

質問者様の言わんとしていることの本質は
>民間人が冷たい飯を食って夜勤でも誰もニュースにしませんが自衛隊だと保存食を食っただけで記事になるんです
まるで王様や貴族のようです

ということでしょう。

まず、日本人の一般的な食事に対する価値観として「暖かい食事」というのがあります。ご飯が暖かい、味噌汁が暖かい、など、暖かいものを提供するのが良いこと、とされています。最近は病院などでも「暖かい食事」を出すようになってきていますしね。

問題は「災害時の避難場所」というところで、どれだ...続きを読む

Q引っ越し用のダンボールは、どこに行ったら貰えますか?

引っ越し用のダンボールは、どこに行ったら貰えますか?

Aベストアンサー

スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、電気屋などで貰いました。
スーパーやドラッグストアは飲料など小さめの段ボールが多いかも知れません。


人気Q&Aランキング