アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場や友人の人間関係についての質問です



学生の頃から媚び売って?ヘコヘコついていくタイプでもなければ誰かをまとめてグループを作るようなタイプでもなく
ただ1対1か多くても私を入れて3人でつるんだりしていましたが基本は孤立していました。
なので、学校へ勉強しにいくだけという日々も多々あり
それが積み重なりイジメられてる訳でもないのに不登校になりました。
どうして来ないの?と家まで来てくれた友人も居ましたが、その1度きり。
卒業旅行にも行かず中学を卒業するまで不登校を貫き通してしまいました。

そして、大人になった今も性格変わらずです。
なのでパート先の仕事場でも基本孤立
気さくに話しかけてくれる方とは普通に会話はできますがグループの輪を大事にしてる人?からはなぜか避けられます。
ママ友や子供の習い事でも話しかけてくれれば参加はし会話はしますが
なかなか自分から詰め寄り輪に入ることが出来ない為、基本孤立。


グループの中心じゃなくていい
孤立するのは嫌だと感じていますが
今まで全然抜け出せずにいます。
ちなみに、接客業は得意なので人と接する事に対して劣ってはいません。
お客さんともお店の中だけの関係として仲良くなる程でした。


どうすれば、抜け出せるのか自分には理解出来ません。
1度、精神科か何かに行ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

基本あなたは人に興味がないのでは?


受け身で貴方から行動する事は苦痛?

貴方の意思は?ある一定以上の距離になるとめんどくさい?

貴方は自分から発ないので、周りは貴方が何を考えているかわからないのでは?
社会で人はある程度自分はどういう人間か相手に伝える。
仕事なら周りはどこどこの人って認識しやすい。
でもプライベートは別。
抜け出すにはまず思考を変える事からかなと思います。

発信してくれないから周りは貴方のことわかんないんじゃないかな?
でもご主人がいて友達もいるのでそれで良いと思いますが?

自分も1人が好きです。でも人を自分の中で決めつけるような事はしない。
その人がどんな人か観察し何が好きでどんな話したら喜ぶんだろ?って考えます。
上辺だけの関係?職場繋がり?関係する前から貴方がその人の価値決めちゃってるから。
その人にも家族も信頼できる人もいるはずですよね?
貴方は何が好きでどんな人なの?
人間共通点ないと仲良くなれない。
貴方に対して共通点を見出せない。
だから孤立するのかな?
もっと職場の人を観察し貴方が興味持たないと孤立しますよね!
確かにめんどくさい!でもその中で思考を少し変えれば面白い事、興味ある事も見つかるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

確かに、言われてみれば受け身で人に興味はないです
最近になってやっと親しいかなと思える人に対しては気軽に
いついつご飯行こう〜等言えるようになりました。

ある一定以上の距離になると面倒くさい・・・
確かにそう感じたことあります
そんなに親しくもないママ友から遊ぼう遊ぼう言われた時は面倒くさくて放置か何かと理由を付けて断っていた事もあります。
1番酷いのは関係そのものが面倒くさくなり
LINEすら既読せずそのまま未既読のままのグループLINEもあります。
あと、何を考えてるのか分からないし何してるのかも分からない、忙しそう等、言われたことあります。


自分から発する、相手を観察ですね・・・
ん〜、難しそう。
変わりたいけど面倒くさい。
でも、頭に入れておきます!
1番、参考になりましたのでベストアンサーに決めさせて頂きます!
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 12:17

私の場合は、合う人とは話せるけど、合わない人とは話すのはしんどいと思いためらいがちです。


ただ、それが極端かなとも思って、少し改善しようとしています。
例えば、誰にでも伝わる日々のネタ探しなど。

みなと仲良くやっていける人は、周りに合わせるのがうまい人かよっぽどリーダーシップのある人かと思います。
自然と合わせることができる人もいれば、なかなか合わせることができない人もいます。
できないなら、合わせるための上記のような、タネさがしをしてみてもいいかもしれません。
それはある意味周りへのサービスでもあります。

グループの輪を大事にしてる人はそういうのを重要視しているので、
そういう部分であなたが軽視していると思って避けているのかもしれません。

あなたが輪に入りたいと思うなら、少し行動を起こしてみてはどうでしょうか?
意外とそういうのが楽しくなってくるかもしれませんよ。
ただ、それが苦痛なら無理はせず、今のままでいいと思います。
礼節やルールさえ大切にしていれば、否定される必要もないわけですし。
あなたの選択しだいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
御回答ありがとうございます!

なるほど、ネタ探しですか・・・
確かに私はドラマやテレビをあまり見ないので
その話題になった時は蚊帳の外です。
芸能人の名前も全然分かりませんので
誰々が結婚、不倫、離婚、犯罪等した等話されても誰のことか分からず
顔を見ないと分かりません。


輪に入るにはそういう情報やネタを仕入れるのも大事と言う事ですね。
正直言うと・・・面倒くさい。
これだから孤立するんでしょうね・・・
なので波長の合うごくまれな方としか
つるめないのかなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 08:33

お休みの所失礼します。



私も中学時代は不登校で、高校へ進学出来ませんでした。

どうすれば抜け出せるのか?
皆の枠の中に入らない?で宜しかったのでしょうか?

私は職場の人間関係がからっきしダメで、続いても精々5年。
私は自分から枠の中に入ろうとしても、醜いアヒルの子扱い。

話の内容からすると、一人で居たいと言うだけでノープロブレムですよ。

素敵な恋人が出来れば、孤立症は無くなると思います。

精神科ですが、脳に損傷があると、精神分裂症。それ以外は診てもらっても意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
御回答ありがとうございます!

やはり、同じような方もいらっしゃるのですね
私も今の職場が2年目になりますが
やっと2年耐えてきた感じです
辞める気はありませんが日々辞めたいと感じて2年経ちました
確かに1人が好きです!
1人で行動する方が気が楽です。
でも、いつでも1人は辛くて相談した次第です。
・・・友人はいます!
ただ、職場でのグループの輪の中に入れないで悩んでました。
つまり、上辺だけの関係、職場繋がりから友人にまで繋がるなんてもってのほか。
というような感じです。


素敵な恋人ですか、恋を経て主人はいます
プライベートや家では充実していると思いますが
その他は、基本孤立している為
私が変わっている、ひょっとしたら何か病気か障害があるのかと思いましたが
精神科に行っても無駄なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!