プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いと一緒に紐線をいただきました。

紐線にはポチ袋がついていてお金が入っていたのですが、何もしらずにそのポチ袋の上を少しやぶいてとってしまいました。

お宮参りの時はこのポチ袋と紐線をつけるのでしょうか?
紐線だけでポチ袋はとっておいてもよいのですか?
紐線を初めていただいたので扱いがわからずポチ袋をとってしまって焦っています( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )

A 回答 (3件)

お宮参りの着物にくくりつけるのです。

    • good
    • 0

赤ちゃんの着物にくくるのですよ。

    • good
    • 0

紐線じゃなくて、紐銭ね (^^)v



 主に関西の風習なので、他県から嫁いで来られた方は知らないでしょうね
(^_^;

本来は、将来子供がお金に不自由にならないようにと、5円や50円玉を産着の結びつけていたのが、祝儀袋その物に紐が着くようになって、その祝儀袋をお宮参りの時に産着に結ぶようになりました。

現在の扱いとしては、中のお金を取り出して袋だけを結んでください、風で飛んじゃったら泣きますから(^_^;

多少の破れなら、裏側をセロテープで留めて補修してください

ポチ袋と祝儀袋が別になってるのでしたら、ポチ袋を取り出して財布にいれておいてください

紐銭も今となっては、形だけが残った風習なので、あまり難しく考えないでいいですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!