プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人の眼鏡無くなった事を私のせいにされてる‼️身に覚えないのに、あの女が隠して捨てたに違いない!と公言してはばからないのです。真っ直ぐ生きてきた私です。泥棒扱いされて精神的に耐えられません。法的な手段に訴えたいのですが…。

A 回答 (3件)

言った本人を問い詰めて謝罪させましょう。



>公言してはばからないのです
そんなこと、嘘ってすぐにわかるので誰も聞いてないですよ。
    • good
    • 1

質問の物言いを見た限り、質問者にも被害妄想の気が大いにあると感じます。

相手のメガネを捨てた、も異常なら、法的云々も異常。

どっちもどっち。
    • good
    • 3

◇ 刑事手続き


①まず証拠集め。
 もう一回、「発言を取り消せ!」などと相手に突っかかって、その会話を録音する。
 また周囲に証言してもらう。
 証言は、簡単な書面(申述書など)で、署名,捺印しても貰えばOK。
 録音,証言の両方がベスト。

②警察へ被害届 or 告訴状の提出
 ①を証拠として持参し、警察に名誉毀損の被害届か告訴状を提出。

③ おまけ
 「精神的に耐えられません。」なら、傷害罪の被害も申し立てたり、職場なら労基署で労働問題化する手も。
 従い、まずはメンタルクリニックで受診し、診断書を得ましょう。

◇ 民事手続き
 刑事手続きすりゃ、高確率で相手から和解(示談)交渉してくるでしょう。
 無論、民事裁判で慰謝料請求しても良いですが。

 なお、診断書を得ておいた方が、示談金や民事賠償の金額も大きくなる期待がアップします。
 医師による診断書は、法的には結構、強い影響力がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!