アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日午前中に主人が仕事中に車で人身事故を起こしました。
右折時にミラーで確認した後、曲がろうとしたら車体右の運転席あたりに自転車と接触したそうです。相手は女子高生だそうで、警察に連絡しようとしたところ、「私が確認していなかったのですいません。体は大丈夫です。大丈夫なので。」と、とても急いでいる様子で言い切られ、主人が何かあったら連絡してください。と電話番号を渡して離れたそうです。車も問題なかったため、職場にも言ってないそうです。

数時間後、親御さんから電話があり、テストに遅刻しそうで急いでいたということと、念のため病院に行きますという報告を受けました。その後、3時間ぐらい経っても連絡がないため、こちらから連絡すると、「寝ているので、また明日行きます。またでんわしてもらったら結果を言います。」と言われたそうです。
そして今に至るのですが…

警察に届けておらず職場にも言ってない状況で、明日の受診結果でなにかあった場合、夫はどうなるかというのがすごく心配です。事故後に自転車で学校に行き、テストを受けて帰って来ているので命に関わるようなことはないと思うのですが、ムチウチなどで通院となった場合、治療費はどうなるのでしょうか??

相手がいいと言ったから警察に届けなかった、職場にも言ってないという夫の行動に本当に信じられずとても不安です…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

≫今回の通院費は請求されますよね。



はい。
相手に、自賠責保険の連絡先を伝えておきましょう。
病院に、今回は交通事故だったのでレセプトの請求をこちらにお願いしますと伝えれば、以後の窓口負担もなくなります。
保険適用した分と、前回の窓口負担もそれで保険会社から返金されます。
※保険分は健康保険組合に返金されます。

ま~任意保険を使うこともないでしょう。
    • good
    • 0

回答者の皆さんの言うとおり、本人が良いと言っても警察に届けなければいけません。


後日、親や親戚友人たちに言いくるめられ脅されるケースが多いのが事実です。
何度も聞いたことがありますし、妻もバックして、よその奥さんの車に当て、
相手から良いですよと言われ、数日後、その旦那さんから修理要求されたことがあります。
後から傷つけた傷が多数ありました。
証拠写真がないのでボロボロ車がキレイに蘇りました。それが目的です。
事故の際、きちんと警察に連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日相手方と一緒に警察に行って届けを出しました。
そんなことがあるんですね。今後は軽微な事故でもすぐ届けを出すように言っておきます。当たり前ですが…

お礼日時:2017/03/07 18:56

今からでも届け出ましょう。



それがないと、保険が困ります。

それと右折時に普通ミラーは見ません。
目視が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日相手方と一緒に警察に行って届けを出しました。減点のみの処分でした。
相手方の受診結果は何もなかったということですが、今回の通院費は請求されますよね。

お礼日時:2017/03/07 18:55

相手が良いと言ったとしても一度警察に連絡しないと為りません。


人身事故ですから直ぐに届けを出して下さい。
そして警察が双方の事情聴取をし、双方が示談にしたいと合意すれば通常警察の手を離れますが、非があるとして示談にせずに
任意保険で処置した方が良いです。
当然違反点数が付きますし、点数によっては免停も覚悟した方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日相手方と一緒に警察に行って届けを出しました。減点のみの処分でした。5点までひかれることはないと思うと警察で言われたそうです。ひき逃げにならなくてよかったです。

お礼日時:2017/03/07 18:53

女子高生には悪意はなくても、親に悪意があれば今後色々とありますね。


事故時には警察に連絡して、事故証明をしておくべきでしたし、会社にも内容の報告をする必要がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日相手方と一緒に警察に行って届けを出しました。減点のみの処分でした。
今後は軽微な事故でもすぐ届けを出すように言っておきます。当たり前ですが…

お礼日時:2017/03/07 18:52

良くない場合は、ひき逃げ、になります。


相手方との話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日相手方と一緒に警察に行って届けを出しました。減点のみの処分でした。ひき逃げにならなくてよかったです。

お礼日時:2017/03/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!