プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして、二つにわけて回答します。



<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。
    • good
    • 1

把握してますし、緊急連絡先や兄弟など書く書類あります。

子供の精神状態が気になったら、家で何かあったんですか?など聞くこともあります。子供が家はパパいないんだと言うこともあります。
保育料は元々は個人でやってて市の認可になるとき、収入など見られたりする場合あります。以前そのような話園長から聞きました。
    • good
    • 1

知っています。

当然の義務です。
全ての先生が全員をと言う事はないとは思いますが
知っていて当然です。
PTAの役員を選出しなきゃいけないから役員さんたちも知っているかも。
別に隠す事ではないと思いますけど・・・
    • good
    • 2

知ってます。

仕事ですから、他言はしません。
    • good
    • 2

どちらかと言えば園長より


先生の方が知っています。
保育園の申し込み用紙に
離婚したらチェックするとこが
あるので。
でもそういう人は多いので
別に気にするような事では
無いと思います。
    • good
    • 3

勿論把握しています

    • good
    • 3

知っています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています