電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45mmの丸い杭をぴったり並べて打って、花壇を作りたいのですが、花壇の中と外で土の高さを変えたいので隙間ができないようにしたいと考えています。
 また、まっすぐ、垂直に打って見た目もよくしたいと考えています。
 うまく打つ方法があれば教えてください。

■■■■■■■■  ■←塀
■ 花    壇 ■  ○←杭
■○○○○○○■

こんな感じです。

A 回答 (2件)

平面図を見る限りでは打つ丸太の寸法が決まっていて且つ距離が定まっているようでは隙間無く丸太でけだは埋まりませんね。

それよりも距離が分かっているのですから、その寸法で板を切りそちらに均等に釘で打ちつけたほうが土留めと杭の安定性から云えば間違いありません。
 さらにこのほうが一発で天端が揃っていますので杭も平らになりますね。 一本、一本打っていたので垂直にも水平にするにも時間がかかります。
 グラツキが気になるようでしたら花壇の手前にも埋め込み部分に板を置いて(土に隠れる部分)その手前に木杭でも打てば
さらに完璧ですが・・・・・(ここまでやる人はいないはずです?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法で試してみます。助かりました。

杭を垂直に打ちこんで高さや並びを揃えるのは無理ですから(手間ですから)角材かなにかを使って、それに並べて釘で打ちつけたものを土の中に埋めるほうがまっすぐキレイに出来上がりますよ。

□□□□□□□□□杭
=========角材
▽▽▽▽▽▽▽▽▽杭
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先に作っておくとは気づきませんでした。
その方法でやってみます。ありがとうございました